「ブレイブスラッシュ」の会心率が気になる!1000回分の検証結果!!

バージョン6.2から戦士が強化されましたが、みなさん両手剣は使っていますか?

新特技「ブレイブスラッシュ」が強力ですが、あまり「会心のいちげき」が出ない気がします

リクエストをいただいたので、今回は「ブレイブスラッシュの会心率補正」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「ブレイブスラッシュ」が強い!!



戦士の「両手剣スキル」のみ、これまでの「ドラゴンスラッシュ」と同じモーションで高倍率のダメージを連発できるようになりました

 

 

 

特技倍率はこんな感じ!!



 

「ドラゴン系」以外のモンスターにも、「渾身斬り」と同じ倍率のダメージをあたえられます

「両手剣スキル」には150P「行動間隔短縮(マイナス1秒)」もあるので、すばやいモーションで「渾身斬り」よりも多く打ちつづけることができます

 

 

 

宝珠は「アックスドラゴン」だぞ!



 

ちなみに、闇の宝珠「ブレイブスラッシュの極意」はストーリーを天界まで進めなくても入手できます

両手剣戦士が好きな人は、ぜひとも入手しておきましょう

 

 


ドラゴンクエストXランキング

今回の検証テーマ!!



 

「ブレイブスラッシュ」の「会心率補正」を検証します!

ドラクエ10の戦闘って特技ごとに会心率が変わりますが、戦士をよくやる人から「ブレイブスラッシュの会心率は低く設定されている気がする」と聞いたんですよ

 

 

 

「ブレイブスラッシュ」1000回分を検証!!



 

「炎耐性100%」の「スライムマデュラ」に、「業炎の大剣」を装備して「ブレイブスラッシュ」を2アカで500回ずつ使ってみましょう

 

 

 

「ドラゴンスラッシュ」と同じなら4%のはず!!



 

会心率の合計はちょうど8%ですが、「ドラゴンスラッシュ」と同じ「会心率補正1/2」なら4%(1000回中40回)になるはずです

 

 

 



2キャラとも同じ会心率に調整できたので、検証スタートです!

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 検証結果!!



 

90分間ひたすら打ちつづけて、「会心のブレイブスラッシュ」が出た回数を記録しました

 

 

 

今回の会心率は5.9%!!



 

全1000回のうち、「会心のブレイブスラッシュ」は59回でした!

「201~300回目」あたりでけっこうなバラつきがあって、途中の「パン」の会心率がとんでもなく高かったんですよ

 

実際は「会心率補正1/2」で4%だとしても、極端に低く設定されているということはなさそうですね

 

 

 

以上、「ブレイブスラッシュの会心率補正」の検証でした!

「ブライブスラッシュ」は単発特技なので、攻撃回数が少ないのも会心率が低く感じやすい要因かもしれません
「両手剣スキル」150Pまでで2%しか増えないし、戦士だと「きようさ」が低いのも影響しているでしょう
(「きようさ」100あたり「+0.6%」されます)

ちなみに、両手剣戦士の攻撃力はバトルマスターの次に高いですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す