「夢幻魔王の勲章」の「テンション時ダメージ+30」ってどうして実装されたの!?公式放送の解説をプレイバックしたぞ!!

今日の記事は「夢幻魔王の勲章のもうひとつの合成効果『テンション時ダメージアップ』ってどういう思惑で実装されたの?」について解説しようと思っていたのですが、まさかのおしらせが届きましたw

新コインボスの実装と同時に強化されることが発表された「夢幻魔王の勲章」について、今回は解説していきますね

 


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 メンテナンスのおしらせがきた!!



さきほどの「おしらせ」にて、新コインボス「真・幻界諸侯」実装に合わせたメンテナンスが告知されましたね

 

 

 

「夢幻魔王の勲章」の効果を変更だと!?



同時に、「ムドー」のアクセ「夢幻魔王の勲章」の基礎効果と合成効果が強化されるとの発表が!

 

 

 

今日の記事にしようと思っていたこと!



もともと本日の記事では、この「以前のアストルティア調査隊」の内容について振り返ろうとしていました

 

 

 



「夢幻魔王の勲章」のもうひとつの合成効果のこれ、使っている人なんて見たことがありませんよねw

開発スタッフは、どういう思惑で実装したのでしょう?

 

 

 

 「夢幻魔王の勲章」についておさらい!!



コインボス「ムドー」の実装当時から、当ブログでは「夢幻魔王の勲章は最強の攻撃アクセだ」と何度も解説しています


 

 

 

「ガナン帝国の勲章」なしでも戦えるのが理想!!



新職業「魔剣士」のパッシブによる最大HPアップや、大型バージョンアップごとのレベル解放などで、プレイヤーの耐久力はどんどん増えていきます

 

 

 



「ガナン帝国の勲章」をはずして最大HPが大幅に下がる反面、テンションによる大ダメージをねらえるようになるので、プレイヤーが強化されることで「夢幻魔王の勲章」を優先できるようになります


 

 


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「アストルティア調査隊」の内容を観てみよう!



2021年2月18日の「超ドラゴンクエストXTV」にて、「夢幻魔王の勲章」の合成効果について解説していた気がするので、放送を観返してみました

 

 

 

ムドー実装直後のあれこれが聴けるぞ!



YouTubeのアーカイブだと、54分くらいから始まります

 

 

 



ムドーの勝率や人気の構成など、実装直後のデータをいろいろと公開していますが、今回はスキップしますね

 

 

 

 

夢幻魔王の合成効果の割合!!



さぁ本題です!

 

 

 



誰がどう見ても、人気なのは右の「テンション消費なし」ですよねw

 

 

 



79.2%!!

といっても、左の20.8%は初日に周回するプレイヤー層が「とりあえず作った」ものが大半でしょうね

 

 


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「テンション時ダメージ+30」を実装した意図!!



以下は、番組内での青山さんによる解説です

 


椿MC:
左のダメージは、どう使っていいのかどこで出番があるのか、みんな探り探りなんじゃないですか

青山P:
たぶんこれって、「テンション時に30ダメージ」が最大ですよね

「テンション消費なし」の方は、たとえば万魔の塔とかだとほぼテンションが乗ってる状態だろうから、それと比べた時に「テンション消費しない」でダメージを与えると、たとえば1000ダメージぐらいプラスになるって計算して、4.5%って考えると45ダメージくらい上だから、テンションの方が効率いいかなって考えてる人はいるのかもしれないなと思ってる

たぶんですけど、安定してダメージ大きいよりはロマンを求めてるのかなーと

(途中省略)

安西D:
「テンション時にダメ―ジ」は、武闘家の「行雲流水」とかでずっとテンション状態を維持していると強いんじゃないかな

超ドラゴンクエストⅩTV#21 モンスターバトルロード特集!

 

 

 

つまりこういうこと!!



わかりにくいな!w

こんなことを考えて、「テンション消費しない」を選んでいる人なんていないでしょうw

 

 

 

「テンション時ダメージ+30」には意味があった!



弱すぎて誰も使う人がいないイメージでしたが、この「+30」は上記の「テンション消費しない」と近いダメージ期待値に設定されていたのですね

 

 

 



「タイガークロー」などの多段攻撃と相性がいい「死神のピアス」ですら、相対的に弱くなっていると感じるのが昨今のアストルティアです

「テンション時ダメージ+30」だと、物足りないですよねw


 

 

 

変更後の強さ!!



メンテナンス後に強化される「夢幻魔王の勲章」の強さは、合計すると以下のようになります

 

 

 



最大で「テンション時ダメージ+190」!

 

「〇〇の職業で〇〇のボスを倒すとき」とか、いろいろと実用性のあるシチュエーションが浮かんできますね

ただ、「テンション消費なし」の方も強化されるので、どちらが強いかはメンテナンス後に検証してみたいと思います!

 

 

 

豆腐屋さんは両方持ってるの!?



持っていません!

 

さすがに使わないとわかりきっているアクセを作っても、倉庫を圧迫させるだけなので、「夢幻魔王の勲章」は1種類しか用意していませんでした

 

 

 



「コロシアム」で現在開催中の「バトルグランプリ」の景品にも「ムドーメダル」があるし、せっかくなので作っちゃおうかな!

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「夢幻魔王の勲章」が強化されるぞ!新コインボス「真・幻界諸侯」の実装と同時だ!
・あまりにも使う機会がなかった「テンション時ダメージ+30」の合成効果!一応、開発スタッフの意図はあった模様!
・メンテナンス後は「テンション時ダメージ+90」に強化されるぞ!基礎効果と合わせて「+190」だ!

 

以上、突然発表された「夢幻魔王の勲章の強化」の解説でした!

今日の記事ではたまたまこのことを書こうとしていたので、びっくりしましたw
リニューアルされたあとの強さは実際に使ってみないと体感できないので、とりあえず作ることになりそうです

みなさんはどんな場面で使えそうだと思いますか?
よかったらコメントで聞かせてくださいね~

 

 

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「夢幻魔王の勲章」の「テンション時ダメージ+30」ってどうして実装されたの!?公式放送の解説をプレイバックしたぞ!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    4.5%引いた後にさらに4.5%引く可能性があるから単純に期待値45にはならないような?
    たぶん計算が複雑になるから省いたと思うけど
    テンションダメージは海賊のひっさつがテンションアップ+テンション維持100%の陣でも作れないと使う所はなさそう(ストでシンイが出してたようなやつ)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうなんですよねw
      「テンションでダメージ+1000」もおおざっぱな試算だし、「テンション時ダメージ+30」に設定した具体的な意図が気になりますw

  2. a より:

    武闘家はだいぶ強くなりそうですね
    行雲流水の効果でテンション5上がり続けるので恩恵はでかそうな気がします
    どっちの方が強くなるんですかねー
    テンション維持4.5とダメージ30が一緒くらいなのであれば90上がる方が強そうですけどねー

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですね!武闘家は強そうです!
      個人的に占い師や天地雷鳴士にも期待しているので、検証するのが今から楽しみですw

  3. かんぴょう より:

    こんばんは。
    私は夢幻魔王の勲章をひとつも持っていません・・半年くらい前にテリーにムドーコインを渡してそれっきりです。
    次のVer.Upで新武器が追加されたタイミングで挑戦してみます。(クローバーの鍵を使うことになりそうですが)
    もし入手できたら武闘家やバトマスに装備させて万魔の塔で活躍させたいです。
    では。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ストーリーの他にイベント報酬などでもメダルやカードがたくさん手に入るので、忘れずにやっておけば「+3」にできるはずです!
      めちゃくちゃ強いアクセなので、万魔の塔でも大活躍してくれますよ~

  4. 匿名 より:

    他ブロガーさん、配信者さんが不快な感想を流してますが…
    アナタの記事は検証がしっかりしていて、悪口が一切ない点が最高です。

    私はレギオンが大好きで、今回の夢幻魔王の強化は嬉しいです。
    レギオンを装備したダメージも検証してほしい。
    宜しくお願いします。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ、うれしいお言葉!恐縮です!
      レギオンいいですよねぇ、テンション系の特技やアクセとの相性が抜群で楽しそうです!
      強化後の夢幻魔王の検証をいろいろやっていく予定なので、レギオンも試してみますね!

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