「旬の期間限定釣り場」をいろいろ検証!キングサイズが釣れる確率は!?

現在、便利ツールにて「旬の限定釣り場」が開催中ですね

通常の「釣り」となにがちがうのか、いろいろと気になることがあるので検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

期間限定で開催中!!



2022年11月19日(日)の翌朝まで、「冒険者のお出かけ超便利ツール」で「旬のさかな」を釣ることができます

ゲーム内のイベント「フィッシングコンテスト」では図鑑に載らなかったので、コンプリートするなら今がチャンスですね!

 

 

 

 今回の検証テーマ!!



・「キングサイズ」が釣れる確率
・庭具を通じて他人にわたせるのか

この2つのテーマを検証します!

 

 

 



全9種類の「旬のさかな」から5種類が毎日ランダムで登場しますが、なるべく「ジェム」を使わずに釣りたいですよね

効率的な方法はあるのか、さっそく確認してみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「キングサイズ」が釣れる確率!!



なかなか「キングサイズ」が釣れないと思っていたけど、実際はそうでもないんですよ

「フィッシングコンテスト」で「キングサイズ」を釣るのはほぼ不可能でしたが、「旬の期間限定釣り場」なら通常の「釣り」と同じ確率です

 

 

 

実は公表されているぞ!!



ドラクエ10のこういう確率って非公開のものが多いけど、「便利ツール」にかかわるものは公開されているんですよ
(アプリの審査とか、大人の事情です)

レベル50まで上げているキャラなら、「キングサイズ」が釣れる確率は「7%」だそうです!

 

 

 

 

「キングサイズ」を釣るのに必要な回数!



「必要回数」とは、「計算上は○○回釣ればヒットする」という意味です

「キングサイズ」の確率は「7%」なので、「14~15回」に1回は釣れるということですね!

 

 

 

136回分の結果!!



豆腐屋の全17キャラで、実際に8匹ずつ釣ってみた統計です

まだ試行回数が少ないとはいえ、そこそこ「公表確率」に近いですね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

他人にわたせるのかを検証!!



つづいて、「お庭用釣り堀」を経由して、フレンドやサブキャラにわたせるかの検証です

 

 

 



「旬の期間限定釣り場」で釣れた「キングサイズ」を「さかなぶくろ」に入れてから、ゲーム内にログインします

 

 

 

「お庭用釣り堀」に入れようとした結果!!



先ほどの「旬の黄金本マグロ」を、さっそく入れてみましょう

 

 

 



ダメでした!

図鑑コンプリートは、そんなにあまくないってことですねw

 

 

 

 「フィッシングコンテスト」の「旬のさかな」は!?



過去のイベントで釣れた「旬のさかな」です

こちらも、他人にわたすことはできませんでした

 

 

 

 地道に釣るしかない!!



少しでも「ジェム」を節約したい人は、1日10回、1匹ずつ釣りましょう

時間効率を優先するなら「4倍ヒット」で、「ジェム」を気にしないなら「さかなを呼びもどす」で何度も釣るのがオススメです

 

 

 

以上、「旬の期間限定釣り場」の検証でした!

今後も不定期に開催されるそうなので、豆腐屋は急がずに「ジェム」を節約するつもりです
「旬のさかな」は簡単に釣れるものばかりなので、安い釣りざお&ルアーの「☆0~1」でも問題ないですよ

「老師のご褒美」も増えているので、忘れずに「レンドア南」でもらっておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「旬の期間限定釣り場」をいろいろ検証!キングサイズが釣れる確率は!?” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    つまり…旬のおさかなだけ入れられる旬の釣り堀が実装されれば良いってコト?(ちいかわ)

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      わァッ!そうしよッ!(うぅっ…うぅっ…)

  2. 匿名 より:

    ツールのお店から購入する、で買える、星なしのじょうぶな釣竿と銀のルアーでいけちゃいますね。800Gの1番お安い店売りです。20キャラで10回問題なくつれましたから。
    ただ自キャラは全員釣りレベルが高いのもあるかもですが

    ジェムは来たる日のオールキングで使いたいですものね

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!格安の釣り具でも釣れちゃうんですね!

  3. 匿名 より:

    図鑑埋めしたい気持ちはあっても、キングサイズ確定してない釣り場にジェム突っ込む勇気はないなぁ…

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      わかりますw
      次回以降の開催もあるし、気長に釣りましょうw

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル