ゼルメアや白箱の「攻撃時4%で〇〇」って強いの!?状態異常装備について解説!!
なんか強そうだけど使い道がよくわからないパル装備って多いですよね
今回は、「いにしえのゼルメア」でよく取れる腕装備について解説します
ゼルメアでこんな腕装備が取れたよ!!
攻撃時8%でマホトーン!!
「呪文をよく使ってくる敵が相手なら、常にマホトーンをかけ続けられてすごく強いのでは?」
こういう装備をひろったとき、一度はイメージしますよねw
豆腐屋もこんな装備を持ってるぞ!!
幻惑8%!!
物理攻撃がやっかいなボス相手だと、ミスを連発できそう!
やっぱり状態異常の腕装備って強いのかな!?
結論!!
弱いです!!!
たしかに8~12%の装備だと、ほぼ10回に1度は状態異常をかけられてすごく強そうですよね
誰もが入手した直後に想像すると思います
状態異常装備が弱い理由!!
弱いと書きましたが、もちろん未錬金よりは強いです
そうなんです
他につけたい錬金効果がたくさんあるからなんですよね
状態異常が良くない理由は敵側と味方側それぞれにあるので、以下に解説しますね
10%だとしても、10回に1度というわけではないぞ!!
もしも「攻撃時10%でマホトーン」なら、自分が攻撃をしたときに10%(=10回に1度)の確率でマホトーンが発動します
ここまでは書いてあるそのままの意味です
しかし、すべてのモンスターにはそれぞれ耐性があるので、もしマホトーンが発動したとしても敵に耐性があると防がれてしまいます
ほとんどのボスには耐性があるぞ!!
まず、ほとんどのボスには状態異常への耐性があります
たとえば「ダークキング1」には幻惑が効くこともありますし、「デルメゼ1」ならヘナトスがたまに効いてくれます
そう、1なら・・・
状態異常が効くレベルの敵はもともと弱いぞ!
このへんは難易度も低くて、プレイヤーにとっても倒しやすい敵でしょう
まだ倒したことがないライトプレイヤーも多いと思いますが、もし何度も挑戦しているのに勝てないとしたら、それは幻惑やヘナトスを成功させれば勝てるような敗因ではないでしょう
それに敵の幻惑やヘナトスは短時間で治るし、なかなか継続してかけられません
難易度が上がると状態異常も効かなくなるので、そもそも状態異常をかけない前提で戦うのが基本です
そもそも状態異常なしで戦うのが前提だ!
たとえばまもの使いが「HPリンク」をする理由は、「それをしないと一撃でやられてしまうから」です
昔は戦士の「真やいばくだき」が主流でしたが、それも同じです
もし耐えられる攻撃しかしてこない敵なら、もっと高火力な職業が流行っているはずですから
(ムチまもの代わりに武闘家、戦士の代わりにバトマスなど)
必要ならそういう構成が主流になるぞ!
「幻界の四諸侯」のデュランなら幻惑、「帝国三将軍」のゲルニック将軍なら眠らせる戦法が有名ですが、こういう戦闘をするときは扇や短剣を用意しますよね
確実に幻惑をかけるために「花ふぶき」を、眠らせるために「スリープダガー」をしながら戦うのが基本なので、「攻撃時8%で眠ってくれー!」とおいのりしながらタイガークローとかはしませんよねw
火力が大幅にダウンするぞ!!
たとえば魅了8%のこの腕
3つ目に「会心率」をつけていますが、これだと1.4%しか増えません
ちゃんと3箇所とも会心錬金を成功させているなら、約4~5%増えます
成功するかどうかもわからない状態異常のために、敵に与えるダメージを低くしてしまうのはもったいないですよね
武器も同様!攻撃錬金にしないともったいないぞ!!
たとえば防衛軍や白箱から取れたこういうのも、ちゃんと攻撃錬金をしていれば20以上も攻撃力を増やせます
(もちろん会心錬金でもOKです)
眠らせる戦い方が主流ではないボスを相手に、低い攻撃力で攻撃を続けるのは損ですよね
攻撃錬金で確実に与えるダメージを増やした方が、結果的に安定して戦えるでしょう
※ブーメランや扇だと話がややこしくなってくるので、ここでいう「武器」とは一般的な前衛職がつける武器のことです
こういう面白い装備は個人的にはアリ!楽しむのも大事だぞ!
たまたま防衛軍で入手できた「攻撃時4%で幻惑」つきの短剣です
「ファントムダガー」には基礎で18%幻惑があるので、「組み合わせたら面白そうだなー」と思って残してあります
というのも、デルメゼのような「真剣に挑むボス」を相手に短剣を使うことがないからですw
あまり使わない武器は買いたくないんだけど!
上の「氷獄鬼の棍」なんかがそうですよね
あまり出番のない武器とか、サブキャラ用とか節約のためとかでゼルメアや防衛軍産の装備を使うことは否定していませんよ
この記事では「状態異常錬金は強いのか」という疑問にたいして「弱い」としか説明していないので、すべての武器をちゃんと用意しろと言っているわけではありません
幻惑つきファントムダガーのように、豆腐屋も適当な装備を使うことが多いのでご安心をw
解説は以上です
まとめると
・状態異常の腕装備は弱いぞ!敵にも耐性があるので思ったよりも効かないからだ!
・そもそも状態異常なしの戦いが主流!眠らせたりするときはそういう構成で戦うぞ!
・与えるダメージを下げてまで低確率の状態異常を優先しては本末転倒!倒すのが遅くなるぞ!
・武器も同様!ただし特定の目的や遊び心で選ぶのはアリ!!
以上、ゼルメアでよく取れるの「攻撃時4%で〇〇」がついた腕装備の解説でした!
繰り返しますが、豆腐屋は「ちゃんとした装備をそろえろ」と強制しているわけではありません
「これってどうなの?強い?」と聞かれることが多いので、それの回答として「弱い」と言っただけです
よくやる職業やボスに合わせてお金をかけて、適当な装備で済ませたいところはゼルメア産を活用していきましょ~
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最初に結論ありきのひどい記事ですね 間違ったメッセージを発信してます
腕装備に限定してるのがダメダメ
防衛軍産の武器や2回判定の特技とのシナジー効果を理解していない
コメントありがとうございます
最初に結論ありきなのは、
「いつもならもったいぶって結論を言わない豆腐屋が最初に言うほどか」
という主張を強調するための切り口ですね
2回判定の特技はブーメランのことだと思いますが、
デュアルカッターの仕様などを書き終えたあとに
「あぁ、こういうことを書くとライトプレイヤーの読者が混乱するから別の記事で扱おう」
と思ってすべて削除して、一般的な前衛職の場合に限定しました
ここまで考えて書いているの、汲み取れないのに批判してます?w
ブーメランまでたどり着いているのならもう一息なのに・・・
惜しいなぁ
ブーメランを装備できる職が装備できる防具は5種類中3種類あります
それなのに ブメを例外扱いするとは・・・
また状態異常の中でも 幻惑・魅了etcと ルカニ/ヘナトス/マヒetcを
同列に扱っているのも???です
>ここまで考えて書いているの、汲み取れないのに批判してます?
私は超能力者ではないので 汲み取れてません
フレンド数名(超能力者ではない)に聞いたら、みんな汲み取れてましたわ・・・
ブーメランの状態異常については記事の主旨と論点がズレているので、訂正しないでおきますね
(「状態異常の定義」については私も含めて誰も気にしていないので)
ご指摘ありがとうございましたm(__)m