究極の検証!!サポは「妖蛇のムチ」が最強なの!?

ムチまもって、行動間隔がすごく短いですよね

サポの動きもめちゃくちゃ早いし、プレイヤーなら常にコマンドが表示されていて不自由しないイメージです

今回は、そんなムチまもの最適な武器について検証しました

※記事中の「コマンド間隔」と「行動間隔」は同じ意味です

 


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検証のきっかけ!!

突然ですが、参加しているプレイヤーイベントで「覚醒プスゴンのタイムアタック」をしていたら、月間1位になったんですよ

 

 

 

TAは「死神のピアス」が強い!!

何十回も戦闘したベストタイムなのですが、「死神のピアス」の「ターン消費しない」が発動したときに好タイムが出るんですよね

 

 

 

あれ?「死神のピアスは弱い」って言ってなかった?

※以前の記事のキャプチャ

以前の記事にて、豆腐屋は「プレイヤーのすばやさが上がるにつれてターン消費しない効果は実感しづらくなる」と解説しました

特にムチまもは、「行動間隔短縮」の効果がすごくて常にターン消費しない状態です

 

それなのに、どうして「ターン消費しない」が発動したらタイムが早いのでしょうか?

 

 

 

つまり何を検証したいの!?

「死神のピアス」の「ターン消費しない」で討伐タイムが早くなるなら、旧武器「妖蛇のムチ」の行動間隔短縮が強いんじゃないかと思いました

 

 

 

検証で使う2つのムチ!!

ひとつ前の、「妖蛇のムチ」です

ムチまもって特技の発動時間が長い(モーションが遅い)から、こんなに短縮しなくても常時ターンゲージがたまっているはずなんだよなぁ

 

 

 

比較するのは、最新武器の「クラッシュチェーン」です

言うまでもありませんが、聖守護者「デルメゼ」みたいな物質系のモンスターにはこっちの方が強いですよw

 

 

 

攻撃力の差も計算したぞ!!

行動間隔だけでなく、与えるダメージの差も理解しておきましょう

バイキルト後の攻撃力なら、「クラッシュチェーン」の方が28も高いですね

 

 

 

特技ダメージはどれくらい変わるの!?

プスゴンじゃなくてもいいのですが、物質系以外の種族特攻ベルト10%を装備した場合の特技倍率です
(物質系だと「クラッシュチェーン」が圧勝するので除外)

 

 

 

バイキルトのみの状態で攻撃した場合、ダメージ差はこれくらい

あまり変わらなく見えますが、「ウォークライ」も含めていない数値です

 

 


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まもの使いの行動間隔について解説!

その前に、まもの使いは「すばやさ」がめちゃくちゃ低いって、知ってましたか?

 

 

 

実はめちゃくちゃ遅い職業だった!

なんと、すばやさが低めの魔剣士にも負けているんです

基礎値1位の武闘家の半分以下なのに、どうして早く感じるのでしょう?

 

 

 

スキルで短縮されているだけだった!

職業スキル「まものマスター」だけでなく、「ムチスキル」にも「行動間隔短縮」がついているんですよね

それぞれ1秒ずつ短縮されて、さらに「ガナドールセット」や「妖蛇のムチ」で0.5秒ずつ短縮されているということです

 

 

 

余談:踊り子ってすばやさ1位じゃないの!?

先日の国勢調査で「すばやさ」1位だったのは踊り子ですが、素の状態のすばやさはそこまで高くありません

あれは「かぜのマント」や「ファントムダガー」二刀流で大幅にアップさせているだけなので、踊り子は職業スキルの「ターン消費しない率」や「行動間隔短縮」を活かして戦うのが基本です

 

 

 

検証開始!まずは特技の発動時間!

閑話休題、ムチまもの行動間隔についての検証開始です

「双竜打ち」を録画して、使い終わってから動き出せるまでの秒数を計測してみました

 

「早く行動間隔について教えてくれよ」と思うかもしれませんが、今回の検証でめちゃくちゃ重要なことなんですw

 

 

 

「双竜打ち」って何秒なの!?

「発動時間」とは、「特技をキャンセルできなくなってからの時間」のことです

「行動時間」や「硬直時間」って言う人もいますよね

 

 

 

敵に攻撃が当たりました

このあとに、走り出すまでの時間が「発動時間」です

 

 

 

「双竜打ち」の発動時間は4秒!!

「双竜打ち」の発動時間は約4秒!

うーん、やっぱり長いな

 

 


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2つのムチの行動間隔を計算!!

お待たせしました!

いよいよ「妖蛇のムチ」と「クラッシュチェーン」の比較です

 

ムチまもの平均的な「すばやさ」を知りたくて酒場検索したところ、大体480~520でした

 

 

 

今回は「すばやさ500」で計算!

これは「ハルファスの紋章」や「不思議のカード」、「輝石のベルト」など差がついてしまうので、すばやさが低い人が弱いわけではありません

間を取って、ムチまものすばやさを500として計算してみましょう

 

 

 

2つのムチ装備時の行動間隔!!

新旧のムチの行動間隔の差は0.38秒でした!

