「日替わり討伐」511日分の統計!高額依頼が出る確率を究極調査!!

「日替わり討伐」って、どれくらいの確率で4万Gの「高額依頼」がくるか知っていますか?

おそらく今まで誰も検証してこなかったその確率を、豆腐屋が長期間の検証で求めてみました

「フィッシングコンテンスト」の記事で手抜きをせずに、毎日オリジナルの記事作りをがんばっています

 


ドラゴンクエストXランキング

511日分の統計を取ったぞ!!



さっそく、こちらが511日分のデータです!

 

この1ヶ月間、全17キャラの日替わり討伐の内容を毎日メモして、本当に大変でした

毎日の日課だけで、30分以上かかってましたね・・・

 

 

 

511日分のデータからいろいろな確率を計算するぞ!



普段の「日替わり討伐」で、それぞれのボスや金額が出る確率を算出できます


 

 

 



3万~4万Gの「高額依頼」が何日に1回のペースでくるのかや、どの金額が一番きやすいかなども調査しました

 

 

 

高額依頼が2つ同時にくる確率もわかる!?



たまーに、2つ以上の「高額依頼」がくることもありますよね

「高額依頼」がくる確率さえわかれば、この仕組みも解明できそう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

それぞれの確率を見てみよう!!



まずは、今回の統計データの概要です

511日分の討伐依頼を調べたら「高額依頼」が70回あったので、「高額依頼は7.3日に1回くる」ことになります

 

 

 

キャラごとにかたよってる気がする!



「高額依頼」がくる確率は均等だから、それは気のせいだと思っていました

 

約30日間の統計を見てみると、パンが29日に1回のペースで、メンルイが3.2日に1回のペースで「高額依頼」がきていますね

うーん、キャラごとにかたよっていますねぇw

 

 

 

出てくる強ボスの割合!!



高額依頼の分と合わせて、全579個の討伐依頼を集計しました

 

一番多いのが「ウルベア魔神兵」で、一番少ないのが「キャット・リベリオ」ですね

ただ、どの強ボスも割合は12%前後でした

※本当は581回ですが、表のどこかに誤字があるので2回分集計できていません

 

 

 

それぞれの金額が出る確率は!?



最後に、みんなが気になる「高い金額が出る確率」を計算してみましょう

「通常依頼」だと、最高額の「2万8000G」が出づらいみたいですね

 

 

 

「4万G」は意外と出やすい!?



「高額依頼」だと、まんなかの「3万5000G」が出づらいみたいです

70回分の統計なのであまり信頼できませんが、最高額の「4万0000G」が出づらいわけではなさそうですね

 

 

 

つまりこういうこと!!



「高額依頼」は「7.3日に1回くる」ということで、約13%です

こない確率は86.3%なので、1週間に1回くれば普通ということですね

 

ちなみに、「高額依頼」が2つ同時にくる確率は1.88%でした
(計算式:13.7×13.7÷100)

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「日替わり討伐」511日分の記録を公開!「高額依頼」は7~8日に1回のペースでくるぞ!
・全8種類の強ボスが出る割合はほとんど均等だった!今回は「ジウギス」が少しだけ多かったぞ!
・最高額「4万0000G」の「高額依頼」が出にくいわけではない模様!約4%の確率でくるぞ!

 

以上、「日替わり討伐で高額依頼がくる確率」の、1ヶ月間にわたる調査結果でした!!

サブキャラの分もやっていると、キャラごとのかたよりをすごく感じますが、こうやって統計を取ってみるとわかりやすいですよね
なにはともあれ、明日から17キャラ分の討伐依頼をメモしなくてよくなったのが一番うれしいですw

豆腐屋はキャラ数が多いので、確率調査のリクエストがあれば気軽にコメントしてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「日替わり討伐」511日分の統計!高額依頼が出る確率を究極調査!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. N より:

    毎日お疲れさまでした!
    豆腐屋さん大好きです。
    これからも、応援しています!!

    1. pan1946 より:

      おぉ、なんてうれしいコメント!
      ありがとうございます!

      今日から何も考えずに「日替わり討伐」ができるようになって、すごく楽になりましたw
      これからも頑張ります!!

  2. 匿名 より:

    「名声値で依頼の質が上がる」って話ありませんでしたっけ…

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「ある程度名声レベルが高くないと強ボスの依頼が出てこない」っていうのは覚えていたのですが、調べてみたところ45レベルからだそうです!
      他のフィールド系の依頼も、過去の大型アップデートで何度か仕様が変わっているみたいですね

      今どうなっているかは、把握していません

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル