【バージョン6速報】早めにセットしておこう!「黒炎帝の斬撃」の検証結果!!
魔剣士の新特技「黒炎帝の斬撃」を、いろいろな敵に使ってみました
具体的なダメージ倍率とかではなく、ザックリとした検証結果です
まだセットしていない人は参考にしてください
目次
新特技「黒炎帝の斬撃」!!
バージョン6.0から、魔剣士専用の特技が実装されましたね!
「かならず会心の一撃になる単体攻撃」と聞いていますが、実際のダメージってどれくらいなんでしょう?
まずはフィールドで試し打ち!
とにかくもう、モーションがめちゃくちゃカッコいいですw
もともと中二っぽいカッコよさが魅力の魔剣士ですが、個人的に「黒炎帝の斬撃」が一番好きです
4433ダメージ!
つよっ!!!
ダメージ計算式って、どうなってるんだろう
「魂狩り」とはちがうみたい!
「かならず会心の一撃になる」だけなら、ダメージ計算式は「魂狩り」と同じだと思っていました
「自分の攻撃力とほぼ同じ数値」が、いわゆる「会心技」のダメージです
会心時のダメージを超シンプルに解説!!
「かいしんのいちげき」のダメージ計算式って、めちゃくちゃ複雑なんですよ
いろいろな説明を省略してシンプルに言うと、「敵の守備力が高かったら自分の攻撃力と同じ数値」になります
今回は単純なダメージのみを検証!
本当は「黒炎帝の斬撃」のいろいろな検証をしたいのですが、特技倍率やら属性耐性の計算に「会心時のダメージ」まで重なると、とにかく話がむずかしくなります
なので、今回は計算式の話はしません
「キャタピラー」に何発も試し打ちをした結果です
「バイキルト」や「テンション」があるとダメージが増えているということは、どうやら武闘家の「一閃突き・改」のようにもともと高倍率の特技みたいですね
ダメージ上限は9999!
武闘家の「一閃突き・改」はダメージ上限が2999ですが、「黒炎帝の斬撃」はチャージタイム特技なので9999です
「厄災の滅撃」や「根絶やしの重撃」とちがって確実に会心攻撃にできる(はどうゲージが2倍たまる)ので、使い勝手が良さそうですね
「本来のダメージの1.2倍」ってなに!?
たとえば「暗黒連撃」のような低倍率の特技は、会心時のダメージが「自分の攻撃力と同じ数値」になります
(正確に言うと「なりやすい」ですが)
「黒炎帝の斬撃」はダメージ倍率が高い特技なので、会心時はもう片方の「本来のダメージの1.2倍」になるということです
今回の検証結果!!
それぞれ1回ずつなので誤差はありますが、「暗黒連撃」は「通常攻撃」と同じで、「黒炎帝の斬撃」は高倍率になっているのがわかると思います
守備力が高い敵には通用しないぞ!
もちろん聖守護者「バラシュナ」のように、守備力が非常に高い敵へのダメージは「自分の攻撃力とほぼ同じ数値」になります
他のボス相手でも、ちゃんとバイキルトやテンションがあるのを確認してから使わないと期待外れなダメージになるので、「これなら魂狩りをすれば良かったんじゃ」とならないように気をつけましょう
とりあえず200Pにセットして良さそう!
魔剣士は他にも強力なスキルが多くて、どれをセットするか本当に迷いますよね
「黒炎帝の斬撃Ⅰ」は160~190Pなら効果が同じなので、セットするときは「160Pか200Pのどちらか」にしましょう
会心時のダメージは「はどうゲージ」がたまりやすくなるので、豆腐屋はとりあえず200Pにセットしてみます!
以上、どれくらい強いのか気になっていた新特技「黒炎帝の斬撃」の解説でした!
てっきり「魂狩り」と似たような効果だと思っていたので、ここまで強いとはって感動していますw
宝珠を取ればもっと強化されそうだし、これは急がないといけませんね!
まだノータッチですが、落ち着いたら海賊の検証もしていきますね~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング