とうとう「デルメゼ4」が実装!「種族ベルト」のダメージ計算式をシンプル解説!!

「デルメゼ4」がとうとう実装されますが、今のうちから準備しておきたいですよね

今回は、「理想のベルトがプレイヤーによって変わる理由」を解説します

 


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「デルメゼ4」が来ますよぉぉぉ!!

大人気の聖守護者ボス、「邪蒼鎧デルメゼ4」がついに来ますね!

 

 

 

どの職業が最適かは、もちろんまだわかりません

ただ、ひとつだけ確信してることがあります

 

 

 

確実に聞かれること!!

「どっちのベルトが強いの?」って、ゲーム内外でかならず質問されますねw

 

 

 

たとえば、こういうのですね

できたら即答してあげたいけど、ダメージ計算式の関係でそうはいかないんですよ

 

 

 

(早口で)まず、「ダメージアップ枠」を合算した倍率を特技ダメージと乗算します。特技ダメージは「通常攻撃×特技倍率」で決まるので、バイキルト時の攻撃力とモンスターの守備力がわからないと算出できませんよね。種族特効は宝珠と同じ「ダメージアップ枠」なので、宝珠のパーセンテージ次第では攻撃力を重視した方がいい場合もあります

 

 

 

わかんねぇよ!!!

 

 

 

というわけで、計算が苦手なプレイヤーでもわかるように、「種族ベルト」についてお話しますね!

 

 


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今回のテーマ!!

理想の「種族ベルト」がどう決まるのかを解説します!

 

 

 

最初に書いたように、明確に「こっちのベルトの方が強い」と言い切るのはむずかしいです

「職業ごとのベルトランキング」は実装後に記事にするので、今回は「プレイヤーによって理想のベルトが変わる理由」を解説しますね!

 

 

 

イメージはこんな感じです!!

なぜ実装後じゃないと計算できないかって、特技によって「理想のベルト」が変わるんですよ

同じ職業や武器種、たとえば「タイガークロー/ライガークラッシュ」でも、どっちのベルトが強いかがちがってくるんです

 

 


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「種族ベルト」を解説!!

「特技によって変わる」と書きましたが、ベルト効果「種族特効/こうげき力」は、他の条件でも優先順位が変わります

たとえば「自分の攻撃力が高いとき」は、「種族特効」の方がダメージアップしやすくなります

 

 

 

シンプルに解説!!

むずかしそうに聞こえるけど、シンプルな算数のお話なんですよ

攻撃力「14/1400」のように、極端な例で考えたらわかりやすいと思います

「攻撃力+14」のベルトを装備すると、元の攻撃力が「14」なら2倍の「28」になりますよね

 

 

 

「種族特効」も同様で、元のダメージを「10/1000」で考えるとわかりやすいです

元のダメージが「1000(攻撃力が高いプレイヤー)」の方が、「種族特効+10%」で大きくダメージアップしています

 

 

 

プレイヤーによって変わる!

プレイヤーの攻撃力によって、「理想のベルト」は変わります

アクセサリーを「ラストチョーカー/竜のうろこ」のどっちにするかとか、武器に「輝晶効果」を付けるかどうかとかでも、どっちのベルトが強いのかはちがってくるということです

 

 


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具体的なダメージ!!

最後に、実際に2つのベルトで順位がどう変わるのかをお見せしますね

冒頭の「輝石のベルト」も、プレイヤーの強さや特技によって逆転することがあります

 

 

 

攻撃力によって逆転!!

赤文字の結果でわかるように、攻撃力が「高め(1100)」だと上が強いけど、「低め(1000)」は下が勝ってますね

こまかいダメージ計算式はスルーしてOKですよw

 

 

 

攻撃力が高ければ高いほど、「種族特効+10%」が有利になってるのがわかりますね

 

 

 

特技によって変わる具体例!!

攻撃力や守備力だけでなく、特技ごとの「宝珠の上昇量(%)」によっても「理想のベルト」が変わると書きました

具体的な計算結果を見てみましょう!

 

 

 

特技(宝珠で増える%)によっても、結果が変わってくるのがわかりますね

実戦では「武器スキル160~200P」や「断罪のゆびわ(種族特効)」も関係してくるので、もっと複雑なダメージ計算になります

 

 


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つまりこういうこと!!

理想のベルトはプレイヤーごとにちがいます!

豆腐屋が武闘家をするときと、あなたがまもの使いをするときとか、どっちのベルトが強いのかはこまかい条件で大きく変わるんですよ

 

 

 

もちろん幅広いプレイヤー層に対応させたいので、「デルメゼ4」用の「ベルトランキング」を作るときは、いろいろなパターンを用意しますね

 

 

 

以上、「理想のベルトがプレイヤーによって変わる理由」の解説でした!

ドラクエ10のダメージ計算式って、かみくだいていくとシンプルな算数なんですよ
とはいえ複雑なのはまちがいないので、今後もわかりやすく計算結果だけを伝えるように心がけていきますね

時代とともに「理想のベルト」は変わっていくので、常に最新の状態をおとどけしますよ~

 

 

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とうとう「デルメゼ4」が実装!「種族ベルト」のダメージ計算式をシンプル解説!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    核は1ならば失敗なしでコスパ良いのですが、それ以上ですと失敗あるので敬遠していましたが、私の様なライト勢でも、覚醒石が余っているので戦神ベルトは理論値は手に入れられるし、断罪は頑張るとして、他は何とかなりそうなので悩ましいです。
    と言いますか、核以外の条件は揃えやすいので、昔よりも核の価値が上がっていそうな気がします。

  2. 匿名 より:

    HP+物質ベルトが一番強くなる可能性があるんだが。

    1. pan1946 より:

      あるんだがなんやねんw

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