みんな知ってた!?豆腐屋が見つけた豆知識5選!!

そろそろストックがたまってきたので、恒例の豆知識コーナーです

役に立つものとそうでないムダ知識がありますが、興味のある方はごらんください

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識その1:「日替わり討伐」とネタバレの関係!!



「日替わり討伐」って、絶対に出ない強ボスの依頼がありますよね

これ、どうしてだかみなさんわかりますか?

 

 

 

理由はストーリーのネタバレ防止!!



「マリーン強」と「イッド強」は「バージョン1」のストーリーで主要人物なので、「日替わり討伐」の依頼には絶対に出てこないんですよ

新規プレイヤーが先に「実はイッドが敵だった」とか知ってしまうと、ネタバレになっちゃいますもんね

 

 

 

「達人クエスト」は別だぞ!!



たとえば今週のお題には「マリーン強」がありますが、「達人のオーブ」をもらえるのは「バージョン1」をクリアしてから(「冥王ネルゲル」を倒してから)です

厳密には「マリーン強」を倒さなくても「バージョン1」をクリアできますが、そこまで進めているなら今さらネタバレに配慮しなくてもいいということでしょう

 

 

 

ちなみに「週替わり討伐」も同じだぞ!!



たまに「ラズバーン強/悪魔の右手強/やるきのジャーミィ」の依頼が出ますが、「ベルムド強」は絶対に出ません

これも、「バージョン2」の「アラハギーロ王国」のストーリーのネタバレになってしまうからですね

※「エンラージャ強」はどうして出ないのでしょうね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

豆知識その2:「お宝の写真」の期限切れについて!!



豆腐屋は全キャラ分の「お宝の写真」を終わらせていますが、1キャラだけやり忘れていたんですよ

まぁ、また新しい写真をもらえばいいしって、「採掘ギルド」に行ってみました

 

 

 



もらえないんだが!?

今までやり残したことがなかったので知りませんでしたが、期限が切れる前に新しい写真をもらいにいかないと、そのバージョン中の「お宝の写真」はできなくなります

 

 

 

豆知識その3:「モンスター牧場」の肉の上限!!



「冒険者のおでかけ超便利ツール」の話ですが、フレンドから「転生のおれい」をたくさんいただけたので、「ほねつき肉」の所持数が100個を超えました

この状態で、「ほねつき肉」を買おうとすると・・・

 

 

 



こんな画面になるぞ!

検証したところ、所持数が99個の時点で購入できなくなりました

 

 

 

豆知識その4:漢字の読み方の調べ方!!



ドラクエ10の装備やアイテムって、読み方がむずかしい漢字が多いですよね

たとえば画像の「求道者」は「ぐどうしゃ」と読むことが多いのですが、ドラクエ10だとみんな「きゅうどうしゃ」って言います

 

 

 



日本語的には、どちらの読み方も正しいです

でも、ドラクエ10だとどっちなんでしょう?

 

 

 

「便利ツール」で調べられるぞ!



そんなときは、「便利ツール」の「バザー落札」で調べることができます

 

・全部ひらがな
・漢字もカタカナもすべて一致

検索に一致する条件はこの2つなので、読み方を調べたいときはひらがなで検索しましょう

 

 

 



「ぐどうしゃ」だと、なにも表示されませんでした

 

 

 

ドラクエ10では「きゅうどうしゃ」が正解!



というわけで、「きゅうどうしゃ」で検索してみると・・・

 

 

 



一致しましたね!

「征魔の黒杖(せいまのこくじょう)」とか「妖蛇のムチ(ようじゃのむち)」とかも、ひらがなで検索すれば完全に一致したときだけ表示されます

 

 

 

豆知識その5:「レクスルクスの楔」に果物がある!?



こちらは、「深淵の咎人たち」の4人パーティ専用の入り口です

中央にまがまがしい球体が浮いていますが、8人パーティの方だと・・・

 

 

 



桃!?

 

 

 

以上、豆腐屋が発見した「役に立つのとそうでもない豆知識」の紹介でした!

みなさんはどんな豆知識を知っていますか?

よかったらコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

みんな知ってた!?豆腐屋が見つけた豆知識5選!!” に対して18件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    牧場コインは100万超えると鉱山で掘れなくなります。
    肉は100超えると購買出来なくなります。
    でも所持上限はだいぶ上のようで転生のお礼で肉300、コイン120万貯まってるけどこれ以上持てないとかのエラーは出てないですね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      すごっ!!!
      豆腐屋と次元がちがうwwww

  2. 匿名 より:

    牧場のお肉なら4桁突破します。鉱山で掘れなくなる100万を切るように依頼書をコインで回して消化する事もあります。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      4ケタ!!!
      豆腐屋の10倍以上wwww

  3. 匿名 より:

    めぐみのしずくの所持上限は10こまでです

    1. pan1946 より:

      「めぐみのしずく」にも上限があったんだ!

      有益な情報、ありがとうございます~!

  4. ケンジ より:

    レクスルクスの禊(みそぎ)ではありませんよ
    調べてみましょう

    1. pan1946 より:

      うおおぉぉ!「くさび」だったぁぁぁ!
      ずっと「なんでみそぎなんだろう?」って思ってましたw

      ご指摘ありがとうございます!

  5. リアルはげ より:

    豆腐だから豆知識なんですね‼️たしかにボスの名前の漢字読めないですよね❗植木屋で脳筋のオレは普通の漢字もまともに読めないのに当て漢字で読み方難しくしやがってもっと分かりやすくしてほしいです‼️

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      たしかにボスの名前、読めないのめっちゃ多い!w

  6. ななし より:

    肉の持てる上限は396個で毎日もらえる肉が取れなくなったよ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      396個!?
      みんなめちゃくちゃすごいなwww

      1. ナイショ より:

        お肉見てみたら、メイン823、サブ1 790、
        サブ2 780こありました!本当です!

        1. pan1946 より:

          コメントありがとうございます!

          多すぎるwww
          どうしてそんなにたまるのwww

  7. より:

    身代わりコインは
    重要なアイテムとしては珍しく
    売れるし捨てれる

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!そういうのも面白いです!w

  8. 匿名 より:

    取引所に出品する時に、初心者マークの有り無しで台詞に変化がある(台詞が1ページ増えるが正しいかも)

  9. こう より:

    既存キャラで初期村のレンタルドルボ屋さんに話しかけてみてください。とあるものが10個もらえます。

リアルはげ へ返信する コメントをキャンセル