【極致への道標 2/4】「つよさランク4」に挑戦!ドラクエ廃人はどこまでいけるのか!?

前回の記事で「つよさの道標 ランク3」を簡単にクリアできたので、今回は「つよさランク4」にチャレンジしてきました

豆腐屋自身の結果と、一般的な装備で達成する方法を計算してあります

困っている人は参考にしてください

※「不思議のカード」の「虹のフェザーチップ」強化分は計算していません(例外あり)

 


ドラゴンクエストXランキング

追記:「パニガルム」に合わせて書きなおしました!

この記事は追記と訂正だらけでごちゃごちゃしているので、「源世庫パニガルム」の実装に合わせて計算しなおしてあります


 

 

みんながクリアできるように計算したぞ!!



お題が全部で8と多いので、さっそく始めましょう

「つよさランク4」は、2つのパラメータが条件です


 

 

 

誰にでもクリアできる装備例を考えたぞ!



ランク4は、基本的に最新装備が必要です

クリアするためにはどうしても装備を購入する必要がありますが、なるべくお金がかからない方法で考えました

※計算してわかったのですが、ほとんどが「うめつくし装備」と「理論値のアクセ」でギリギリ達成できるように、絶妙なバランスで設定されています

 

 

 

マニアックなアクセサリーについて!



画像の「おしゃれさ」専用アクセのようなめずらしいものや、「うさぎのおまもり」のようにモンスターのレアドロアクセなどは、なるべく使わないようにしています

その代わりに、コインボスや「ちいさなメダル」などで入手できるアクセは理論値が前提です
(合成効果は一般的なもの)

 

 

 

大紋章は理論値じゃなくてもいい計算!



「万魔の大紋章」に「しゅび力/すばやさ/きようさ」のどれが付いているかとかで、他の装備やアクセ選びが大きく変わります

 

 

 



お金をかければどのお題も達成できるとはいえ、極力使わない方針です

それでは、順番に見ていきましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「つよさランク4」の攻略法!!



最初に言っておくと、豆腐屋は「3」で脱落していますw

 

 

 

1:最大MP500と攻撃力900!!



両手剣の武器スキル180Pには「最大MP」がセットできないので、「教授のメガネ」が必要です

 

 

 

追記:海賊だともっと楽だぞ!



コメントにて教えていただきましたが、海賊だと両手剣や頭防具を買わずに、「教授のメガネ」もなしで達成できます
(「輝天のオノ」は必要ですが)

海賊をレベル120まで上げきるのがひとつのハードルなので、海賊で達成したい人はあせらずにいきましょう

 

 

 

豆腐屋の場合!


 

 

 

2:最大HP780と回復魔力1050!!



スティックは☆3なら回復魔力が変わらないので、「アストルティア防衛軍」で作ったものでOKです

最新防具はセット効果で回復魔力が増えないので、頭防具や他のアクセで最大HPを増やせるなら「妖炎魔女セット」は不要です
(その場合は体上の錬金効果はなしで、体下はどの装備でも「回復魔力+30」あればOK)

 

 

 

豆腐屋の場合!


 

 

 

3:守備力1190とすばやさ550!!



「3」に挑戦する前に、忘れずに「2」の報酬「まもりのたね」を受け取っておきましょう

 

 

 



「守備オシリス」がない人は「ミラーアーマー下の守備力錬金」など、工夫が必要です

あとは、「大紋章の合成効果」にも左右されますね

 

 

 

豆腐屋はここで脱落!

クリックして表示

 



途中であきらめたので、「不思議のカード」とかは妥協しています

「魔侯爵のよろい」を錬金して、「輝石のベルト」の厳選もしないといけません

 

 

 



顔アクセは「ねこひげ」でOKです

理論値なら、スターキメラのレアドロ「ほしくずのピアス」と同じ数値です

 

 

 



SPふくびきだけでなく、コイン屋でも売られています


 

 


ドラゴンクエストXランキング

4:最大MP930と攻撃魔力1200!!



何度計算しても、「武器の輝晶強化」と「MPアヌビス」や「MPソーサリー」が必要でした

※追記:

いただいたコメントをもとに見直したところ、「虹のフェザーチップ」と「まよけのすず」があれば、「輝晶強化」をせずに達成できることがわかりました!

ただし、豆腐屋の発想だと「MPアクセ」が必要です

 

他にもっと楽な方法があれば、コメントにて情報お待ちしています!

 

 

 

追記:天地雷鳴士の方が簡単そう!



天地雷鳴士の方が基礎値の合計が高いので、こっちの方が装備代を安くできそうです!

体下の「こうげき魔力+10」は、武器の「輝晶強化」や体上の「錬金石強化」でも調整できます

 

 

 

6:回復魔力700ときようさ870!!



回復魔力700は、余裕をもって到達できます

豆腐屋は「ブエルの大紋章にきようさは不要」と解説しているので、武器や防具で回復魔力を盛れば他の大紋章でも到達できるように計算しています


 

 

 

7:攻撃力920と守備力940!!



バージョン6.0で実装された「店売りアクセ」の出番ですね!

「ハルファスの大紋章」に守備力が付いていなくても、他の部位にお金をかければどうにか達成できます


 

 


ドラゴンクエストXランキング

8:攻撃魔力1300ときようさ710!!



「アガレスの大紋章」に「きようさ+5」が1つ付いていれば、クリアできます

ない場合は、「妖炎魔女のグローブ」の「きようさ錬金」を錬金石で強化する必要があります

 

 

 

9:守備力780とおしゃれさ1025!!



「守備力錬金」と「おしゃれさ錬金」をして、「輝石のベルト」も必須!

「風雷のいんろう」の基礎値「守備力+5」なども計算して、本当にギリギリの数値でした

 

 

 

残り2つの道標も計算するの!?