 

「E:すばやさ補正後」が、ターンゲージがたまるまでの時間です

 

 

 

つまりこういうこと!「双竜打ち」が使い放題だぞ!

「双竜打ち」であれば、「クラッシュチェーン」でも発動時間中にターンゲージがたまります

 

 

 

ということは、プレイヤーが使うなら「妖蛇のムチ」の「行動間隔-0.5秒」は必要ありませんね

そう、プレイヤーが使うなら・・・

 

 

 

サポは行動間隔が長いぞ!!

実はサポって、表の計算式で言う「基本の待ち時間」がプレイヤーの1.5倍なんです

「E:すばやさ補正後」を見てほしいのですが、次のターンが来るまでに4秒以上かかっていますね

 

 

 

普段の戦闘では、敵の範囲攻撃を避けたり他の特技も使いながら戦いますよね

なので、サポが「双竜打ち」をしてから、次の行動まで2秒近くかかっていることに気がつきませんでした

 

強戦士の書や昔のコインボスのような短い戦闘だと、「死神のピアス」の「ターン消費しない」効果が発動するとハッキリとタイムに差が出るということですね

 

 

 

結論!!サポで強いのはどっちだ!?

まぁ、強敵相手なら「クラッシュチェーン」じゃないかな!

強敵ほどやっかいな特技を使ってきますし、状態異常や変身なんかもあるので、棒立ちでひたすら攻撃なんてできませんよね

 

「妖蛇のムチ」でコマンド間隔が0.38秒短縮されることよりも、与えるダメージが増えた方が結果的に早く倒せます

 

 

 

すぐに倒せる敵なら「妖蛇のムチ」の方が早いぞ!

ただし、そこまでHPが高くない「試練の門」や「日替わり討伐」のような戦闘なら、「妖蛇のムチ」の方が討伐タイムは早くなります

「フォースブレイク」とか「レボルスライサー」とか、そんなの使う前に倒せちゃいますしね

 

あとは、攻撃力が28下がるとはいえ、「妖蛇のムチ」だってもともと強い武器ですから

 

 

長くなりましたが、解説は以上です

 

 

 

まとめると

・ムチまもの「すばやさ」はめちゃくちゃ低いぞ!スキルの「行動間隔短縮」で早くなっている!
・サポのムチまもは常時行動できるわけではないぞ!「クラッシュチェーン」より「妖蛇のムチ」の方が0.38秒早い!
・実際の戦闘では棒立ちして攻撃できないことも多々ある!攻撃力重視で「クラッシュチェーン」がオススメだぞ!
・ただし弱い敵が相手なら「妖蛇のムチ」の方が強いことが判明!討伐タイムは早くなるぞ!

 

以上、タイムアタックをしていたらふと気になってしまった、「サポのムチまもの行動間隔」についての検証でした!

実際の戦闘での攻撃回数とかも検証したかったのですが、攻撃力と特技倍率と行動間隔の計算でヘトヘトですw
なんとなく「妖蛇のムチ」のサポの方が早い気がしていましたが、ちゃんと理由があったことを知れて安心しました

どちらのムチも非常に強力なので、酒場登録するときはお好みでOKですよ~

 

 

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究極の検証!!サポは「妖蛇のムチ」が最強なの!?” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名希望 より:

    質問です!

    パンさんが月次1位を獲得された覚醒プスゴンサポのみ討伐ですが、歴代1位のパーティーは、戦士・戦士・踊り子・メタッピーのようです。

    なぜこんな構成になるのか、戦い方含めイメージが湧きません!

    この構成が強い理由を調べて頂ければ嬉しいです。
    お暇があれば是非よろしくお願いします!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      もうご存じだと思いますが、「デビルアーマー」の名前を「メタッピー」にしているだけですねw
      他の強ボスのタイムアタックでも主流の構成です!

      1. 匿名希望 より:

        ご返信ありがとうございます。
        まさかの真実!
        すっかり騙されてました。
        勇気を出して質問して良かったです。
        今後も投稿楽しみにしてます!

        1. pan1946 より:

          こちらこそ、いつもありがとうございます!

          プスゴンTA、がんばりましょう!w

  2. 匿名 より:

    この記事の内容とは関係ないんだけど今度種族特効1の攻撃力換算についてまとめていただけませんか?
    最近やることなさすぎてデルメゼ界隈も動きがあるし需要あると思うんですがどうでしょう
    特効と宝珠スキルが同じ与ダメアップ枠な上に宝珠スキルは技によって倍率違うから特技Aは攻撃力○相当、特技Bは攻撃力△相当、ウォークライ中の特技Aは攻撃力◻︎相当、ってなるだろうから非常に面倒だとは思いますが…さらに錬金内容でも少し変わるか
    クラッシュチェーン実装前にした計算はウォークライなしバイキあり双竜打ち時に種族1と攻撃力3がほぼイコールだったので今は少し下がってるかなとは予想しています

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ、なんだか難しそうな検証リクエスト!
      計算系の検証記事は時間を多く取れる日に書くようにしているので、なるべく優先して書いてみますね!

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