コツコツ金策の王道!!「呪文発動速度」錬金の極意を徹底解説!!
ランプ錬金についての記事を書きましたが、「呪文発動速度」の上級錬金についても教えてほしいとリクエストがあったので解説します
錬金は解説する状況が多く、画像が増えて長めの記事になります
興味のある方だけ参考にしてください
目次
まずはバザーを確認しよう!!
それでは、さっそく見ていきましょう
まずはそれぞれの錬金結果のバザー価格と原価を確認
「受け取り額」がは手数料の5%を引いたもの、「損益」は錬金でかかる費用や「妖炎魔女のグローブ☆3」の値段を引いたものです
人気の「妖炎魔女のグローブ」の場合、上記のように下4つがプラスになります
呪文発動速度の上級錬金は簡単!大成功を狙うだけでいいぞ!
攻撃魔力の上級錬金などと違って、「呪文発動速度」には「超大成功」がありません
ひらすら「大成功」を狙うだけでOKです
理論値ができても攻撃魔力(ランプ)や攻撃力(ツボ)の理論値ほど高くは売れませんが、そのぶん理論値ができやすいので、一攫千金というよりはコツコツ増やすタイプの金策です
錬金の原価もチェック!
腕装備は他にくらべて原価が安いので、装備1着につき156万Gで錬金できます
装備はなるべくモーモンバザーで安く購入して、原価をおさえましょう
豆腐屋はいつも、極限さんを活用しています
ちなみに、「いかずちのたま」はオルフェアの酒場前でしか買うことができません
パル品の値段も確認!速度錬金のパル品は超安いぞ!
せっかく理論値リーチになっても、パルプンテで変な効果がつくとめちゃくちゃ安くなってしまいます
僧侶や魔法使いで攻撃なんてしませんし、これだとうめつくしの18%よりも遅いですしね
他の錬金効果も確認!
変な効果を消すためにうめつくしを狙うこともありますが、そういうときは「MP消費しない率」などがオススメです
あまり売れませんが、発動速度よりは出品が少なくて高く売れるからです
「呪文ぼうそう率」はもっと高いですが、なかなか売れてくれません
魔法使いや賢者の場合、特技やスキルで暴走させる手段が多いですしね
天地雷鳴士や占い師で使える会心率ですが、基本的に安いです
錬金開始!!
それでは錬金していきましょう
「呪文発動速度」は「超大成功」を狙わなくていいので、基本的な流れは
・「超・結果予知」か「結果予知」を使う
・「大成功確率プラス」で黄色マスを増やす
・「大成功シャッフル」で黄色マスの位置を調整する
・「パルプンチェンジ」で紫マスを消す
の4つです
失敗したあとの紫マスは残してもいいぞ!
「超大成功」狙いと違って、1~2回目の錬金が失敗している場合は大成功しても安いので、取り返すことができません
なので、紫マスを残してパルプンテの「強化」を狙うのもアリでしょう
(豆腐屋は紫マスを残します)
実際の錬金画面!!
通常の「結果予知」をして、ひたすら「大成功確率プラス」
「大成功シャッフル」は今回は使わず、後半に「パルプンチェンジ」で紫マスを消しました
残った集中力13で「成功確率アップ」をしたらレベル70スキルで集中力が30増えたので、さらに黄色マスを増やしました
これが一般的な速度錬金のやり方です
いろいろな状況の対処法!黄色発光の場合!!
青マスがすべて黄色マスになる最高のパターンです
こういうときは、ちゃんと「パルプンチェンジ」で紫マスを消してから「成功シュート」がオススメです
少し離れたマスに「成功シュート」をすることで、このあとの「成功確率アップ」がやりやすくなります
集中力を使い切って、黄色マスを枠内にきれいに増やすことができました
大成功3倍のときはパルプンチェンジができないぞ!!
黄色発光でも「大成功マスが3倍」の場合、紫マスを消すことができません
「超大成功プラス」をしたあとなら消せるのですが、発動速度錬金では使えないので、別の方法で対処します
まずは普通に青マスを増やしてから、集中力を少し残して「大成功シャッフル」で枠外の黄色マスを呼びましょう
黄色マスを枠内に呼べたら、「パルシャッフル」で紫マスを外に追い出します
ただし、あくまでも大成功狙いが目的なので、ここにはあまり集中力を使いません
パル発光にも対処しよう!!
大成功しやすい速度錬金にとって、もっともやっかいなのがパル発光です
1~2回目が順調な場合、パルプンテだけはどうしても避けたいので、「パルプンチェンジ」で少しでも紫マスを消すのが基本です
なかなかうまくいかないので、「パルプンテさえ止まらなければいいか」くらいの気持ちで開き直りましょう
どうせ開き直るなら勝負してもいいぞ!!
画像は「パルプンチェンジ」を使わずに、「大成功確率プラス」を連発したパターン
必殺チャージもきていたので、思い切って大成功を狙ったらうまくいってくれました
「錬金なんてどうなっても結果論だし」と、狙ってしまうのもアリですね
パルプンテで変な効果がついた場合!!
パルプンテで「きようさ+15」がついてしまったので、「MP消費しない率」狙いに切り替えてみましょう
使うのはもちろん「魔王の錬金ランプ☆3」です
うめつくし以外はハズレだと思って、「どうせ赤字だし」と開き直ることが大事ですね
基本的にうまくいってくれないので、よくあるケースだと思って次にいきましょう
速度錬金はコツコツ金策!少しずつ増やしていこう!
呪文発動速度の錬金で本当に多くできるのが、上記の発動速度13%のもの
これでマイナス75万Gです
「錬金石で準理論値にできるもの」もよくできます
プラス67万Gなので、これで少しでも赤字を軽減していきながら、理論値で大きく増やすのが基本です
紫マスを残して「強化」を狙うのもアリだぞ!
「超大成功」がないぶん理論値狙いになるので、紫マスを残したまま錬金してもOKです
変な効果がついたときの赤字がひどいので、積極的に狙うことはありませんが
黄色発光の場合も同様で、ここまでがうまくいってないなら紫マスを残して「成功シュート」をしてもOK
「どうせ大成功しても理論値にできないしなぁ」と紫マスを残してもいいし、「少しでも赤字にならないようにしよう」と消してもいいです
このへんは結果論になるので、どちらが正解とも言えません
必殺チャージ!どうすればいい!?
必殺使用時のコツを紹介しておきます
画像のように最初にチャージできたときは、必殺をしてから「結果予知」や「超・結果予知」をするのがオススメです
「結果予知」の重ねがけと同じで、より狭い範囲にしぼれることがあるからです
理論値が完成!!でもそんなにすごくないぞ!!
8着錬金して、1つだけ理論値ができました
これひとつでプラス820万Gですが、他の失敗品の赤字をカバーすることになるので、8着の合計でプラス300万Gくらいでしょう
何度も言うように、「超大成功」を狙わないぶん理論値ができやすいのもあり、速度錬金は他にくらべて大儲けがしづらいです
同じ上級錬金なのに、攻撃魔力や攻撃力とちがって「コツコツ系の金策」と言われる理由です
まとめると
・「呪文発動速度」の上級錬金は大成功狙い!理論値ができやすいのでコツコツ系の金策だぞ!
・パル品は大赤字!!ひとつでも付いたら高く売れないのでMP消費などで「うめつくし」を狙おう!
・基本は「パルプンチェンジ」で紫マスを消そう!ただし「強化」を狙って残すのもアリだぞ!
・「成功シュート」や「パルシャッフル」も活用しよう!状況に応じて使いこなせるといいぞ!
以上、「超大成功」狙いの攻撃魔力錬金とはちがうやり方が必要な「呪文発動速度」の上級錬金についての解説記事でした!
パルプンテの対処がやっかいなのは同じですが、発動速度の場合は「大成功」を狙うだけでいいのでまだ対処がしやすいでしょう
腕装備は原価も安いので、高額な武器などで勝負するのが怖い人にもオススメですよ~
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