「ツボ錬金」で日給1億2000万!ドラクエ廃人の究極金策を徹底解説!!

そういえば、錬金職人の記事を半年間も書いていませんでした

当ブログにはもともと職人関連のリクエストが多いのですが、バージョン6になってからはなかなか時間が取れませんでした

久々にガッツリとツボ錬金をしてみたので、その結果と解説です!

 


ドラゴンクエストXランキング

最新武器にかたっぱしから錬金してみたぞ!!



バージョン6.0では全キャラの武器をたくさん自作する予定なので、いろんな種類の武器を錬金してみました

新職業「海賊」の他に、「源世庫パニガルム」でバトルマスターが人気なことも意識しています


 

 

 

錬金した武器は50個以上!!



少ない数を錬金してもただのギャンブルになってしまうので、時間があるときにたくさん錬金するのがオススメです

 

 

 

「ツボ錬金」はとにかく回数勝負!



「ツボ錬金」は長く続けていれば絶対に儲かりますが、失敗品や「うめつくし」でマイナスをくり返して、たまにできる超大成功品で一気にプラスにするのが基本です


 

 


ドラゴンクエストXランキング

錬金開始!!



豆腐屋は「光の錬金ツボ☆3」のほかに、「パルプンテ」ねらいで「あくまの錬金ツボ☆3」も用意しています

 

 

 

ひたすら錬金したぞ!!



理論値を目指して、いろんな武器を無心で錬金しつづけました

 

 

 

あとは「超大成功」をねらうだけ!



「大成功シャッフル」で調節してから「超大成功率プラス」で、ひとつでも多くの「超大成功マス」を枠内に入れます

それでも「超大成功」なんてめったに来ないので、「失敗して当たり前」だと割りきりましょう


 

 

 

理論値リーチのあとにパル発光!



「超大成功」が2連発!

 

 

 



こんなときにかぎって「パルプンテマス」が多くなるのはお約束なので、「超大成功」をねらってもいいし、堅実に「パルプンチェンジ」で「大成功マス」を増やしてもいいでしょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

錬金結果!!



武器51個の錬金が終わりました

 

 

 

今回の超大成功品!!



ヤリとハンマーとツメで、「錬金石で準理論値にできるもの」がいくつかできました

 

 

 

理論値は2つできたぞ!



「輝天の大剣」の攻撃力+27!

パルプンテ品の理論値は、少し安めに出品されています

 

 

 



パルなし美品も完成!

こちらはなんと、「超大成功」ではなく「大成功」が3連続でした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

いくら儲かったのかを計算!!



まずは上級錬金にかかる費用を計算して、「原価」を調べます

 

 

 

バザー手数料も忘れずに!



出品価格から5%引かれたあとの金額と、「原価」との差額が「収支」になります

 

 

 

便利ツールを活用すると効率的だぞ!



同じ錬金効果の検索は、ゲーム内でやるよりも「冒険者のお出かけ超便利ツール」の「バザー落札」から調べた方が格段に早く終わります

出品中のキャラでログインすると、誤操作で購入することもありません

 

 

 



全51個の武器を出品しおわったので、最終的な「収支」を見てみましょう!

 

 

 

今回の収支!!



普段はこんなことしないのですが、記事用にすべての錬金結果をまとめました

 

 

 



プラス1億2924万G!!

「輝天の大剣」の理論値が2つもできたおかげで、大儲けですね!

 

 

 

値下げして再出品も考慮してあるぞ!



売れ残ったものは明日以降に出品しなおすので、今回の「出品価格」のまま売れてくれません

バザー手数料で10%取られるものだとしても、1億1565万Gのプラスです!

 

 

 

たまたま理論値ができたからじゃないの!?



たしかに理論値なんてポンポンとできないので、たまたま運が良かっただけかもしれません
(そもそも「ツボ錬金」の儲け方がそういうものなのですが)

 

理論値2つ分のプラスになった金額を差し引いて、「もしも理論値ができていなかったら」の場合も計算してみました

 

 

 

理論値以外の武器49個の収支!



プラス1710万G!!

 

ちゃんと増えていますね。安心しました

再出品を考慮しても、確実に1000万G以上のプラスです

 

 

 

自分もツボ錬金した方がいいかな!?



オススメするけど、自己責任でお願いしますね!

 

ただルーレットを回すだけに見えても、「ツボ錬金」にはこまかいコツやテクニックがたくさんあります

少ない回数のギャンブル勝負ならあまり関係ありませんが、長く続けると知識の積み重ねが大きな差になるのが錬金職人ですからね

 

 

 

以上、ちょっとあこがれるけど怖くて挑戦できない「最新装備のツボ錬金」の結果でした!

錬金する時間以上に「出品する手間」がかかるので、「時給○○G」と表現しづらいんですよね
今回は「モーモンバザー」を使いませんでしたが、ちゃんと利用していれば「日給2000万G」以上になっているはずです

興味があるけど不安な人は、まずは「職人練習場」で「超大成功ねらい」をお試ししてみましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ツボ錬金」で日給1億2000万!ドラクエ廃人の究極金策を徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. しゅん より:

    そうそう、錬金の記事から、このブログにたどり着いた覚えがあります。
    ネタの独自性が好きです。
    仕事から帰ってきて、ゲームの中でも仕事をしたくないので、金策はジェム使用のお花屋さんだけです。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ジェムさえ惜しまなければ、便利ツールだけでいろんな金策ができちゃいますよね!

      高レベル装備の職人は、「やり方を知ってるけど周りに教えない人」と「本当は知らないのに知ってるふりしてる人」が多い印象です
      自分は知ってる側だし、ブログでみんなにひろめちゃおうと思って職人の記事を書き始めましたw

  2. リアルはげ より:

    道標とパニガのおかげで輝天シリーズに乗り換えがすすんでますね。もっと戦いたかったけど10回制限終わっちゃった。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      パニガルム、楽しんでるとあっという間ですよねw
      日曜日を待ちましょ~!

  3. 匿名 より:

    番号23の1.8がジワる…
    たまたま見つけましたw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      すごい、よく気がつきましたねw
      この手の誤字脱字はしょっちゅうあるので、助かります!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル