なぜ2999ダメージを連発!?「渾身斬り・改」のダメージ内訳をスーパー検証!!

ここ最近は、いろんな職業をテーマにしています

今回は、「なぜ渾身斬り・改は2999ダメージを連発するのか」を検証しました

 


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強化後のまもの使いが気になる!!

※以前の記事のキャプチャ


バージョン6.5[後期]で、まもの使いが強化されています

とはいえ以前の検証では、「ムチまもの使い」の方がいい感じでした

 

 

 



「渾身斬り・改」に強化されたけど、ダメージ上限の「2999」で止まっちゃうんですよね

ただ、最新ボス「フラウソン1」ですら「2999ダメージ」なのはすごい!

 

もし上限がなかったら、いくつあたえてるんだろう?

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



「渾身斬り・改」がなぜ強いのかを検証します!

「なんとなく強いってことはわかる」じゃなくて、正確な理由を知っておきたいですよね!

 

 

 

テーマは2つ!



「なぜ2999ダメージを連発できるのか」と、「ダメージ上限がなかったらいくつあたえているのか」を計算していきます

 

 

 



「渾身斬り・改」がメインですが、同じく強化された「全身全霊斬り・改」にもふれていきますね

 

 


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検証開始!!



まずは、「渾身斬り・改」の基本情報を確認します

 

 

 



単純にダメージアップしたのと、「特技ダメージ+500」も追加されました

武闘家の「タイガークロー」のように、とにかく強いってことですねw

 


 

 

 

強化後のダメージ倍率!!



いろいろと使ってみましたが、「両手剣まもの使い」は単体ボスに特化してるので、「プラズマブレード」はいらないですね

画像のように、「180~200Pスキル」で2つの特技を強化するのがオススメです

 

 

 



「輝石のベルト」の「種族特効(+10%)」までふくめたら、「渾身斬り・改」のダメージ倍率は「平均5.92倍」になりました

「上昇率」を見ても1.5倍くらい強化されてるし、攻撃力も「+55」されてます

 

 

 

正確なダメージ倍率!



「渾身斬り」系のスキルって、もともと「ダメージ幅」がひろいんですよ

「通常攻撃の乱数」とかこまかい計算もあるし、実際には「計算上の平均ダメージ」と大きくズレることもあります

そこまでこだわるとややこしくなるので、この記事では「平均倍率」で計算しますね

 


 

 


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検証結果!!



ダメージ倍率を計算できたので、本題の「上限がない場合のダメージ」を見てみましょう

 


 

 

 

先日の記事のダメージ内訳!!



「サポ討伐」の検証記事で「2999ダメージ」を連発できてたのは、両手剣スキル150P「両手剣の単体特技ダメ+500」があるからなんですね

もともとのダメージ倍率も大幅に強化されてるので、「追加ダメージ」がなくてもほぼダメージ上限なんですね

※「バサグランデ2→バサグランデ強」ねw

 

 

 

「全身全霊斬り・改」の場合!



同じ条件で、「全身全霊斬り・改」だと赤文字のダメージになります

 

 

 



ただ、「会心率アップ効果を付与」もあるので・・・

 

 

 

会心時のダメージ!



「会心時ダメージ+300」とも相性バツグンです!

これ、全部「ウォークライ」や「テンションアップ」無しで計算してますからねw

実戦だと使い勝手が悪いとはいえ、計算上のダメージだけならめちゃくちゃ強いのがわかりますね

 

 

 

「フラウソン1」の場合!!



最後に、冒頭で「フラウソン1」に「2999ダメージ」をあたえたときの内訳です

なるほど、「プレイヤーの攻撃力」や「ダメージ幅」とか、こまかい条件がそろわないと「2999ダメージ」を連発できないんですね

 

 

 

絶妙なラインでした!



ブログ用に何度も使ってみたけど、なかなか「2999ダメージ」になりませんでした

今の時代の「両手剣まもの使い」なら、「フラウソン1」がちょうどダメージ上限になるかどうかの絶妙なラインってことですね

 

 

 

以上、「なぜ渾身斬り・改は2999ダメージを連発するのか」の検証でした!

「ムチまもの使い」や「他職の渾身斬り」とのダメージ比較とか、いろんな条件で検証してたんですけどね
テーマが広がりすぎてごちゃごちゃしちゃったので、すべてカットして「ダメージ上限」の検証に集中しました

計算上はめちゃくちゃ強いけど、使ってみるとなんとも言えない感じですよ~w

 

 

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なぜ2999ダメージを連発!?「渾身斬り・改」のダメージ内訳をスーパー検証!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    両手剣単体特技+500って数字のインパクトが凄いけど
    ムチスキルの特技+150が実は複数回攻撃する特技には全段+150がかかるせいで
    双竜打ちは+300、極竜打ちは+450、ビーストファングなんか+600なんですよね
    そのうえチャージー10秒、行動間隔ー1秒、射程距離+3とかいうモリモリオプション付き
    やっぱムチおかしいよ・・・

  2. 匿名 より:

    他の武器が強化されても
    やっぱり魔物はムチだやな
    ムチのぶっ壊れ射程はヤバすぎる
    両手剣は武器Gあるけど
    モーション長いのが辛い

  3. 匿名 より:

    渾身は使い慣れてないからモーションの隙も把握できてないのも弱いポイント

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