どうしましょう!みなさん見たいですか?

 

ちなみに、この記事だけで5時間かかりましたw

計算が大変だけど「タネ」がもらえる重要なコンテンツだし、要望があれば記事にしたいと思います!

 


 

「つよさの道標 ランク4」の解説は以上です

 

 

 

まとめると

・なるべくお金をかけずに達成できる方法を計算!基本的に最新装備と上級錬金が必要だぞ!
・マニアックなアクセはなるべく使わずに解説!それでも必要な個所が多かった!
・「輝石のベルト」の厳選などハードルは高め!自信がない人は新アクセやレベル解放を待とう!

 

以上、廃装備でゴリ押しすればクリアできると甘く見ていた「つよさランク4」の解説でした!

豆腐屋もアクセの都合などで、お金をかけてもどうにもならないお題が多かったです
とはいえ、まもなく実装される「パニガルム」や新コインボス「アンドレアル」などで、今よりは楽になるはずです

今すぐ達成しようとはせずに、無理のない範囲で楽しみましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 


 

 

 

【極致への道標 2/4】「つよさランク4」に挑戦!ドラクエ廃人はどこまでいけるのか!?” に対して24件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    参考になります。
    今回は難しく、お金もかかりそうで半ば諦めてます。
    いつかはクリアくらいかな。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      タネはほしいですが、金銭的な負担が大きいのがネックですよね
      今の時代は宝珠やベルトの方が重要だしと、ポジティヴに開き直りましょう!

  2. 匿名 より:

    旅攻撃845全然埋めじゃ届か…

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      この次の「職業の道標」のことですよね
      計算したところ、輝晶強化レベル5まで必要みたいですw

  3. 匿名 より:

    この記事のおかげでランク3はクリアできました
    ありがとうございます

    ランク4の1は運営おすすめ(罠)の魔剣士より斧スキルでMPを45盛れる海賊の方が頭装備いらないので楽かと思います

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      先ほど、海賊のオノスキルを確認して計算してみました



      これはたしかに、海賊の方が良さそう!
      あまり実用性のない両手剣を買わずに済むし、先に海賊をレベル120まで上げるべきですね!

      有益な情報、ありがとうございます!

    2. 匿名 より:

      教授のメガネって、モンスターのレアドロより難易度高くね?

      1. pan1946 より:

        コメントありがとうございます!

        さすがにフィールド狩りをする時間はないと思うので、魔法の迷宮で気長に作るのもアリかなと思いますよ!

  4. 匿名 より:

    今後追加される可能性もあるし各ステの最大値になるアクセは作っといた方が結果として早くなりそうね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      アクセマニアの自己満足だと自覚していましたが、まさかこんなに活躍してくれるとは!
      輝石のベルトの最大値も捨てづらくなりましたねぇw

  5. 匿名 より:

    き、気長に行きますわぁ(笑)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうですね、気長に行きましょうw
      昔の理論値なんかも今じゃ楽に超えられるし、気がつけば楽に達成できているはず!

  6. 匿名 より:

    4の4.杖天地はどうなんでしょうか??

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      短剣しばりなんです!(>_<;)

      1. 匿名 より:

        短剣!?攻撃魔力1200MP930のやつです!
        賢者ではなく杖天地がいいとお聞きしたのですがどうなんでしょう?

        1. pan1946 より:

          めちゃくちゃ申しわけありません!
          「極致への道標4/4」の記事を書いた直後で、「つよさランク4.4」の記事にコメントをいただいたことに気がついていませんでした!
          これから確認、計算してみます!

          追記:
          計算したところ、下記の状態にできました!
          これに体下に「攻撃魔力+10」で達成、ということですかね?

          1. 匿名 より:

            すごい!わざわざ検証ありがとうございます
            やはりおすすめ通り賢者の方がよさそうなんですね!上下攻撃魔力の妖艶揃えてた方はラクなのかな?

          2. pan1946 より:

            いただいた方法だと「頭MP+45」と「体下攻撃魔力+10」で達成できるので、杖天地の方がハードルが低い気がします!
            どっちのパターンでも「MPソーサリー」と「MPアヌビス」が必要になるのは、私が何か見落としているのかな・・・

            杖天地のパターンも掲載させていただきますね~

  7. 匿名 より:

    4の攻魔1200とMP930のその他アクセはまよけのすずにすればMP6足せるので、自分は顔はダークアイにして核入れずになんとかクリアできましたのでご参考になれば

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      「まよけのすず」とは!完全に頭から抜けていました!
      おかげさまで輝晶核を使用せずに到達できました!

      有益な情報、まことにありがとうございます!

  8. 通りすがり より:

    参考にさせてもらってます!

    9のおしゃれ1025ですが、バステト基礎14⇒10 不思議のカードと輝石に基礎はないので合計10足りなく無いですか?
    不思議のカードにプラス6しても足りないような・・・

    (追記分)
    すみません!先程バステト14⇒10とお伝えしたんですが、14で合ってました
    カードと輝石の分が違うみたいです!!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      確認したところ、「不思議のカード」と「輝石のベルト」のおしゃれさ基礎値は3ありました
      「そういう意味じゃない」とかあれば、お気軽におっしゃってください!

      1. 匿名 より:

        なるほど!基礎値ついてたんですね!バステトアンク未完成だったので、首を幻界にして、指をピンクパールリングに、ベルトをおしゃれしたらクリアできたので、基礎値分だったのですね・・・ありがとうございました!

        1. pan1946 より:

          なるほど、ピンクパールリングがあるとそういう盛り方もできるんですね
          モンスターのレアドロアクセは使わないようにしていたので盲点です

          こちらこそ、いろいろと情報提供していただきありがとうございました!

通りすがり へ返信する コメントをキャンセル