黄金のたこやきプリズム=明石焼き!?実際に食べてきた本音レビュー!!

なにやら、興味深いコメントをいただいたんですよ

今回は、「明石あかし焼きとタコ焼きのちがい」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

気になるコメントをいただきました!!



以前の記事に、こんなコメントをいただきました

なるほど、世間では「黄金のたこやきプリズム」が「明石あかし焼き」と呼ばれているらしいですね

 

 

 



たしかに黄色いな

「明石焼き」ってあの、「タコ焼き」をおつゆにつけて食べるやつじゃないっけ?

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



実際に「明石焼き」を食べてきました!

ネットで調べればすぐにわかるようなことでも、全力で調べるのが豆腐屋です!

フットワークの軽さならどのブログにも負けないので、お店に行って食レポしちゃいますよぉぉぉ!

 


 

 

 

早くもトラブル発生!



近所に1軒もない!?

関西圏じゃなくたって、タコ焼き屋さんなら豆腐屋の地元にもあります

隣の市もふくめて17軒ほど調べてみましたが、どこのお店にも「明石焼き」がありません!

 

 

 

 こういうことらしい!

※画像引用:ニッスイ公式サイト


どうやら、タコ焼き屋さんのメニューでよく見るアレは、「明石風タコ焼き」みたいです

 

 

 

※画像引用:JPTRP.COM


本場の「明石焼き」は卵をふんだんに使った独自の料理で、「タコ焼き」とは完全に別物ということですね

 

 

 

「明石焼き」の基礎知識!!


ちなみに、「明石焼き」とは兵庫県明石あかし市が発祥で、「タコ焼き」のルーツにもなっています

江戸時代に「明石玉あかしだま(画像)」というアクセサリーを作るのに「卵白」が使われていて、あまった「卵黄」を活用したのをきっかけに誕生しました

 

 

 



「タコ焼き」は鉄板で焼くのにたいして、「明石焼き」は熱伝導しやすい銅板どうばんを使うそうです

なるほどなぁ、完全に別物だ!

 

コメントに回答できたので、お出かけの時間です!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

都内には何軒かあるらしい!!



というわけで、豆腐屋は東京都にある「JR新橋しんばし駅」にやってきました

地元には1軒もなかったけど、東京都内には「明石焼き」専門店がいくつかあるようですね

 

 

 



「新橋駅」は1872年に日本初の鉄道が開通した駅ということで、駅前の広場に「蒸気機関車」が展示されています

豆腐屋はドラクエ10を始めたころに「銀座」で働いていたので、このあたりでよく飲み歩いていたのを思い出してなつかしくなりました

 

目的のお店はすぐ近くにあるので、さっそく向かいましょう!

 

 

 

到着!!



「明石ニューワールド」さんに来ました!

手前に「玉子焼」と書かれていますが、兵庫県明石あかし市では「明石焼き」のことを「玉子焼き」と呼ぶこともあるそうです

 

 

 



うひょ~!おいしそう!

注文してから焼いてくれるのでホッカホカ!

「明石焼き」の板がナナメなのは、表面がやわらかいので盛りつけやすく作られているんだとか!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

実食!!



「明石ニューワールド」さんは明石市にも認定されているお店で、テーブルに貼ってある食べ方も本場さながらだそうです

 

 

 

1.まずは「お出汁だし」から!!



関西風の薄味の「お出汁だし」に、「三つ葉」を入れます

 

 

 



黄のまろやかさが濃厚で、ふわっふわの食感です!

さっぱりとしたお出汁の旨味うまみが効いていて、これはいくらでも食べられちゃう絶品!

 

 

 

 中はトロトロ!



しっかりと火が通っているのに、中身はクリーミィでトロトロしています

そのまま食べてもほんのりとした小麦粉の香りが感じられて、生地にもしっかりと味付けされているのがよくわかりますねぇ!

 

 

 

2.「どろソース」で食べる!!



「どろソース」とは名前のとおり「どろっとした」のが由来で、「ウスターソース」の製造過程で濃厚な部分のみを取りだしたものです

独特な辛さや苦さが薄味の「明石焼き」とマッチしていて、「タコ焼き」とはまた違ったソースの濃厚さを味わえます!

 

 

 

 3.ラストは「お出汁だし+どろソース」で!!



上のふたつをミックスしていただきましたが、「どろソース」の主張が勝っていますねぇ

本場ではメジャーな食べ方みたいですが、個人的には「どちらかひとつでいいんじゃないかな」と感じます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

個人的な1位はこれ!!



「お出汁だし」のみで食べるのが最強でした!

「どろソース」は日常的に食べている人の味変としてアリだと思いますが、「明石焼き」を食べなれていない豆腐屋には定番のスタイルが一番おいしくいただけました

 

 

 

 超オススメです!!



いやぁ、それにしてもおいしかった!

ブログを書かなきゃいけないので早めに帰りましたが、長居しておかわりしたくなっちゃうくらい絶品でしたよ!

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

以上、「明石焼きとタコ焼きのちがい」でした!

豆腐屋のレビューからもわかるように、「お出汁だし」にひたすだけの「明石風タコ焼き」とはなにもかもが別物でしたねぇ
「明石ニューワールド」さんは本場から仕入れた食材で作っているそうなので、関東に住んでいても「本物の明石焼き」を堪能たんのうできますよ

みなさんは「明石焼き」を食べたことはありますか?よかったらコメントで教えてくださいね~

 

 

楽しんでいただけましたら、投票お願いします
ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

 

 


 

 

 

黄金のたこやきプリズム=明石焼き!?実際に食べてきた本音レビュー!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    関西人の前で迂闊に明石焼きとかお好み焼きの話をすると変なスイッチが入るので気をつけるんだぞ

  2. 匿名 より:


    この行動力が欲しい

コメントを残す