コロシアムってどんな準備が必要なの!?勝率を上げるための4つのコツを徹底解説!!

いよいよ「第24回 バトルグランプリ・SP」が始まりますね!

「コロシアム」は好きじゃないけど、ランクアップ報酬のために参加しているプレイヤーも多いでしょう

今回は、いわゆる「コロ勢」と呼ばれる人たちが普段している「コロシアムの準備」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

今回の「バトルグランプリ」は6vs6!!



これまでにない6人パーティということで、どういう戦闘になるのかまったく予想がつきません

負けた試合の責任が軽くなることで、これまで「コロシアム」を避けていた人も気軽に参加できるようになったらいいなと思っています

 

 

 

今回の「ランクアップ報酬」も豪華だぞ!



できたら「S+」まで上げたいけど、普段からコロシアムをやらない人にとってはハードルが高いですよね

コロシアムはスキルや特技の仕様が特殊でおぼえることがめちゃくちゃ多いのですが、「コロ勢」の人たちってどんな準備をしているのでしょう?

 

 

 

今回はコロシアムの準備を解説!!



最初に言っておくと、かなりめんどくさいですw

 

ただでさえ普段の戦闘とちがっていておぼえることが多いのに、準備にも時間がかかるので、今のコロシアムって気軽に行きづらいんです

でも、強い装備がなくても上手に動けなくても、準備だったら上級者と同じことができるのでやっておきたいですよね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

コロシアムの準備!!



コロシアム内だと特技ごとのダメージ倍率とかチャージタイムも変わりますが、このへんは実際にやりこんで身体でおぼえるのが一番です

※どの特技が強いとか弱いとかを書くと膨大な量になるので、今回は省略します

 

 

 

コロシアム内でのスキルは特殊だぞ!!



たとえば魔剣士ひとつを見ても、こんなに普段の戦闘とちがうんですよ

これを全職業なんて、よっぽどやりこまないとおぼえられないので、深く考えなくていいでしょうw


 

 

 

1:武器スキルの振りなおし!



普段の戦闘と同じように、魔剣士はコロシアムでも強力な職業です

でも、いろいろな理由があって短剣魔剣士が一番強くて鎌魔剣士は弱いんですよ

 

 

 

まずはスキル振りなおしから!



普段は鎌を使っていても、コロシアムに行く前に短剣スキルに振りなおす必要があります

 

 

 



鎌スキルを捨てて、短剣スキル200Pと格闘スキル120Pで「達人の呼吸」まで振れましたね!

他の職業でも同じように、コロシアムで強い武器スキルに特化させる必要があります


 

 

 

2:「160~200スキル」もコロシアム用に!



コロシアムでは「200スキル特技」を1回しか使えないので、たとえば「短剣スキル」なら「ネメシスエッジ」を160Pにして、他のスキルを強化します

※200Pにすれば開幕から使えます

 

 

 

コロシアムで無効なスキルもあるぞ!



たとえば旅芸人は「いやしのメロディ」が使用不可なので、コロシアムにいくときは他のスキルをセットします

普段は回復重視で「特技のダメージ+20」をはずしている人も、忘れずにセットしましょう

 

 

 

3:バトルコマンドの配置!!



ボス戦ではあまり使わない「闇の加護」や「ちからの盾」もコロシアムではよく使うので、すぐ見つかる位置にセットします

反対に、あまり使わない「暗黒連撃」などは遠くに配置します

 

 

 

4:「不思議のカード」も調整!!



コロシアムでは「さいだいHP/こうげき力(こうげき魔力)/しゅび力」が基本なので、忘れずに「不思議の魔塔」で作りなおします

ボス戦とちがってあまり回復職がいないので、コロシアムでは守備力も重要なパラメータなんです

 

 


ドラゴンクエストXランキング

あとはコロシアム用の装備を用意するだけ!!



豆腐屋は魔剣士でコロシアム用の装備を持っていないので、今回は旅芸人で見ていきましょう

普段の戦闘では使わない防具がたくさんあるので、コロシアムに行く前に取りだしています


 

 

「試合無効」はコロシアムのことだぞ!



「ガナン帝国の勲章」や「死神のピアスに」に書かれている「試合無効」は、コロシアムでは効果がないよって意味です

 

 

 



豆腐屋の場合、コロシアム用に「ガナン帝国の勲章」を作ってあるので、こっちを装備します

 

 

 

武器と盾はこんな感じ!!



1戦ごとに、対戦相手の職業によって装備を変えるのがコロシアムの基本です

盾なら「属性耐性」など、ありったけの装備を持っていきます

 

 

 

防具はこんな感じ!!



同じく対戦相手によって付けかえるので、特に「頭/からだ上/からだ下」はたくさん持っていきます

「かぜのマント」が画面にびっしりですが、これだけあっても「コロ勢」を名乗れないくらい少ない方なんですよw

 

 

 

最終的にこうなるぞ!!



「開戦時○○%で□□」の装備を付けることもありますが、だいたいの職業はこうなります

どの職業もあたえるダメージと耐久力をバランスよく重視しますが、「アヌビスのアンク」などはほとんど使いません

 

 

 

とりあえず楽しもう!!



「コロシアムの準備」は「SSランク」やランキング上位をねらうプレイヤーにとっては当然の作業ですが、大半のプレイヤーは「ランクアップ報酬」が目的でしょう

 

準備をしっかりすれば間違いなく勝率は上がりますが、味方のおかげで勝てることだって多いので、めんどくさい人は手持ちの装備で気軽に参加しちゃいましょうw

 

 

 

以上、「第24回 バトルグランプリ・SP」に向けておぼえておきたい「コロシアムの準備」の解説でした!

どの職業や装備が強いとか弱いとか、こういうときは何をした方がいいとか、おぼえることが多すぎてキリがないんですよね
「コロシアム」の記事は不評なのであまり書きませんが、グランプリをつうじて興味を持った人はやりこんでみてくださいw

豆腐屋も楽しみまくるので、マッチングした人はよろしくお願いしますね~!

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コロシアムってどんな準備が必要なの!?勝率を上げるための4つのコツを徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. リアルはげ より:

    豆腐メンタルなので対人はやらないけどAランクぐらいまでは報酬とりたい‼️

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      勝ったり負けたりしながらでもランクアップできるので、がんばりましょ~!

  2. より:

    でも結局どれだけ準備しても
    コロはマッチアップ運なんだよな
    なので勝ち負け考えずに楽しむことにしてる

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      1発勝負とかならマッチングに左右されますが、連戦しているとランキング上位者との実力差をハッキリと痛感しますねぇ
      せっかくのイベントなので、楽しみましょ~!

  3. 匿名 より:

    せめてコロ内独自のスキル振りとスキル並びを保存できないとやる気ならないw
    昔やってた時はスキルも少なかったからそんなに気にならなかったけど、ここまで多様化してるのに昔からUIが変わっていないのはちともったいないよね
    魔王ランプ悪魔ツボで属性も買いやすくなったがシステム面でもうちょっと参加しやすいテコ入れが欲しい

    まあ自分は参加せずにゴミパル品売る側だがw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ですよねぇ、自分も気軽に参加しづらくなったのはそれが理由です
      コロシアム用の登録とか保存とか、たしかに欲しいですね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル