「ギガブレイク」特化は強いの!?攻撃魔力重視のバトマスで徹底検証!!

みんな大好きバトルマスターの検証シリーズです!

どの武器スキルも大幅に強化されましたが、なにやら片手剣が大人気ですよね

今回は、「バトルマスターのギガブレイクと攻撃魔力」について検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

ようやく「ギガブレイク」を検証!!

バージョン6.1から、「ギガスラッシュ」と「ギガブレイク」が強化されましたね

ようやく検証できるようになったので(※後述)、今回はバトルマスターのダメージ量を計算していきます

 

 

 

バトマスの「ギガブレイク」はどこまで伸びる!?

適当に使っただけでも、約4000ダメージ!

めちゃくちゃ強くなってるのはわかるけど、「ギガブレイク」のダメージアップに特化させたらどれくらい伸びるのでしょう?

 

 

 

もしかしてバトマスも攻撃魔力の時代!?

体上装備は「呪文耐性」や「ブレス耐性」を使うことが多いですが、体下は「状態異常耐性」が不要な戦闘もありますよね

現実的な範囲で、バトルマスターが攻撃魔力を増やしたらどこまで強くなるのかも検証してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!

バトルマスターの片手剣スキルは選択肢が多いのですが、今回の検証では「ギガブレイク」に特化させています

同時に「ギガスラッシュ」の検証もしますが、現実的ではないので160~200Pに「ギガスラッシュ+〇〇%」はセットしていません

 

 

 

一般的なバトマスの攻撃力と攻撃魔力!!

左右に「輝天のつるぎ」を装備した場合、だいたいこれくらいでしょう

片手剣には「会心錬金」を付ける人が多いので、攻撃力は未錬金で計算してあります

 

 

 

もちろん、「戦神のベルト」は「光攻撃ダメージ+13%」で計算します

 

 

 

このまま攻撃魔力を増やせるぞ!!

「セルケトのアンク」や「アガレスの大紋章」などは現実的ではありませんが、攻撃力を下げずに攻撃魔力を増やす方法もあります

 

 

 

「不思議のカード」と「炎の宝珠」で「攻撃魔力+51」

体下防具の錬金効果を合わせれば、100近く増やせますね

 

 

 

2パターンのダメージを検証!!

「ギガブレイク」のダメージは「攻撃力と攻撃魔力の合計」で決まるので、「クイックアーツ(旧:すてみ)」を使った状態で計算します

 

 

 

「一般的なバトルマスター」と「攻撃魔力重視のバトルマスター」それぞれの合計値は、表のようになりました

左手の「攻撃力」は、片手剣スキル「二刀の極意」で強化されています

 

 

 

「ギガブレイク」のダメージ計算式!!

今回は、「極限攻略ブログさん」の検証記事を参考にしています

冒頭の「ようやく検証できるようになった」理由は、これをずっと待っていたからですw

 

 

 

「追加ダメージ」は無しで計算!

このへんは複雑な計算結果の最後にプラスされるだけなので、今回は0で計算しています

わかりやすく言うと、「フォースブレイク」や「災禍の陣」などがあっても、「追加ダメージ」は変わらないということです

 

用意ができたので、計算結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!

先ほどのダメージ計算式に当てはめたのが「基本ダメージ」で、「宝珠」と「武器スキル」を合わせて1.42倍、それを「ベルト」の分で1.13倍してあります

「攻撃魔力重視」にした場合、約150ダメージも増えていますね

 

 

 

テンションありの「ギガブレイク」!!

「バトルマスターといえばテンション!」ということで、テンション時のダメージも計算しました

テンションが高くなるほど、「攻撃魔力1あたり」のダメージ上昇量も増えていきます
(「フォースブレイク」や「災禍の陣」でも、同じように増えていきます)

 

 

 

「ギガスラッシュ」も計算したぞ!!

主力級のダメージとは言えませんが、せっかく強化されたので「ギガスラッシュ」も計算しました

「攻撃魔力重視」にしても、約50ダメージしか変わりませんね

 

 

 

「攻撃魔力1あたり」の上昇量が、「ギガブレイク(1.54)」にくらべて少ないんですね

どちらのパターンでも、「テンション3段階」で「1999ダメージ」になります

 

 

 

つまりこういうこと!!

光の宝珠「ギガブレイクの極意」や「戦神のベルト」などで強化させた場合、「ギガブレイク」は攻撃魔力1あたり約1.54ダメージ増えていきます

 

 

 

たとえば体下装備で「+45」した場合は、「45×1.54」で約69ダメージ増えると思ってください

 

 

 

それぞれのダメージ上昇量!!

現実的に攻撃魔力を増やせそうな手段と、実際に増えるダメージ量です

 

 

 

たとえば「不思議のカード」と「炎の宝珠」でのみ増やす場合は、テンション無しで約79ダメージ増えるということです

気になる方は、各自で表の「ダメージ」を合計してみてくださいね

 

 

 

攻撃魔力を増やすのも良さそう!

攻撃力を減らさないことが大前提ですが、バトルマスターで攻撃魔力を増やすのもアリでしょうね

とはいえ、50~60秒に1回しか使えない特技なので、「ギガブレイク」に特化させすぎないようにしましょう

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・強化された「ギガブレイク」を検証したぞ!バトルマスターで攻撃魔力を増やした場合とも比較!!
・「戦神のベルト」ありの場合は攻撃魔力1あたり約1.5ダメージ増えるぞ!防具で「攻撃魔力+45」すれば69ダメージアップ!
・この上昇量はテンションが上がるほど倍増される!片手剣バトマスで攻撃魔力を増やすのもアリだぞ!!

 

以上、実戦だとどれくらい増えるのか気になっていた「バトルマスターのギガブレイクと攻撃魔力」の検証でした!

「バトマスの攻撃魔力」なんて普段まったく意識しないからか、けっこう増やす余地があるんですね
もちろんですが、「状態異常耐性が不要な戦闘」と「攻撃力を減らさないこと」が前提なのは忘れないでくださいね

今回は「追加ダメージ」を省略しているので、実際にはもっとダメージを与えられますよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す