プレイヤーより強いの!?「仲間モンスター」の主要パラメータを徹底検証!!
バージョン6.5[前期]で、「仲間モンスター」がされましたね
めちゃくちゃパラメータが増えていますが、もしかしてプレイヤーよりも強いのでしょうか?
さっそく検証しました!
※追記(2023年6月20日)
「メタッピー」の強化前の「すばやさ」を修正しました
(バージョン6.5のパラメータは変更ありません)
目次
「仲間モンスター」が超強化!!
どの「仲間モンスター」も、とんでもなく強化されましたねぇ
たとえば「ゴーレム」は、「ちから+350」されています
今回の検証テーマ!!
新旧パラメータをプレイヤーと比較します!
ためしに「ホイミスライム」に同じ装備をさせてみたけど、すごいことになってますねぇw
一度に全部やろうとするとごちゃごちゃしてしまうので、今回は「2」を見てみましょう
新旧のパラメータを比較します!!
この記事では「プレイヤーとどっちが高いか」を知れればいいので、シンプルに「こうげき力」や「かいふく魔力」などを見ていきます
「この職業(仲間モンスター)なら旧防具の方が強い」とかの実用性はおいといて、バージョンごとの最新装備で比較しますね
「仲間モンスター」は4種類!
対象はこの4匹で、同じ武器や防具を装備できる職業と比較します
本当は8匹くらいを予定していたけど、計算にめちゃくちゃ時間がかかったので半分にしました
(それぞれ4パターンずつ計算するので、1記事に使える時間の限界です)
検証開始!!
「顔アクセ/証アクセ」以外は同じものを装備するので、たとえば「ラストチョーカー」の代わりに「竜のうろこ」を装備しても、結果は同じになります
「仲間モンスター」のスキルって無限の組みあわせがあるので、今回は「実戦を想定したらこんな感じかな」と豆腐屋がチョイスしました
※パラメータのみにこだわれば、もう少し増やせるものもあります
用意ができたので、物理職から見ていきましょう!
検証結果!!
「両手剣戦士」が強化されたのに、「ゴーレム」はそれ以上!
盾無しで「守備力1208」と、カッチカチですねぇw
「メタッピー」の完勝!
実際の「タイガークロー」などのダメージ量はおいといて、主要パラメータは「ツメまものつかい」を圧倒していますねぇ!
魔法職はどうなる!?
「ねこまどう」の攻撃魔力がすごい!w
未錬金の防具でも「攻撃魔力1641」と、「メラゾーマ」の上限「1499」をオーバーしています
スキルを「最大HP」や「すばやさ」に特化させたら、よりバランスがよくなりそうですね
「ホイミスライム」の安定感!
「仲間モンスター」って「すばやさ」が低くなりがちですが、総合的に見たら僧侶といい勝負ですねぇ!
各パラメータの内訳!!
最後に、今回の装備やスキルの内訳です
※長いのでたたんであります
以上、「プレイヤーと仲間モンスターの新旧パラメータ比較」でした!
わかりやすいようにアップデート前後の強さを計算しましたが、想定外に時間がかかってしまいました
「仲間モンスター」が全体的に強くなっていることはわかったので、次回からは最新の状態で検証していきますね
みなさんが気になる子はいますか?よかったらコメントで教えてくださいね~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
バトルレックスが実戦(ジア系のストーリーボス)でも立ち回れるくらい強くなってました。
ブレスは切って、オノ振り回し型に全振りしたらHPも攻撃力も1000超え。
あのかったいジアが竜おたでふっとんでたのが面白かったです。
飛んでる系のモンスターは
有能な気がする
個人的に気になってたのは、サポで最も汎用性が高い旅サポの代わりをできるモンスターがいるかどうか
特技の関係上、エンタシスマンにしか務まらないとは思ってたけど
・旅芸人より素早さが300近く低い
・にも関わらず全モンス中唯一、素早さが据え置き
・デフォルトだとまんたんも蘇生も出来ない上、これらを両立するとビートが使えなくなる
特に3つ目は痛すぎますね
というわけでやはり柱は柱のままでした。