「輝天の盾」のランプ錬金って儲かるの!?20個分の結果を報告!!

新装備「輝天の盾」について、以前に検証しました

とんでもなく強そうな盾だったので、今回は自分用と金策をかねて錬金してみました

はたして自作した方がいいのか、「ランプ錬金」に興味がある人は参考にしてください

 


ドラゴンクエストXランキング

「輝天の盾」が強い!!



旧装備「ブルバックラー」よりも「攻撃呪文耐性」が下がるのが心配でしたが、検証してみたら問題なさそうでしたね

 

 

 

「呪文耐性」は56%前後あれば安心!!



「魔結界」や「竜のうろこ」などでダメージ軽減をする前提なら、「呪文耐性」が56%前後あればほとんどの呪文ダメージを無効化できます

 

 

 

理論値を買う必要はないぞ!



「輝天の盾」で「魔結界2段階のとき呪文耐性100%」にするには理論値の24%が必要ですが、実際は22~23%程度でOKということです

くわしくは、以前の記事を参考にしてください


 

 

 

そうは言っても理論値が高い!!



実際は理論値じゃなくても大丈夫といっても、やはり「呪文耐性100%」にするための理論値は高額です

 

 

 

理論値以外はお買い得だぞ!



「虹の錬金石」で準理論値にできるものなんて、未錬金よりも安いんですよ

 

もしかして、一攫千金のチャンスか!?

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆腐屋は自作に挑戦!!



盾と体上防具の「呪文耐性」は絶対に理論値にすると決めているので、今回は3キャラ分の自作に挑戦します

まずは、旅人バザーでどれくらい儲かりそうかをチェックしてみましょう

 

 

 

「ランプ錬金」の原価と出品価格!!



未錬金の「輝天の盾☆3」と3回分の上級錬金にかかる費用を合わせると、盾1つ分の原価は254万Gです

 

 

 

「うめつくし」でマイナス184万G!?



理論値ができたらプラス1200万Gとはいえ、失敗品の赤字がひどいですね・・・

 

 

 



先ほどの「虹の錬金石で準理論値にできるもの」でも、マイナス38万Gです

 

とはいえ1500万Gもする理論値を何個も買いたくないので、3キャラ分を自作してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「輝天の盾」を20個用意したぞ!!



「攻撃呪文耐性」や「呪文発動速度」のような「超大成功がない錬金」は、理論値が10個中1個できればプラスになることが多いです

 

20個買ってきたので、目標は理論値2つです!

 

 

 

錬金開始!!



ひたすら「大成功確率プラス」をねらっていきます

具体的なやり方は「呪文発動速度」と同じなので、くわしく知りたい方は以前に解説した記事を参考にしてください


 

 

 

早くも理論値が完成!!



プラス1200万G!!

目標の理論値2個まであと1つ!

 

 

 

「まおうの錬金ランプ」も活用したぞ!!



2連続で失敗したときや「パルプンテマス」に止まって「属性耐性」がついたときなんかは、「まおうの錬金ランプ☆3」で積極的に「パルプンテマス」をねらいます

 

 

 

「パルプンテ」ねらいは失敗品が前提!



もともと大赤字の失敗品なので、うまくいかなくても開き直りましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

錬金終了!!



自分用の理論値も出品するものだと仮定して、全20個の「輝天の盾」の受け取り額を計算してみましょう!

 

 

 

理論値2個できたけど赤字!!



20個中17個がマイナス!!

 

理論値2つでプラス2400万Gされているのに、失敗品が安すぎてトータルだとマイナス166万Gでした

 

 

 

結論:夢はあるけどリスクも大きい!



「超大成功」ねらいの武器ほどではないですが、「輝天の盾」の錬金も一攫千金のギャンブル要素が強いみたいですね

豆腐屋はこういう錬金の方が好きなので今後も続けますが、「ランプ錬金」で堅実に増やしたい人は他の装備に挑戦するのが無難でしょう

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「輝天の盾」が強い!「攻撃呪文耐性」は理論値じゃなくても呪文ダメージを0にできるぞ!!
・「呪文耐性24%」の自作に挑戦!結果は20個中2個できたぞ!
・自作しないで出品した場合、トータルでマイナス166万G!リスクは高いけど一攫千金のチャンスもあるぞ!

 

以上、基礎効果が魅力的な「輝天の盾の呪文耐性錬金」の結果報告でした!

調子がいいときは「大成功」を連発できるので、これなら続けていけばプラスにできそうです
うまくいかないときの心配をしてたら「錬金職人」なんてできないので、気になる人は挑戦しちゃっていいと思います

錬金はこわいけど「輝天の盾」がほしい人は、準理論値がお買い得ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「輝天の盾」のランプ錬金って儲かるの!?20個分の結果を報告!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    50%聖女が強いのは分かるんだけど
    以前からエンドコンテンツはガード可能な
    攻撃が少なかったり聖女が役に立たない
    攻撃が多いよね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      具体的に「〇〇が使ってくるこの攻撃」とかじゃなく、ふとした場面で活きる聖女は多いですよ!
      こういう話題になると「4人全員が完璧な動きをしてる」前提の話をする人が多いのですが、それは現実的じゃないかと!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル