ドラクエ廃人の究極金策!!4アカゴルスラ周回で大儲け!?

ドラクエプレイヤーって、2アカの人が多いですよね

金策効率が2倍になったり、「メタル迷宮ペア招待券」が消化しやすかったりと、いつも2アカで組んでいる人は多いイメージです

今回は、複アカ金策の最高峰である4アカ操作を検証してきました

 


ドラゴンクエストXランキング

豆腐屋は4アカを活かせてない!?



4アカといえば、画像のように「キラキラマラソン」をするのが定番ですよね

豆腐屋は他にいろんな金策を知っているので、「キラキラマラソン」の効率が4倍になっても魅力を感じません


 

 

なんのために17キャラも育ててるの!?



愛着がわいたからです!w

本当にそれだけの理由なので、ひとり1職に特化させて、全員を平等にかわいがって楽しんでいますw


 

 

ゴールド移動はなし!各自で貯金!



豆腐屋はサブキャラからゴールドを徴収したことがないので、全員が好き勝手に貯金しています

メインキャラで使いすぎないようにするためでもあるのですが、これだと4アカの意味がほとんどありませんね

 

 

 

たまには4アカで金策してみようかな!



せっかくこれだけキャラを育てているのに、4アカの利点を活かしきれていません

ちょうど「ゴルスラメダル」がたくさんあまっているので、多くのプレイヤーがイメージする「4アカ=廃人=金策効率がすごい」は本当なのを検証してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

4アカで「ゴルスラ周回」は儲かるのかを検証!!



スーパースターの「ミリオンスマイル」がほしいですが、4アカのときはなるべくシンプルに操作したいので、盗賊が「ぬすむ」をしたら武闘家がすぐに倒すスタイルで行きます

 

 

 

出発前に所持金を確認!!



「ちいさなメダル」と「ふくびき券」の枚数もメモして、終了後にどれくらい増えたか計算してみましょう

 

 

 

「ゴルスラ周回」開始!!



定番の「レアボス1枚+ゴルスラ3枚」で、各種オーブもねらっていきます

まぁ、以前の検証結果を4倍すればいいだけなのですがw


 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

ひたすら盗んでから倒すだけ!!



通常の持ちよりなら超元気タイムで8周できますが、4アカ操作なので少し遅めです

 

 

 

「ばくれつけん」よりも会心技がオススメ!



今回は武闘家ですが、踊り子が「会心まいしんラップ」をしてもいいし、効率的な倒し方はいろいろあります

 

 

 

1匹2万5000Gくらいだぞ!



4アカなので、1匹あたり10万G以上に!

 

 

 

4アカ全員を操作しなくてもOK!



レアボスは今の時代だと本当に弱いので、回復なしでもすぐに倒せます

 

 

 



4アカでがんばって戦闘せず、武闘家と盗賊だけを操作していますw


 

 

 

盗めるのは「ふくびき券」だぞ!



昔のレアボスと仕様が変わっているので、ドロップアイテムは「ふくびき券」です

 

 

 



各種オーブは討伐報酬になっています

 

 

 

検証中なのでミネアもスルーしたぞ!



ゴールド2倍の「星のタロット」が出ると計算が狂ってしまうので、今回はミネアをすべてスルーしました

超元気タイム2回分が終わったので、結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



82万G!!

 

「意外と少ない!?」と思った人もいるでしょう

ゴルスラ金策は、これだけじゃないんですよw

 

 

 

素材もたくさん!!



店売りアイテムや各種オーブもたくさんもらえたので、すべてを合計してみましょう

 

 

 



121万G!!

 

今回は4アカ操作で時間がかかったので、1時間で13周でした

1アカあたり121万Gということは、4アカだと・・・!?

 

 

 

4アカで「ゴルスラ周回」の時給!!



494万G!!

 

さきほどの合計金額に、トルネコで使った分のゴールドを足してあります
(つまり、純粋な「ゴルスラ周回」の時給)

 

ちなみに、証を装備した旅芸人だと「ひとりあたり」143万Gでした

※ゴルスラ1匹あたり5000G増えるので、迷宮1周あたり約1万5000G多い

 

 

 

職人金策とどっちが儲かるの!?



1時間あたり約500万Gの金策なら、豆腐屋の場合はランプ錬金と同じくらいです

防具鍛冶なら800万Gくらいだし、ツボ錬金はムラがあるとはいえ1000万Gくらいは稼げます

 

ただ、バザー出品の手間や失敗のリスクがないことを考えると、最新装備の職人と同じかそれ以上稼げるとも言えますね

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・4アカで金策しないのはもったいない!?豆腐屋も4アカなので「ゴルスラ周回」をしてみたぞ!
・検証結果は時給494万G!1時間で13周できたぞ!!
・高レベル職人ほどは儲からない!ただし出品の手間や失敗のリスクがないのは魅力的だぞ!

 

以上、多くのプレイヤーが気になるけど踏み込めない領域「4アカ金策」の検証結果でした!

豆腐屋の場合はサブキャラの「万魔の塔」や「心層の迷宮」も消化したいので、片方で職人をしながら放置周回することがよくあります
「ゴルスラ周回」だけに時間を取られたくないので、今後も金策するとしたらツボ錬金が中心になるでしょう

操作だけじゃなくプレイ環境や育成の手間など、複アカ導入についてわからないことがあったら気軽に質問してくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

ドラクエ廃人の究極金策!!4アカゴルスラ周回で大儲け!?” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ゴルスラ周回も4アカウントにそれぞれ自身で雇ったキャラの酒場サポの稼ぎもそれなりになるのでは?
    最大限に稼ぐにしてもレベル120の状態で酒場登録しないとダメですけどw
    1レベルにつき80Gなので現在の最大レベルだと9600Gになるので、それぞれのキャラでカブらずレベル120のキャラを雇えば9600Gx3(サポ人数)=28800G、28800Gx4(ゴルスラ周回キャラ数)=115200Gの追加収入になる計算かと

    まぁ各アカウント毎にレベル120の自キャラをカブらずにサポ雇用出来ればの場合になりますけどもw

    1. pan1946 より:

      怖いw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル