あの魚って実在するの!?ドラクエ10で釣れる魚をリアルで見てきた話!!

ドラクエ10の「釣り」って、いろんな魚を知れて楽しいですよね

ほぼすべてが実在するか過去に存在した魚だったり、一部に魚じゃないものもいたりしますが、続けているだけで知識が増えていきます

今回は、豆腐屋がリアルで発見した「ドラクエ10に登場する魚」を紹介します

 


ドラゴンクエストXランキング

本日の豆腐屋!!

画像出典:水の森だより


リアル事情ですが、最近の豆腐屋はペットショップによく行くんですよ

アクアリウムとかはやらないし、海の生き物にもくわしくないのですが、今日はたまたま熱帯魚コーナーを見ていました

 

 

 

見たことある魚が!!



エレファントノーズ!!

これって、ドラクエ10にもいる魚だ!

 

 

 



知っている人からしたら当然かもしれませんが、熱帯魚にくわしくない豆腐屋は「本当にいるんだ!」っておどろきましたよw

 

 

 

他にもいるのかな!?



せっかくなので、他にもドラクエ10で釣れる魚がいるのか探してみました

※水槽に反射して他のお客さんが写ってしまうことがあったので、画像を加工してあります

 

 


ドラゴンクエストXランキング

見つけた魚を紹介!!



まずは、熱帯魚の定番「グッピー」です

動きが早いので、ピントが合いませんでした

 

 

 



同じく定番の「デメキン」です

まぁ、ここらへんは誰でも見たことがありますよね

 

 

 

ドラクエ10でしか見たことない魚たち!!



これ、ドラクエ10とはだいぶちがうけど「コリドラス」なんですよ

 

 

 



どうやら「コリドラス」は、世界中で200種類以上もいるそうです

図鑑の「まめちしき」にも書いてありますが、すべての魚の中で一番種類が多いんだとか

 

 

 

こんなのもいたぞ!!



真横からの写真が撮れませんでしたが、これってなにかわかりますか?

 

 

 



ブラックゴースト!!

ドラクエ10の「釣り」には何千年も前に絶滅した魚が登場しますが、今でもいるんですね

 

 

 

なんだか感動!



バージョン6.0から登場した「ゼブラキャット」もいました

 

 

 



こちらは「ポリプテルス」

「多くのひれ」という意味の名前で、実際に10枚くらいの背びれがありました

余談ですが、某ミュージシャンの「エンドリケリー・エンドリケリー」とは、「ポリプテルス」の一種の名前だそうです

 

 

 

その他のかわいい魚たち!!



便利ツールの「のぞみの釣り堀」でよく釣れる「カージナルテトラ」です

 

 

 



名前も見た目も似ていてまぎらわしい「ネオンテトラ」もいましたよw

 

 

 



ドラクエ10とは色ちがいの「ドワーフグラミー」です

オスはあざやかな色だけど、メスは色がうすくて地味な模様になるそうです

 

 

 

「サカサナマズ」の衝撃の事実!



見つけるのに苦労しましたが、「サカサナマズ」もいました

隠れていて見づらいですが、名前のとおり上下逆さまです

 

 

 



ドラクエ10でも逆さまなんですね

これは知りませんでしたw

 

 

 

「ランチュウ」は奥が深かった!



ゲーム内とは見た目がちがいますが、こちらも「ランチュウ」です

どうやらたくさんの種類がいるようで、「ランチュウ」は「キンギョ」の一種だそうです

 

 

 



「まめちしき」には「フナ」と書いてあるので調べてみたところ、フナの突然変異で私たちが知っている「キンギョ」が生まれて、それが品種改良されて「ランチュウ」になったそうです

 

 

 



「フナの一種に改良を重ねて~」と、「ランチュウ」と同じ説明文なんですね

これは知らなかった!w

 

 

 

こんな「さかな」もいたぞ!



ドラクエ10の「釣り」といえば「魚じゃないけどさかな」ということで、「ビーシュリンプ」も撮影しました

 

 

 



レア枠なのに、「おさかなコイン」の枚数が少ないコイツですw

 

 

 

以上、豆腐屋がペットショップで見つけた「実在するドラクエ10の魚たち」の紹介でした!

他のお店も見てみたら、もっと多くのドラクエ10の魚が見つかりそうですね
豆腐屋が知らない魚は絶滅したものばかりだと思っていたので、今日は感動しきりでしたw

ちなみに、爬虫類や両生類は苦手なので撮影しませんでしたよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

あの魚って実在するの!?ドラクエ10で釣れる魚をリアルで見てきた話!!” に対して12件のコメントがあります。

  1. より:

    ドラクエ10で釣れる魚は
    全部が竿釣り可能なんですかね?
    恐竜みたいなのとかマグロは
    竿が折れそうだけど釣りした事ないから
    全然分からない

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      どれも釣りざおで釣れちゃいますよ~!
      20m級の古代魚とかも一本釣りしますw

  2. PIG BOSS より:

    これは楽しい!
    次回は水族館で大型魚の取材をお願いします!

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      日本で唯一「ジンベエザメ」が見られる水族館がどこかにあったはずなので、日帰りで行ってきますね!

  3. 匿名 より:

    私は大陸オーナー(大陸の住宅同番地3区画所有)していて、フルーツ釣り堀(モモとスイカ)とか、古代魚釣り堀(メガマウス、メガロドン)とか、恐竜釣り堀などなど、テーマを決めて釣り堀ハウジング?していますwただの自己満足ですけれどw

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      釣り堀ハウジングすごそう!
      もしかして、釣り堀の中だけじゃなくて内装とかも凝ってるのかな?

  4. 匿名 より:

    リアルのお魚まとめ良いですね。ドラテンから離れすぎず切り口も新鮮で面白い

    1. ろい より:

      アクアリウム個人の趣味で淡水と海水をごく小規模ながらやってた経験で、DQ10の魚も割と知ってる魚もかなり多いですね、記事のやつはアクアリウマーからすればほぼ定番の魚です。DQ10の魚は全然聞いた事もないやつもありますw

      バトラクスキャットっていう15cm足らずのちっちゃくてかわいいナマズを購入して飼ってみて、記事にもある同サイズのブラックゴースト混泳させてみたらブラゴが一晩で丸呑みされてて朝バトラクスのお腹がでかくなってて唖然とさせられたことがありました…。

      1. pan1946 より:

        >ろいさん
        コメントありがとうございます!

        おおお!アクアリウムガチ勢!!
        自分が全然くわしくないので、そういう体験談とかめちゃくちゃ聞きたいですw

        1. ろい より:

          また間違えて返信してしまった、すみません〜。



          アクアは、小さい水槽で5年くらいやった感想としては結局スペースゲーですかね。リアルスペースが広く取れるかどうか。あと見せ合いっこゲーでもあるのでそういう意味ではオンゲ、DQ10っぽくもありますね(ソロで黙々とやってるだけだとどうしても飽きます…)。



          上で上げられてる魚とかどれもいい魚でお金もそんなに掛からないので良い趣味なのかなとは思います。なお凝り出すと底が無いです、特に海水はヤバい、本当にヤバいですw

          1. pan1946 より:

            なるほど、これだけでも奥が深いのがすごく伝わります!
            どの魚を飼育するかによっても、かかる費用が変わってくるんですねぇ

    2. pan1946 より:

      >匿名さん
      コメントありがとうございます!

      知ってる魚たちを見つけたとき、どうしても書きたくなっちゃいましたw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル