「パーティー同盟」のマナーを覚えよう!イベント参加時に大事なポイントを徹底解説!!

突然ですが、「パーティー同盟」って楽しいですよね!

4人だと絶対に倒せないようなめちゃくちゃ強いボスを、2PTで協力して討伐する達成感は普段の戦闘じゃ得られないものがあります

今回は、イベントの企画にもうってつけの「パーティー同盟」に関するマナー講座です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

「パーティー同盟」は楽しい!!



実は豆腐屋も、イベントの主催をすることがあります

戦闘なしでオリジナルの企画を考えることもあれば、てっとり早く開催できるパーティー同盟を活用することもしばしば

こういうのは何度も開催していくうちに慣れていくので、準備段階で所要時間も想定できるようになるし、当日のトラブル発生時にも迅速に対処できるようになっていきます

 

 

 

慣れてくれば、こまかい気配りもお手のもの!!



「戦闘が好き」といってもあまり上手じゃない人もいるし、めちゃくちゃ強いのに特定の職業しかできない人もいます

特に8人のパーティー同盟を何組も編成するときなんかは、上手な人だけでなく初心者の面倒見がいい人、性格が明るい人などをバランスよく配分することが主催者には求められます

 

 

 

主催者が無言に!なにか考えごとしてるの!?



主催者は参加者ひとりひとりが楽しめているか、ちゃんと討伐できるかを常に考えて企画しています

 

「Aさんはいろんな職業ができるし面倒見がいいから、初心者Bさんのフォローもしてくれるだろう」
「BさんとDさんは仲がいいから同じPTにしてあげれば緊張しないかな」
「Cさんは前衛職しかできないから、別の組に混ざってもらおう」

 

などなど、当日に集まった人たちを見ながら頭の中をフル回転させていますw

 

 

 

パーティー同盟で参加者が気をつけたいこと!

豆腐屋も参加者側が多いのですが、いつも気をつけていることが1つだけあります

それは、とにかく主催者にしたがうこと!

 

以下にパーティー同盟でやってはいけない3つのことを紹介しますね

 

 

 

1.説明は最後まで聞こう!



主催者は参加者ひとりひとりのできる職業をまとめて、振りわけてから戦い方や注意事項の説明をしようとしています

当然ですが、説明がすべて終わったあとに準備する時間を用意しています

参加者の強さによってお願いする職業も変わりますから、すぐに出発できるとは考えていません

 

 

 



いるんですよね、説明途中でどっか行ってしまう人・・・

「すでに倒したことある」とか「注意事項って回線落ちとかでしょ」とか、そういう問題じゃないんですよね

がんばって進行役をつとめている主催者からすると、げんなりする瞬間です

 

 

 

あとでちゃんと言うから!最後まで聞いてくれ!!



あとで言うに決まってるでしょう・・・

こういう人もよくいますよね

「職業は教えないけどメンバーを見て察してくれ」なんて、主催者が言うと思いますか?w

 

 

 

じゃあどうすればいいの!?



最後まで話を聞きましょうw

他の人だって準備に時間をかけますから、あなたが遅くてみんなを待たせるようなことにはなりません

 

 

 

2.構成や戦い方の提案は控えよう!!

主催者は事前に、「誰でも倒しやすいように」いろいろな情報をもとにパーティー構成を考えています

わかりやすく言うと、安定感や戦いやすさなど、討伐タイム以外のことも配慮しているんですよね

 

 

 



「回復は僧侶1人なら○分で討伐できる」とか、「バトマスよりムチまもの方が早い」とか、「マセンは2人いた方がいい」とか、より効率的な戦い方を提案したくなる気持ちはわかります

ただ、8人それぞれの役割を決めたあとに、参加者たちが「もっとこうした方がいいのでは?」なんて提案をしたら、どう考えても場が混乱しますよね

 

 

 

みんな気づいているぞ!!



発表された構成にたいして、参加者は「いろいろ配慮してくれてるんだな」と感じ取っています

「もっとこうした方がいいのでは?」なんて口をはさむ人にたいしては、「この人は詳しいんだな」なんて誰も思いません

「この人は場の空気が読めないんだな」と思っていることでしょうw

 

 

 

3.イベント中の返事とイベント後のお礼はちゃんと伝えよう!



基本的に、主催者は一方的にチャットをします

慣れている人は説明なんて不要だし、戦闘が苦手な人は一気に説明されて頭がついていけてないこともあります

なので、主催者は「みんなちゃんと聞いてくれてるかな?この説明で理解できたかな?」と常に心配なんです

 

 

 



OK!

このひとことを言ってあげるだけで、主催者は安心できます

 

 

 

主催者も参加者のひとり!自分の準備もあるぞ!!



人数が中途半端にあまったりしないかぎりは、主催者も戦闘に参加します

説明が終わったあとに自分の転職や装備、宝珠の用意もあるので、出発前の説明はなるべくスムーズに終わらせたいことでしょう

 

そもそもイベント(パーティー同盟)の企画なんて、主催者にとっては1ゴールドの利益もありません

みんなが楽しんでほしい、称号をゲットしてほしいなどの良心で開催してくれているので、進行の邪魔をせずに協力してあげましょう

 

 

 

終わってからのお礼も忘れずに!



イベント後はいろんな人からのフレチャ対応に追われているでしょうし、気をつかって話しかけないのもひとつの気配りです
(豆腐屋もだいたいそうしています)

 

 

 



それでも、感謝の気持ちを伝えることは大切なことです
そういうときは、戦闘後に現地で参加者が集まっているときに、忘れずに白チャするようにしましょう

 

主催者というのは、みんなが楽しんでくれたかを常に心配しています
「楽しかった!」のひとことがあるだけでめちゃくちゃうれしくなるので、きちんと伝えてあげましょう

 

そうそう、いろんな人のチャットが飛び交っていても、主催者の耳にはきちんと届いていますよw

 

 

 

あんまり楽しくなかったんだけど・・・



場合によっては、ボスを討伐できなかったり、変な人がいてコミュニケーション面で不快な思いをすることもあるでしょう

そういうときは、不満を言いたい気持ちをおさえて、画面の前では無表情でチャットしましょうw

リアルで遊んでいるときならまだしも、ゲーム内のイベントですから、ウソでもいいので楽しめたフリをしてあげるのが大人の対応です

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・パーティー同盟の主催者は忙しい!とにかく主催者に従おう!!
・説明は最後まで聞いてから準備に取り掛かろう!ちゃんと時間も用意してくれてるぞ!!
・余計な提案をして進行の邪魔をしないようにしよう!みんな空気を読んでるぞ!
・返事とお礼はちゃんと伝えよう!意外と主催者には伝わっているから安心して!!

 

以上、パーティー同盟をする際に重要なマナーについての解説でした!

3つの注意点といっても、主催者の言うことをおとなしく聞いていれば何も問題ありませんw
戦闘に慣れているからって余計な行動や発言をせず、みんなが楽しめるように心がけましょ~

 

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「パーティー同盟」のマナーを覚えよう!イベント参加時に大事なポイントを徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    主催者「つれぇわあ」
    しらねぇよ。
    じゃあやめたら??

    1. pan1946 より:

      あ、もしかして心当たりがある人!?

      なんか、ごめんなさい……

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル