ターンゲージって知ってる!?「すばやさ」の仕組みと一緒に簡単解説!!
戦闘の基本について知っておこう!
ライトプレイヤーに向けた、「すばやさ」についての解説記事です
目次
「すばやさ」についておさらい!
「すばやさ」が増えると、次のターンが回ってくるまでの時間が短くなります
普段あまり意識したことがない人も多いと思いますが、このすばやさとターンの関係を理解しておくと、戦闘が格段に上達します
なるべく専門用語を使わずに、超シンプルに書きますね!
「ターンゲージ」を覚えておこう!
すべてのプレイヤーには、戦闘中に「ターンゲージ」があります
画面上には見えませんが、実はゲームの内部で2本のゲージが存在しているんです
そしてこのターンゲージですが、1本溜まるのに7秒かかります
「え、7秒もかかるっけ?」
と思ったそこのあなた、するどいですね
そうです、すばやさの分だけゲージの溜まる早さが短縮されているんです
すばやさが増えるとターンゲージが早く溜まるぞ!
すばやさが330増えるとターンが溜まるのが1秒短縮されます
つまり、すばやさ100あたり0.3秒ということです
計算式は、「1÷330×上がる要素(すばやさ)=短縮される秒数」です
実際の例!
実際のすばやさは、
・基礎ステータス+パッシブ
・防具(足)の基礎値
・宝珠やアクセ
など、様々な要素でプラスされていきます
画像の僧侶の場合だと、
1÷330×577=1.75
なので、ターンが溜まるまでの時間は7秒から1.75秒引いて5.25秒ということです
(実際はもっともっと複雑な計算式があるので、ざっくりとそういうものだと覚えてくださいね)
ただし、ターンゲージは攻撃のモーション中なども溜まっているので、体感だと4秒くらいです
戦闘中もターンゲージを意識しよう!
画像は賢者のベージュを壁にして、僧侶のゴリウスが下がっている状態
ターンゲージはどんどん溜まっていきます
攻撃を受けたあと、行動(ベホマラー)をしたのでターンゲージを1本消費しました
2本溜まっているのに行動しないのは損だぞ!
賢者が回復のサポートをしてくれているので、僧侶は何もしないまま数秒間立ち止まっています
この時、ターンゲージは2本溜まりきっています
これ以上はターンゲージが溜まらないのに何もしないのはもったいないですよね
何もしないくらいなら、「スクルト」や「聖女」などできることはいくらでもあります
上級者はターンゲージなんて意識してるの?
普段意識しない人には意外かもしれませんが、戦闘に慣れている人はみんなターンゲージを意識しています
画面に見えないので体感するしかありませんが、
「あぁ、ターンゲージが溜まりきってるのに何もできなくてもったいない」とか、
「ゲージが2本溜まりきっているから行動してすぐにツッコミを選択して、敵の範囲攻撃も回避できるな」とか、
反対に「ゲージはないけど敵の攻撃まで時間があるから、行動したら走って回避しよう」などなど、
次の行動はすべて「ターンゲージが溜まっているかどうか」で判断しています
もう何年も同じゲームを続けていて癖みたいなものなので、慣れてしまえば技術でもなんでもありません
上達したい人は、戦闘の基本だと思って意識してみてくださいね
まとめると
・「すばやさ」は重要なステータス!330増えると行動間隔が1秒短くなるぞ!
・プレイヤーにはターンゲージが存在する!見えないけど2本まであるぞ!
・ゲージ2本のまま何もしないのは損!普段からターンゲージを意識して戦闘してみよう!
以上、重要な気がするけどいまいち仕組みが分かっていない人も多い「すばやさ」についての解説でした!
戦闘を突き詰めると、最終的には「行動した回数」の多さでうまさが決まります
そのためにもすばやさは重要なステータスなので、ターンゲージといっしょに普段から意識してみましょ~
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