「ドラクエの日」って昔からあったっけ!?記念日ができた経緯を徹底解説!!

5月27日は、「ドラクエの日」ですね!

毎年ドラクエ関連の新作発表などで話題になる一日ですが、今年はどんなサプライズがあるのでしょうか

っていうか、「ドラクエの日」なんて昔からあったっけ・・・?

 


ドラゴンクエストXランキング

「ドラクエの日」ってなんだ!?



そもそも、「ドラクエの日」なんて以前はありませんでしたよね

なんだか毎年恒例みたいになってるけど、子どもの頃は聞いたことがなかったような?

 

 

 

2018年からだったぞ!!


調べてみたら、2018年にスクウェア・エニックス社が制定し、「一般社団法人・日本記念日協会」に認定されていたそうです

 

 

 

「日本記念日協会」のHPを見てみよう!!



「猫の日(2月22日)」や「ポッキー&プリッツの日(11月11日)」など、おぼえやすい記念日は有名ですよね

他にもユニークな記念日の数々を、テレビで聞いたことがある人も多いでしょう

 

 

 

5月27日は「ドラゴンクエストの日」!



ちゃんと書いてありますね!

 

 

 



どうやら、1986年の「ドラゴンクエスト1」の発売日にちなんで制定された日のようです

 

 

 

「背骨の日」と「小松菜の日」も気になる!



せっかくなので、下2つの記念日の由来も見てみました

 

骨の日

日付は背骨は腰椎5個、胸椎12個、頸椎7個から構成されており、それを並べた「5127」の1を/(スラッシュ)に見立てると5/27となることから一般社団法人 日本記念日協会

 

・小松菜の日

日付は5と27で「小松菜」と読む語呂合わせから一般社団法人 日本記念日協会

 

 

 

最近増えた記念日!



ちなみに、最近はこんな記念日が登録されたそうです

「ムーミンの日」や「チョロQの日」など、今までなかったのが意外なものもありますね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ドラクエ10のあれこれ!!


2021年5月27日の「ドラクエの日」は、「バージョン6」の追加パッケージが発表されました

この他にも「オフライン版ドラクエ10」や「ドラクエ12」など、全6タイトルが制作発表されています

 

 

 

過去のナンバリングの発売日!!



「ドラクエ1」が今から36年前の1986年5月に発売されて、1年も経たないうちに「ドラクエ2」が発売されていたんですね

その後は少しずつ「前作からの期間」が伸びていって、今では3~4年に1回ずつ発売されているみたいです

 

 

 

「ドラクエ10の日」もできるのかな!?



私たちが大好きな「ドラクエ10」の発売日は、2012年8月2日です

今年の8月2日は記念すべき10周年ですが、これだけわけのわからない記念日でも認定されるなら、将来的に「ドラクエ10の日」もできるかも!?w

 

 

 

以上、ここ数年で聞くようになった「ドラクエの日」の解説でした!

今ではドラクエ関連のスマホゲームでも、5月27日に特別なイベントが用意されるようになりました
「ドラクエ10」も年末年始に発売日に「ドラクエの日」と、特別な日が増えてくれると今後も末長く楽しめますね

ちなみによくおじいちゃんだと勘違いされますが、豆腐屋は「ドラクエ1」よりもあとに生まれましたよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「ドラクエの日」って昔からあったっけ!?記念日ができた経緯を徹底解説!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    5月5日はワカメの日。南国アイス好きだった人なら絶対覚えている。はーんっ!



    2018年って最近ですね。制定するの遅すぎませんか(笑)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      調べてみたら、サンデーコミックスが出てきた!
      久米田康治ってこんな漫画も描いてたんだ!

  2. より:

    めっちゃ調べてて凄いな

    version6.2の日にちとかも予想出来そう

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      アプデ日予想はいつも外れてますw

へ返信する コメントをキャンセル