攻撃呪文の被ダメージをおさらい!「呪文耐性」と「属性耐性」の計算方法を解説!!
豆腐屋ブログにとって、アクセス数が激減する期間ですw
今回は、「呪文耐性と属性耐性のダメージ計算」を解説します
※「コロシアム」向けに書いてるけど、通常の戦闘でも同じです
「第32回バトルグランプリ」が開幕!!
始まりましたねぇ!
アクセス数がかなり下がりますが、豆腐屋はブログを通じて「コロシアム」を盛りあげていきますよ!
さっそくだけど、「呪文耐性」と「属性耐性」ってどうちがうんですかね?
これまでにも何度か記事にしてますが、「コロシアム」関連で一番よく聞かれるので、あらためて記事にしますね
今回のテーマ!!
被ダメージの計算方法を解説します!
なにも対策しないと、呪文ダメージってめちゃくちゃくらいますよねw
ちゃんとした装備があっても、呪文対策って大変なんですよ
被ダメージ計算式!!
よく誤解されますが、「呪文耐性」と「属性耐性」は別々にかけ算されます
画像のような状態でも、「40%+26%=66%」じゃないってことですね
こんな感じで、それぞれをかけ算してから、最後に「竜のうろこ」などでマイナスされます
実際に計算してみましょう!
呪文ダメージの減り方!!
たとえば「呪文耐性40%」なら、「ダメージ ×(1ー0.40)」と計算します
画像のように順番にかけ算して、最後に「被ダメージ軽減」の分をマイナスするだけ!
これで万全!!
実戦では、賢者以外にも呪文を使ってくる職業はたくさんいます
「属性耐性」の方が増やしやすいけど、バランスよく対策するなら「呪文耐性」が便利ですよ
対策してもけっこうくらうので、「コロシアムの呪文ダメージってそういうものだ」と思ってがんばりましょう
以上、「呪文耐性と属性耐性のダメージ計算方法」でした!
同じ内容で何度か書いてるけど、古い記事って埋もれていっちゃうんですよね
「コロシアム」にかぎらず、重要なテーマは定期的に書きなおしていきますね
どんなに強いプレイヤーでも、すべての「属性攻撃」を対策するのは不可能ですよ~
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