「特急メタル招待券」でどれくらい損するの!?獲得経験値を徹底検証!!

バージョン6.4になったら、新職業「ガーディアン」のレベル上げもがんばりたいですよね

新アイテム「特急メタル招待券」も追加されますが、これって使った方がいいのかな?

今回は、「特急メタル招待券の獲得経験値」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「特急メタル招待券」が気になる!!



これまでの「メタル迷宮招待券」にくらべて、「時間効率」が飛躍的に良くなるそうです

 

 

 

今回の検証テーマ!!



「特急メタル招待券」の獲得経験値を検証します!

 

 

 



バージョン6.4になった時点で、「錬金釜」で10個作成できます

 

「アイテムの消費数より時間効率を優先するなら特急メタル招待券の方がいい」のは前提で、具体的にどれくらい経験値が減るのかを検証してみましょう

 

 

 

※ひとりプレイ専用だぞ!



ちなみに、「特急メタル招待券」にパーティを組んで行くことはできません

フレンドや2アカと行きたい人は、「メタル迷宮ペア招待券」を使いましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



せっかくなので、「所要時間」も確認しておきましょう

画像の状態で録画ボタンを押して、普通に1周してきました

 

 

 

 「特急メタル招待券」の所要時間!!



道中になにを無視するかは人によってちがうと思うので、今回は画像の「金宝箱」のみ入手しました

「移動速度アップ」はありません

 

 

 



「モコモコハウス」にもどって動けるようになるまでに、「3分53秒」かかりました

これが「特急メタル招待券」だったら、「1分1秒」ですね!

 

 

 

※「獲得経験値」の豆知識!!



そういえば、「メタル迷宮」のモンスターはどれも経験値が多いんですよ

 

 

 



バージョン4時代に「レベル上げ」について調整された結果、「通常時」の経験値は少し低めに設定されました

「メタル迷宮内」だけは、それ以前のままってことですね

 

 

 

「メタル迷宮招待券」の獲得経験値!!



それぞれの出現数が一番少ないときと、多いときの合計です

 

 

 



平均すると、「5万0250P」の差ですね

用意ができたので、「元気玉」などの分も計算してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「料理」をのぞいて最大で「+500%」まで、つまり6倍まで増やせます

どういうやり方にするかは人によってちがうので、全パターンで計算しました

 

 

 

「メタル迷宮招待券」との差!!



「+道中」の数字が、2つの「メタル招待券」の差です

 

「元気玉(+100%)」だけなら「11万5575P」の差ですが、「+300%」以上だとけっこう変わりますね

 

 

 

それぞれのメリットをおさらい!



1キャラのみを育てているとして、もちろん「時間効率」だけを意識するなら「特急メタル招待券」が最高です

「+300%」以上なら「ボスフロア」の経験値が「49万9999P」でストップしちゃうので、「メタル迷宮招待券」で道中の経験値をガッツリとかせぐのもアリですね

 

 

 



また、アイテムの数があまりない人は、「メタル迷宮ペア招待券」を2人で持ちよった方が多めに周回できますよ

 

 

 

※「ガーディアン」はレベル100からスタート!!



新職業「ガーディアン」は最初から「レベル100」なので、味方の低レベルキャラが「エンゼルスライム帽」を装備していても関係ありません

 

 

 

 戦士やパラディンで装備しよう!



「転職クエスト受注条件」をまだ満たしていないプレイヤーは、戦士とパラディンのときは忘れずに「エンゼルスライム帽」を装備しましょう

 

 

 

以上、「特急メタル招待券の獲得経験値」の検証でした!

バージョン6.4になってからは新武器の検証を積極的にしていく予定なので、実装前に「特急メタル招待券」の検証をさせていただきました
「エリア移動」もふくめて約1分で周回できるとなると、めちゃくちゃ効率的な「レベル上げ」ができそうですね

もちろんマイペースに上げていくのも楽しみ方のひとつなので、まわりと競わずに楽しんでいきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す