【第2弾】今回は7種類!「仲間モンスター」の主要パラメータを徹底検証!!

バージョン6.5[前期]で「仲間モンスター」が強化されたので、今回も強化後のパラメータを検証しました

はたしてプレイヤーよりも強いのか、7種類の強さを見ていきましょう!

 


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 まだまだ検証します!!



バージョン6.5[前期]で「仲間モンスター」がどれくらい強化されたのか、今回も検証していきます!
(他のテーマを優先したので、1週間ほど空いてしまいました)

 

 

 



前回はバージョン6.4時代(強化前)とも比較しましたが、今回は強化後のパラメータのみです

 

その分、「仲間モンスター」の種類も多めですよ!


 

 

 

 今回は7種類!!

※バージョン6.5でのパラメータ上昇量


のこり26種類から、戦闘スタイルがなるべくプレイヤーと近そうな子をえらびました

 

今回も、主要なパラメータのみを見ていきます!

 

 

 



「レベル130」で最新の状態のプレイヤーとどちらが強いのかを、みなさんも予想してみてくださいね

 

 


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 検証開始!!



画像は前回の「ゴーレム」の例ですが、検証条件の説明なので内容は同じです

「顔アクセ/証アクセ」以外は同じものを装備するので、たとえば「ラストチョーカー」の代わりに「竜のうろこ」を装備しても、結果は同じになります

 

 

 

スキルは実戦的なチョイスで!!



前回も書いたように、「仲間モンスター」のスキルえらびって無限の組みあわせがあるんですよね

 

 

 



あれもこれも想定しだすとキリがなくなるので、汎用性がありそうなものを豆腐屋がえらびました

※パラメータのみにこだわれば、もう少し増やせるものもあります

 

用意ができたので、物理職から見ていきましょう!

 

 


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検証結果!!

装備の内訳リザードマンキラーマシンスライムエンタシスマンドラゴンキッズドラキーキメラ

























今回の装備やスキルの内訳ですが、長いので読まなくてOKですよw

 

このまま、結果だけを見てみましょう!

 

 

 

1.リザードマン



「ゲッコウ流~」などの固有スキルを中心にしたら、攻撃力とすばやさが高くなりましたねぇ!

片手剣なのに、「バイキルト」無しで「攻撃力1075」ですよw

 

 

 

 2.キラーマシン



スキルライン「すばやさアップ」を優先して、行動回数に特化させています

戦士とパラメータのみを比較したら、一長一短ですねぇ

 

 

 

ゴーレムとの比較!



前回の「ゴーレム」とくらべると、すばやさは圧倒しているけど耐久力で負けていますねぇ

※もちろん「ゴーレム」にも「すばやさアップ」をチョイスすれば結果は変わるけど、キリがなくなるので省略します

 

 

 

 3.スライム



固有スキル「スラ~」などが中心です

回復役ではなく攻撃特化させてみましたが、主要パラメータは旅芸人といい勝負です

※レンジャーの方が近いかなと思ったけど、ざっくりとした結果がわかればいいので気にしません

 

 

 

 4.エンタシスマン



サポート役として攻撃力よりもすばやさを重視したら、ちょっとものたりないパラメータになりました

「エンタシスマン」はもともと特殊な戦闘スタイルなので、単純に比較できませんけどね

 

 

 

 5.ドラゴンキッズ



「ウォークライ」や「必殺技」が使えないけど、パラメータだけ見たら全体的に強いですねぇ!

 

 

 

 「メタッピー」との比較!



前回の「メタッピー」との差です

「ドラゴンキッズ」の方が、攻撃力に特化しやすいのがわかります

 

 

 

 6.ドラキー



耐久力が不安だけど、やっぱり攻撃魔力がすさまじいですねぇw

「ドルモーア」のダメージは「攻撃魔力1499」が上限なので、オーバーした分の「スキルポイント」を最大HPにまわすのがよさそうです

 

ちなみに、この時点でスキルライン「HPアップ(7P)」で「+30」されています

 

 

 

「ねこまどう」との比較!



同じ魔法系の「ねこまどう」とくらべても、耐久力は負けているのがわかりますね

 

 

 

 7.キメラ



盾を装備できないっていうマイナス面があるのに、守備力が「700」を超えていますw

「エンドコンテンツ」仕様だとすばやさに超特化させるけど、今回は固有スキル「キメラの~」などでバランス重視にしているのに「すばやさ827」ですからねw

 

 

 

「ホイミスライム」との比較!



回復役の王道「ホイミスライム」とくらべると、わかりやすいくらい「すばやさ」がずば抜けていますねぇ

やはり、「エンドコンテンツ」仕様のように「ザオラル&天使の守り」に特化させたら強そうですね

 

 


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 全体的にいい感じ!!



ここまで11種類の「仲間モンスター」を見てきましたが、どの子もプレイヤーに負けないくらい強化されていましたねぇ!

「仲間モンスター」にはそれぞれに長所があるし、強敵相手での「サポ討伐」でも大活躍してくれそうです!

 

 

 

以上、「プレイヤーvs仲間モンスター第2弾」でした!

本当はすべての「仲間モンスター」を見てみたかったのですが、普段の記事の2倍くらい時間がかかってしまうので、ひとまずパラメータ調査はこれで終わりです
この他に「特技のバランス調整」もたくさんされているので、時間があるときに実戦でのダメージ量も検証していく予定です

必死にたたかう姿がかわいいので、いっしょに冒険するのも楽しいですよ~

 

 

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【第2弾】今回は7種類!「仲間モンスター」の主要パラメータを徹底検証!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    今のまんま人が減っていくと
    6.0で仲間モンスター同時に2体とか
    出せそうだよな

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