【豆知識】これってどういう意味!?「レベル120防具」の名称を徹底解説!!

どうしても気になってしょうがなかったので、調べてきました!

 


ドラゴンクエストXランキング

「レベル120防具」の意味がわからない!!



「オスクトル」やら「プロディト」やら、聞きなれない言葉が多いですよねぇ


 

 



せっかくなので、「レベル120防具」の意味を徹底的に調べました!

どこの国の言葉なのかなど、同じように気になる方は読んでいってくださいね


 

 

 1.魔衛隊士



こちらは漢字のままの意味で、おそらく造語です

「魔物から守衛する隊士」ってことでしょうね

※追記
コメントで教えていただきましたが、説明文に「魔術師と戦う」って書いてありますねw

 

 

 



ちなみに、防具でよく聞く「グリーブ」とは、古代から使われてきたよろいの足部分(すねあて)のことです

 

 

 

 2.オスクトル



これ、なんだろうと思って調べてみたら、ドラクエ10の造語だったんですよ

 

 

 



スペイン語の「オスクリダッド(oscuridad)」と「トルエノ(trueno)」を組みあわせた言葉で、「オスク+トル」ってことですね

「闇耐性」と「雷耐性」が上がる防具だからでしょうw

※ちなみに、スペイン語で「オスクロ~(oscuro-)」は「闇の~」という意味なので、そっちが語源かもしれません

 

 

 



それと、ドラクエ10の装備でよくある「クラウン(crown)」は「王冠」という意味です

「男=クラウン(crown)/女=ティアラ(tiara)」と誤解されがちですが、実際は土台の形で「筒状=クラウン/半円状=ティアラ」と呼びわけるので、性別は関係ありません

 

 

 

 3.イグナイト



説明文にもあるように、「炎のごとく燃える」が近いです

 

 

 



「イグナイト(ignite)」は英語で、「発火させる/燃焼させる」などの意味です

ちなみに、「発火/燃焼」のように名詞だと「イグニッション(ignition)」と言います

 

 

 

4.乱破



「らんぱ」と読みがちですが、正しくは「らっぱ」です

「乱破」とは戦国時代(1500~1600年ごろ)の忍者のことで、「乱波」と書かれることもあります

地域や役割によって呼び方がいろいろと変わりますが、「忍者」という言葉が使われるようになったのは1960年代かららしいですよ

 

 

 



ちなみに、「手甲」は「てっこう」と、「脚半(脚絆)」は「きゃはん」と読みます

現代でも作業着などで使われていますが、ドラクエ10の装備は当時の「忍者(乱破)」を意識したデザインですね

 

 

 

 検索もこのとおり!



「キーワード検索」するときは、「らっぱのてっこう/らっぱのきゃはん」と書きましょう

「らんぱのしゅこう/らんぱのきゃくはん」じゃないですよw

 

 

 

 5.プロディト



説明文には、「大喝采」と書いてありますね

 

 

 



意味は英語で、「かっさい/はくしゅ/称賛」です

スーパースターや踊り子など、装備できる職業にマッチしてますねぇ!


 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



よし、これでスッキリしたぞ!

いや~、「オスクトル」に苦戦しましたw

スペイン語の「雷=トルエノ」は知っていたので、おかげで連想できました

 

 

 

以上、「レベル120防具の名前の意味」でした!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【豆知識】これってどういう意味!?「レベル120防具」の名称を徹底解説!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    魔物からじゃなくて、説明文通り邪悪なる魔術士からじゃないんですか?
    まあ、ドラクエの場合、邪悪な魔術士も魔物枠ですけど…

コメントを残す