「ボケツッコミ」が強いぞ!覚えておくと便利なコンボ技を完全解説!!

状態異常をかける特技って、いろいろと複雑でおぼえるのが大変ですよね

モンスターごとに耐性があったりなかったりと、しばらく戦っていないボスなんかは忘れてしまいがちです

今回は、ちょっとマニアックだけど知っていると便利な「ボケツッコミ」について解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「ツッコミ」の知られざる使いみち!!



味方の状態異常を治す「ツッコミ」って、みなさんもよく使いますよね

旅芸人だと「エンドオブシーン」がありますが、他の職業でも使えるのであらゆる戦闘で重宝する特技です

 

 

 

今回は「ボケツッコミ」を解説!!



本題に入る前に、まずは基本情報をおさらいしましょう

「ボケ」は「笑い」の状態異常で、敵の動きを止めてくれます

 

 

 



効果時間は約12秒間で、「おたけび」と同じ休み時間です

※「おたけび」は「おびえ」の状態異常なので、効果は同じだけど別物です


 

 

 

連続して使っても成功しづらいぞ!



一度「休み状態」になったモンスターには耐性が1分間つくので、連続で使ってもなかなか成功してくれません

1回目は成功しやすい敵にも2回目以降が効きづらくなるのは、これが理由です

 

 

 

で、「ボケツッコミ」ってなに!?



今から9年前、2013年3月5日の「バージョン1.3」から、「ボケ」に合わせて「ツッコミ」をすると2回分の「笑い」判定が起きるようになりました

どういうことなのか、実際に使ってみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ボケ」使用中の味方に「ツッコミ」するだけ!!



この「ボケツッコミ」、なんと通常の「ボケ」よりも成功率がめちゃくちゃ高いんですよ!

ただし、「ボケツッコミ」のタイミングはちょっとこまかくて、「早すぎても遅すぎてもダメ」です

 

 

 



「ボケツッコミ」の特徴は、以下の2つです

・成功率は「ボケ」の3倍くらい
・敵の「笑い耐性(=休み耐性)」が上がらない

 

「ツッコミ」する側の注意点は、以下の2つ

・成功してもテンションが上がらない
・タイミングは早すぎても遅すぎてもダメ

 

 

 

画面に「Miss!」が多いのはこういう理由!!



「オーツ」から「ゴリウス」への「ツッコミ」が失敗しているのと、さきほど「ボケ」を成功させて敵に「休み耐性」がついているので失敗していて、画面は「Miss!」だらけになっています

 

文字だとわかりにくいですが、「わらわせた!」の表示がでているので成功していますね!

 

 

 

「ツッコミ」する人の数だけ判定があるぞ!!



敵に1分間の「休み耐性」が付いた状態で、3人パーティで「ボケツッコミ」です

 

 

 



「笑い耐性」が低いモンスターなら、何度でも成功します!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「アンドレアル」で検証したぞ!!



「ボケが効くボス」といえば最新のコインボス「アンドレアル」ということで、「ボケツッコミ」の成功率を検証してみましょう!

 

旅芸人が「ボケ」をするときは、

・ブーメランスキル(旅専用)110Pの「状態異常成功率アップ」
・「デュアルブレイカー」で「状態異常耐性低下」

この2つで成功率を高めていますが、今回は僧侶とレンジャーなのでなにもありません

 

 

 

「ボケツッコミ」成功!!



3体同時に笑った!!

 

 

 



最初の「ツッコミ」で、全員に成功させていますね!

 

 

 

もう1回やってみたぞ!!



起き上がった直後に、2体同時に特技を使ってきました

笑ったばかりですが、ここで「ボケツッコミ」をしたらどうなるか・・・!?

 

 

 



敵の動きが止まった!?

 

 

 

2回目も成功!



またしても3体同時に成功!!

 

 

 



1体は「ボケ」で、残りの2体は最初の「ツッコミ」で笑っていますね!

 

 

 

「ボケツッコミ」なら「休み耐性」が上がらないぞ!!



3回目です

左の「アンドレアル」が画面外に走っていますが、ちゃんと命中しています

 

 

 



2体笑った!

っていうか、「ゴリウス」のテンションが上がっていますね

 

 

 

つまりこういうこと!



1~2回目の「ボケツッコミ」で笑わせても、敵の「休み耐性」が上がっていないので、「ゴリウス」自身の「ボケ」も効くことがあるということです

 

 

 



「笑い耐性」が低い強敵はあまりいませんが、「アンドレアル」なら「仲間呼び」も阻止できますね!

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「ボケツッコミ」が強い!成功率は「ボケ」の3倍で「休み耐性」も上がらないぞ!!
・味方の「ツッコミ」の回数だけ「笑い」の判定があるぞ!一度成功したあとでも何度でも笑わせられる!
・「アンドレアル」でも成功するぞ!タイミングがあえば「仲間呼び」を阻止できるかも!?

 

以上、覚えておくとたまに便利な「ボケツッコミ」の解説でした!

「おたけび」や「一喝」とかにも言えることですが、敵の動きを止めるのに夢中で攻撃があとまわしになっては本末転倒です
あくまでも選択肢のひとつとして、味方が「ボケ」をしているからって「ボケツッコミ」にこだわりすぎないように注意しましょう

余談ですが、バージョン1の時代から「バズズ」にも使われていましたよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ボケツッコミ」が強いぞ!覚えておくと便利なコンボ技を完全解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. より:

    コロシアムでも…とか思ったけど
    同じジョブがマッチしないからな
    大会は1PTが60人になるから
    さすがにジョブかぶりは無くなると思うから
    コロシアムでも出来るか誰か検証してほしい

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      コロシアムだと適用されないんですよ
      実装当時、「ボケツッコミ」が極悪すぎて5分間なにもさせずに勝てる戦法ができたので、すぐに禁止されましたw

  2. 匿名 より:

    なんでやねん!

    1. pan1946 より:

      どないやねーん!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル