【バージョン5.5後期速報】アップデート情報に「修正した不具合」が追記!戦闘関連のものをチェックしてみよう!

バージョン5.5後期の「大型アップデート情報」に、「修正した不具合」の項目が追加されていました

戦闘に関するものだけ確認してみましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

戦闘に関する不具合のみ注目!!



7月8日の大型アップデート当日に追記されていました

すべてを取り上げるとキリがないので、戦闘での不具合のみ上から順番にチェックしていきます

 


 

 

 

気になったのは以下の6つ!



サポ魔剣士にこんな不具合があったみたいです

「万魔の塔 三の災壇」でカラミティサンのラリホーマをミラーアーマーで反射したときに眠らせることがありますが、そういうときに「ダークマター」を使っていたんですね

 

 



遊び人の「ひゃくれつなめ」のことですね

あまり使わない職業や特技なので、気がつきませんでした

 

 



「コロシアム」での不具合かな?と思いましたが、聞いたことがないような

少し調べてみたら、「ホイミスライム」の転生モンスター「メタルホイミン」が使う「いやしの雨」を、「マホ系解除」で消すことができたみたいです

 

 



「近接攻撃になっている」というのは、もともと遠くの敵にも命中するのに近づかないと発動しなかったということでしょうか?

記事の後半で検証しています

 

 



味方との距離が近いと複数回くらってやられてしまう「ジャッジメントダーク」ですが、不具合で他の条件もあったみたいです

 

 



少し前に「提案広場」で話題になった事柄ですね
こちらも以下に解説します

 

 

 

「根絶やしの重撃」と「味方蘇生時のカーソル」について解説!

それでは、2つの修正後を確認してみましょう

 

 

 

「根絶やしの重撃」が遠距離攻撃に!?



なにが不具合だったのかよくわかっていないのですが、実際に使用してみました

※追記
「近接攻撃」の意味を、コメントにて教えていただきました

 

 

 

実戦で検証!!



遠くの敵にも命中するのに、近づかないと使えなかった記憶があります


※追記
射程距離はこれまでと同じです

 

 

 



「おたけび」をして、思いっきり離れてから使ってみました
この距離が最大みたいです


たぶん遠くなってる?

※追記
「近接攻撃」とは、敵の「やいばのぼうぎょ」などで反射ダメージを受けるものを指すみたいです
たとえば「めいどううふま」や「プラズマブレード」などは反射ダメージを受けないので、「根絶やしの重撃」もそれと同じになったということですね

 

 

 

「味方蘇生時のカーソル」



これは今年3月の提案広場で話題になりましたね

 

 

 



忙しいときなどに、まちがえて同じ人に2回「ザオラル」をしそうになることが多々ありました

 

 

 

実戦で検証!!



レベル1のサポを雇ってきました

味方死亡時に「ザオラル」を選択すると、自動的に死んでいる味方にカーソルが合いますよね

 

 

 



ここまでは同じです

 

 

 



そのままもう一度「ザオラル」をすばやく選択すると、生き返り中の「キサラ」に再びカーソルが合う仕様でした

バージョン5.5後期からは、改善されていますね

 

 

解説は以上です

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

【バージョン5.5後期速報】アップデート情報に「修正した不具合」が追記!戦闘関連のものをチェックしてみよう!” に対して4件のコメントがあります。

  1. ああああ より:

    根絶やしの重撃は敵がやいばのぼうぎょなんかをしていると反射ダメを受けていましたが
    遠距離攻撃扱いになってそれがなくなるんじゃないでしょうか
    今までは邪神なんかでは反射ダメで死んでましたからね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おおぉ!なるほど!!
      そんな仕様があったのですね!
      追記させていただきます~!

  2. ぱいん より:

    5.5の更新が未だにできていない、ぱいん、と申します。
    とうふやさんのHPが大変参考になりました!!
    是非試してみたいのですが、
    どうしても不安なことがあり、
    質問があります。

    追加コンテンツの削除から追加コンテンツをUSBに再ダウンロードインストールするところです。
    当方、1~4ディスク、5ダウンロード版。
    これで追加コンテンツを再ダウンロード出来るのでしょうか?
    特に、5については、eショップの購入履歴から。と公式にもありますが、確認したところありませんでした。それでも登録し直してできるとか。。でしたが。

    状況としては、本体容量に、他ゲームは別のUSBにいれてあり、本体の空き容量1600M。追加コンテンツが1500M。更新データは2600M空けて。とのこと。USBは64Gセット。
    この状況でとりあえず追加コンテンツ消して行けるでしょうか?

    お忙しい中、突然で失礼ですが、
    よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!
      WiiUの更新に関するコメントで合ってますよね
      以下、順番に回答していきます


      >当方、1~4ディスク、5ダウンロード版。
      >これで追加コンテンツを再ダウンロード出来るのでしょうか?
      できます!
      バージョン5からダウンロード版のみになったということで、
      同じようなプレイヤーはたくさんいるのでご安心を

      >5については、eショップの購入履歴から(以下、省略)
      これは何が原因なんだろう
      以下の記事の、
      「インストールに成功!あとは追加ディスクを導入するだけ!」
      を参考にしてみてください

      □【大成功】WiiUは容量不足で外部メモリが必要に!データ移動のやり方を画像付きで解説!!
      http://pan1946.com/archives/5926

      >状況としては、本体容量に、他ゲームは別のUSBにいれてあり(以下、省略)
      むむ、USBを2本差していて、「他のゲーム」のデータはもう片方のUSBに
      入れてあるという意味かな?
      「ドラゴンクエストX」のデータはすべてUSBに保存されるので、
      本体の空き容量は気にしなくてOKですよ!

      「データの移動」に失敗するようでしたら、本体の追加コンテンツを消してから
      USBに再インストールでうまくいくはずです

      もしもぱいんさんが聞きたいことと食い違っていたら、遠慮なくおっしゃってくださいね

ぱいん へ返信する コメントをキャンセル