どっちが高い!?「ルーナステッキ&エイルのスティック」のベホマラー回復量!!
みんな大好き「エイルのスティック」って、今でも優秀な旧武器ですよね
今回は、「ルーナステッキとのベホマラー回復量の差」を検証しました
目次
いよいよ本番!!
以前の記事では、「ルーナステッキ」の基礎効果「呪文の回復量+30」を検証しました
「結論を早く教えてくれ」ってプレイヤーが多いと思うので、記事内で軽く触れたんですけどね
旧武器「エイルのスティック」と、どちらが回復するんでしょうね
今回の検証テーマ!!
「ベホマラー」の回復量を計算します!
バージョン7.1までは、回復量だけなら「エイルのスティック」が1位でした
ややこしい計算が始まる前に、まずは結果を確認しましょう
結論!!
「ルーナステッキ」が1位です!
「かいふく魔力」を極端に増やしてみたりとか、どんなシチュエーションでも勝ってますね
回復量は、こんな感じで増えていきます
最後の「回復量+30」で、「ルーナステッキ」が逆転します
検証開始!!
比較対象として、ひとつ前の「ひつじ雲スティック」も計算します
「かいふく魔力」によって結果が変わるかもしれないので、まずは低めに計算します
5パターンで計算!!
限界まで回復魔力に特化させると、ここから「+326~327」されます
こまかく分けて、5パターンの回復魔力が計算できました
※実戦を想定してないので、シンプルにわり算しただけです
「ベホマラー」の上限!
ちなみに、「ベホマラー」は「回復魔力1497」が上限です
「ルーナステッキ/ひつじ雲スティック」は「1500」を超えてますが、ここからは「1497」で計算しますね
最後は回復量アップ!!
あとは、「聖なる祈り」とかで増える「回復量アップ(%)」を合計します
それでは、冒頭の結果をあらためて見てみましょう!
検証結果!!
「ルーナステッキ」の勝ち!
回復魔力がどれだけ低くても(高くても)、「エイルのスティック」より回復するんですねぇ
「回復量プラス(+○○)」は、複雑な計算の最後にたし算します
これがなければ、「エイルのスティック」の方が高いんですけどね
※結果に影響しないので、他の「回復量プラス」は省略
最後に逆転してる!!
最後の「+30」で、「ルーナステッキ」と逆転してるのがわかりますね
「エイルのスティック」が勝つパターン!!
バージョン7.2では、「イルーシャのこころ4→6」でさらに回復魔力が増えました
現時点では理論値でも負けてますが、将来的にプレイヤーが強化されたら逆転するんですかね
なにかしらの成長要素で「回復魔力+32」されれば、「エイルのスティック」の方が高くなるみたいです
「テンションアップ」でどうなる!?
せっかくここまで検証したんだし、最後に「テンションアップ」時の回復量も計算します
回復魔力を高めにして、「4段階(スーパーハイテンション)」のときのみ「計算上の回復量」は勝ってますね
まぁ、「1999」になるんだけどねw
以上、「ルーナステッキ/エイルのスティックのベホマラー回復量」の検証でした!
回復魔力が低いときほど「ルーナステッキ」が有利になるので、育成が中途半端なキャラほど大きな差になりますよ
将来的に「エイルのスティック」が勝つこともありえますが、現時点では心配しなくてOKです
「なかまモンスター」の場合も気になるので、機会があれば検証してみますね~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
片手剣バトの左手は妖精と不浄 ゾンビ相手以外で何方がDPS出るのか検証して頂きたいです。
防具は一角鬼前提として。
使えるジョブが基本的に
総理だけなのが痛いよな
ジョブ限定武器になってる
凡庸性高い羊雲を買っておいて良かった
ルーナステッキはエンド勢にとっては買い替えですね~
これは強い!
やっとエイルの呪いが解けたか
長かった