【真剣】「トラシュカ」にゲームセンスは必要なのかを考える
ちょっとまじめなテーマだけど、軽い気持ちで読んでほしいです
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「トラシュカ」がうまくいかない!!
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「幻の海トラシュカ2023」についていろいろと書きたい記事はありますが、最初に言っておきたいことがあります
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「トラシュカは楽しいんだけど、どうも苦手だなぁ」ってプレイヤーは多いと思います
まわりのみんなみたく上手に動けなくて、いつもスコアが低い方もいるでしょう
かく言う、豆腐屋の母もそんな感じです
(ここまで低くはないけど)
今回のテーマ !!
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デリケートな話題なので、言葉をえらびながら「ゲームセンス」について語りたいと思います
別にゲームにかぎった話じゃなくて、どんなジャンルでも「センスがある人」っていますよね
重たい話じゃないので、世の中ってそういうものだと思って気楽に読んでほしいです
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「トラシュカ」にしても、すぐにコツをつかんで高得点を連発できるプレイヤーはいます
ドラクエ10にかぎらず、どんなゲームをやらせてもすぐに上達する人もいます
うらやましいけど、こればっかりはどうしようもありませんよね
前回の「トラシュカ」の話!!
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2022年の夏に、知人の小学生の子どもの面倒を見ていました
せっかくだしといっしょに「トラシュカ」をしていましたが、どうも苦手みたいで最下位ばっかりでした
そのまま3時間くらい遊んでたら、とうとう奇跡が起こりました
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28万1400P!!
思わずふたりそろって、「うおおおぉぉぉ!!」ってハイタッチしながらさけびましたw
もちろん上手なプレイヤーほどこういうチャンスは多いけど、センスなんてなくたって、つづけていれば「奇跡の1回」はだれにでも起こりうるってことですね
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そんなこと気にしなくてOK!!
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そりゃあ何にだってセンスはあった方がいいけど、がんばればうまくいくことだってあります
たとえば小学生のころの藤井聡太くんが相手なら、豆腐屋でも努力すれば将棋で勝てるでしょう
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運(そもそも落ちてくるものの価値が全然違う)と、クライアント環境の差(遅延の差)が大きいと思います
>小学生のころの藤井聡太くんが相手なら、豆腐屋でも努力すれば将棋で勝てる
勝てたらプロになれると思いますw
バトルと同じシステムで動いてるっていうのとエフェクトと当たり判定が一致しないということがあるのを踏まえて大きめに早めに動く止まるをすればセンスのない自分なんかでも安定してそこそこの点は取れました。
そもそもフィールドで稼げる時と稼げない時
あるからプレイスキルよりも運ゲーだと思う
ほぼ全部とれて落ちず完璧に行った時よりも
1回落ちたりあんまりとれなかった時の方が
なんか知らんが点数多い時あるからな
トラシュカに限らずとも、才能の有無はあるにしても人の話やコツを聞かずに自分の考えを頑なに変えようとしないで才能ガーとか言い出す人はまあまあいるなあと感じてます(勿論自分の考えを通して大成する場合もあるので一概には言えませんが…)