「愛のムチ」ってそんなに強いの!?ダメージ倍率の秘密を徹底解説!!

「種族特効」の特技って、あまり使いませんよね

「ドラゴンスラッシュ」なんかは一部のコンテンツで見かけますが、時代とともにあまり使われなくなった気がします

今回は、ムチスキル「愛のムチがなぜ強いのか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「愛のムチ」ってなんなの!?

※以前の記事のキャプチャ


前回の記事にて、物理特技の「ダメージ倍率」のランキングを発表しました

「通常特技」だと、なぜか「愛のムチ」が4位だったんですよ


 

 

 

今回のテーマ!!



「愛のムチ」が強い理由を解説します!

 

 

 



先に言っておくと、「愛のムチ」はあまり実用性がない特技ですw

「怪人系」のモンスターが相手だとどれくらい強いのかとか、いろいろと掘り下げていきますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「双竜打ち」との比較!!



というわけで、「怪人系」の聖守護者ボス「ジェルザーク」に「愛のムチ」と「双竜打ち」を使っていきます

もちろん、どちらの特技も限界まで強化します

 

 

 



「ムチスキル180P」にもセットして、両者の合計ダメージを比較してみましょう

 

 

 

それぞれの合計ダメージ!!



まずは、まもの使いの定番スキル「双竜打ち」です

攻撃力にもよりますが、このキャラだと合計2000ダメージくらいですね

 

 

 



お次は、今回のテーマ「愛のムチ」です

 

 

 



おぉ!合計2000くらいだ!

 

 

 

それぞれの合計と平均ダメージ!!



ほんのわずかに「愛のムチ」が勝っていますが、何度も使うと「双竜打ち」の方が強いこともありました

 

 

 

「愛のムチ」のダメージ計算式!!



表のように計算されていき、最終的に「0.02倍」の差になります

敵が「怪人系」の場合のみ、「愛のムチ」は複雑な計算結果の最後に「+5ダメージ」されますが、ダメージには「乱数」があるのでほとんど変わりませんね


 


ドラゴンクエストXランキング

つまり「愛のムチ」の方が強いんじゃ!?



「愛のムチ」はムチの「通常攻撃」と同じ仕様なので、2撃目は周囲のモンスターにも命中します

 

 

 



ムチの「通常攻撃」はブーメランスキル「デュアルカッター」と同じように、2撃目も装備の効果「攻撃時○○%で状態異常」が発動します

「愛のムチ」も同じ仕様なので、範囲に「ルカニ」などをかけられるんですよ

 

じゃあどうして「愛のムチ」が使われないのか、これには超シンプルな理由があります!

 

 

 

「愛のムチ」が弱い理由!!



とにかく遅いからです!w

モンスターに近づくと、「オーッホッホッホ!」と高笑いから始まります

 

 

 



そのあとに、「おしおきよ!」とムチをかまえます

 

 

 



左右にムチを振って、2回分の攻撃をします

 

 

 



さらにムチをしまう動作もして、約6秒!

「双竜打ち」も約4秒と遅めの特技ですが、「愛のムチ」はすべての特技の中でもトップクラスに遅いんですよw

 

さらに「愛のムチ」は2撃目が「会心のいちげき」にならない仕様なので、そのへんのダメージ期待値も「双竜打ち」の方が高いんです

 

 

 

サポも使わないぞ!!



最後に、「愛のムチ」と「双竜打ち」を限界まで強化したサポで戦闘してみました

 

 

 



「愛のムチ」の方がほんのわずかに「ダメージ倍率」が高いのに、使っていませんね

モーションが遅すぎるのが最大の欠点なので、バージョン2時代にサポが使わないように修正されました

 

 

 

 「双竜打ち」を弱くしても使わないぞ!



「双竜打ち」だけ宝珠などをすべてはずしてみましたが、それでも「愛のムチ」を使ってくれませんw

 

 

 



ちなみに、とどめの一発では使うことがあります

この場合は2回使っていますが、わずかにダメージが足りなかったからでしょう

 

 

 

以上、「愛のムチがなぜ強いのか」の解説でした!

冒頭の「ドラゴンスラッシュ」の他にも、「裂鋼拳」や「バードシュート」なんかはたまに使われることがありますよね
この3つはモーションが早いのも長所なので、単純な「ダメージ倍率」だけでは特技を評価できないのがよくわかりますね

どの「種族特効の特技」にも言えることですが、使うときはかならず「闇の宝珠」で強化しておきましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「愛のムチ」ってそんなに強いの!?ダメージ倍率の秘密を徹底解説!!” に対して12件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ムチって基本的に片手で使ってるよな
    なのにカテゴリーは両手武器なの謎や
    両手で使ってるモーションあったっけ?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      前にも同じようなコメントを見たような!?

  2. 匿名 より:


    サポが裂鋼拳や愛のムチをとどめで使うの昔から不思議に思ってました。
    特に裂鋼拳は得意種族以外でも使ってる気がする。
    ダメージが普通の攻撃より低くなるのに。かっこつけかな?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      かっこつけww
      「裂鋼拳」は特技倍率「2倍」で通常攻撃よりも強いので、MP節約のためかなと!

      1. 匿名 より:


        うお、種族特効とくぎはぜんぶ通常時はこうげきと同威力と思い込んでたなー

        1. pan1946 より:

          「愛のムチ」が通常時と同じ倍率で2回攻撃だから、余計にややこしく感じますよねw

  3. 匿名 より:

    愛のムチはとにかく遅いので三回攻撃くらいにしないと使われないでしょうなぁ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      モーション重視で「双竜打ち」、ダメージ重視で「愛のムチ」だと面白そう!w

  4. 匿名 より:


    MP不足だとサポは愛のムチ使いますね。つい先日も愛のムチでトドメ刺してました。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      サポ討伐でよく見る光景ですよねw

  5. 匿名 より:

    いい記事ですね。参考になりました

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      おぉ!そう言っていただけると今後の励みになります!

コメントを残す