「不思議の魔塔」って何時間で終わるの!?1~30階にかかる時間を徹底検証!!

「不思議の魔塔」って、みなさんもう終わりましたか?

やらなきゃいけないのはわかるんだけど、長そうだからあとまわしにしているプレイヤーも多いでしょう

今回は、「攻略サイトを見ながら一直線に進めた場合にかかる時間」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

メインキャラは完了!!



バージョン6.1になってからあとまわしにしていましたが、ようやく「レプリカード発行証」をもらえました

 

 

 

適当な装備でもクリアできるぞ!!



・レベル上げ
・なぞ解き
・装備強化に使う素材集め

基本はこの3つを並行して進めますが、実は装備強化はそこまでがんばらなくてもクリアできちゃいます

 

 

 

豆腐屋のクリア時の装備!



ボスごとに「ブレス耐性」などを強化しておけば戦闘が楽になりますが、なくても勝てそうだったのでしませんでした

 

 

 



クリア時のからだ上装備は、最大HPしか付いていません

豆腐屋は片手剣しか使ったことがありませんが、攻撃力と最大HPさえあればどうにかなる難易度です

 

 

 

特技を使いこなすのがコツ!!



敵の動きを止める「サプライズラッシュ」と「チャージタックル」を活用して、「ホーリーライト」と「不死鳥剣舞」の追加効果でHP回復をしていれば、安定してボスを討伐できます

両手剣と両手杖は使ったことがありませんが、どの武器でもどうにかなると思います

 

 

 

今回の検証テーマ!!



「不思議の魔塔」の仕様を理解した状態で、攻略サイトを見ながら最速クリアを目指したら何時間で終わるのかを検証します!

1→30階なので長めですが、まだの人は参考にしてくださいね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

なぞ解きはカンニングするぞ!!



効率重視で、最初から答えを見ながら進めていきます

今回は、「極限攻略サイト」さんを参考にしました


 

 

 

検証開始!!



クリア済みでやり方を理解しているので、1周目よりも格段に早いです

 

 

 

今回の攻略チャート!!



レベル上げはあまりしないで、どんどん先に行きます

「休息の間」にはほとんど戻らずに、基本は行けるところまで進めて全滅したら装備強化をします

 

 

 

4階までは「ギラ」が便利!!



自キャラの攻撃力が低いので、「ギラ」でまとめて倒すと効率よくレベル上げができます

 

 

 

5階のボスからは「メラミ」が強いぞ!!



「メラミ」で約60ダメージも与えられるので、通常攻撃するよりもはるかに強いです

 

 

 



敵が強い方が経験値が多くもらえるので、レベル上げは9階で集中的におこないました

 

 

 

10階のボス前に装備強化!!



初めての装備強化です

ここらへんから、「メラミ」よりも「はやぶさ斬り」の方が強くなってきます

 

 


ドラゴンクエストXランキング

中盤のコツ!!



あまり戻らなくていいように、12階以降のなぞ解きで必要な特技をまとめて習得します

 

 

 

猫にかこまれてタイムロス!!



「秘密の小部屋」なんてありましたっけ?

よくわからなかったので、何度も話しかけてしまってタイムロスしちゃいましたw

 

 

 

15階のボスも楽勝!!



ボス戦も攻略サイトを見ながらなので、苦戦しません

「暴走魔法陣」の外に押すだけで、楽に討伐できます


 

 

 

中盤のレベル上げは「ギガボンバー」が最強!!



わざわざ戻って装備強化しなくても、どのモンスターも「ギガボンバー」で一撃で倒せます

 

 

 

20階のボスで初の全滅!!



最大HPが低すぎて、開幕の攻撃でやられてしまいました

 

 

 



ここでようやく、ちゃんとした錬金効果を付けます

 

 

 

あっさりとリベンジ!



敵の攻撃を耐えられれば回復が間に合うので、苦戦することなく討伐できました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

後半は素材集めも忘れずに!!



レベル上げをあとまわしにして進めてきたので、装備強化に使う素材が全然足りていません

「ギガボンバー」で敵を倒しながら、なぞ解きに使うための素材を集めました

 

 

 

「エクストラフロア」で全滅!!



討伐するとレア装備がもらえるフロアです

こまめに装備強化せずに急いで進めているので、あっさりとやられてしまいました

 

 

 

25階のボスでも全滅!!



なんだこの攻撃!?

よく覚えていないので、初見で対処できずにやられてしまいました

 

 

 



ちゃんと「ぼうぎょ」をすれば耐えられますね

2戦目はあっさりと討伐できました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

いよいよ終盤!!



敵が一番強い29階にとどまって、レベル29まで上げます

 

 

 



ボスを倒せばレベル30になるので、必要経験値1200以下になったら進みます

 

 

 

30階のボスでも全滅!!



「メラガイアー」で全滅!!

 

 

 



装備強化をするほどではないので、「竜のおまもり」で「炎耐性」を上げて再挑戦しました

 

 

 

特技を使いこなして楽勝!!



「ホーリーライト」と「不死鳥剣舞」でHP回復しながら、あっさりと討伐できました

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証終了!!



バージョン6.0時点での特別報酬は、これですべて受け取れました

長くなりましたが、かかった時間を見てみましょう!

 

 

 

検証結果!!



2時間28分!!

メインキャラで時間がかかったのを覚えていますが、2周目で攻略サイトを見ながらでもけっこう大変でした

 

 

 

以上、「不思議な魔塔」の「攻略サイトを見ながら一直線に進めた場合にかかる時間」の検証結果でした!

こういうソロコンテンツが得意な豆腐屋でも2時間半かかったので、不慣れな人だともっと大変でしょう
一度にすべて終わらせようとせずに、マイペースに進めていくのもアリですね

ちなみに、「レプリカード」は40階までクリアするともらえますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「不思議の魔塔」って何時間で終わるの!?1~30階にかかる時間を徹底検証!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    まだ終わってないので参考になります。

    1人でやらないとなのでなかなか進みません。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      私もサブキャラの分をめんどくさがっていたら、バージョン6.1になっていましたw

  2. リアルはげ より:

    オレも極限を見ながらクリアしました‼️

  3. リアルはげ より:

    ロードリー上の呪文耐性錬金が優秀ですね‼️輝天盾の呪文耐性錬金とマジックバリアで100にできる❕

  4. リアルはげ より:

    明日はテンの日でシド―討伐するみたいだけどオススメ職業や武器やあったほうがいい耐性、新防具など教えて下さい‼️

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      どうだろう!?
      個人的にはデスマスターするのが好きです!

  5. 横着すんな より:

    この記事鵜呑みにしてやったら

    10階の斧持ったサイに6回以上全滅させられた

    レベル上げするべきやわ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      豆腐屋はクリア済みだったしソロコンテンツの戦闘に慣れているのもあるので、着実にレベル上げをしながら進めるのがベターだと思います!

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル