これは最強!「モアクラッシュ」のダメージアップ量を徹底検証!!

さぁ!みんな大好き「ムチまもの使い」の検証です!

今回は、「モアクラッシュでどれくらいダメージアップするのか」を見ていきましょう!

 


ドラゴンクエストXランキング

「モアクラッシュ」きたー!!



基礎効果「物質系にダメージ+15%」が付いてますが、もはや説明不要ですよねw

最新の聖守護者ボス「デルメゼ4」を想定したムチでしょう

 

 

 



バージョン6.5[後期]では、「クラッシュチェーンVSセーラスウィップ」を何度も何度も検証してきました

たくさん記事を書いたけど、一言でいうと「どっちが強いかは状況による」って結論でした

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



「モアクラッシュ」で増えるダメージ量を計算します!

もちろん、「デルメゼ4」の話ですよ!

 

 

 



さすがに「モアクラッシュ」が一番強いのは当然なので、今回は旧武器からどれくらい増えるのかの検証です

プレイヤーによって「輝石のベルト/戦神のベルト」のチョイスも変わってくるので、複数パターンで見ていきます!

 

 

 

まずは検証結果!!

輝石+45輝石+60戦神+45戦神+60













計算がややこしくなるので、先に結果を見ておきましょう

「錬金など」は「こうげき錬金/輝晶強化/ベルト効果」の合計で、かなり高めの「+45~60」で検証しています

 

「ウォークライ」などもふくめたら複雑になってしまうので、この記事では「バイキルト」のみのダメージを比較していきますね

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、新旧ムチの「バイキルト」時の攻撃力を計算します

 

 

 



「クラッシュチェーン」ってかなり古いムチなので、「モアクラッシュ」との差は「55」もあります

ようするに、「未錬金のモアクラッシュ」の方が「理論値のクラッシュチェーン」よりも強いですw

 


 

 

 

攻撃力6パターン!!



一般的な装備で、「ムチまもの使い」の攻撃力を計算します

顔アクセ「魔犬の仮面」は、今回の検証とは関係ありません
(「マーシャルピアス」でも同じって意味です)

 

 

 



「こうげき錬金/輝晶強化/ベルト効果」の合計が同じでも、攻撃力によってダメージ差は変わります

最大で「+62」なので、今回は「+45~60」で計算しますね

 

 

 

「ダメージ倍率」も計算!!



「デルメゼ4」を想定して、主要なスキルの「特技倍率 × ダメージアップ要素」を計算します

 

 

 



「戦神のベルト」に「覚醒の鬼石」を使うプレイヤーも多いので、今回は両方を見ていきましょう

 


 

 

 

最終的なダメージ倍率!



3つのスキルを計算できたので、あとは「追加ダメージ」を合計するだけです

 

 

 

「追加ダメージ」も計算!!



「特技のダメージ+○○」は、複雑なダメージ計算式の最後に直接プラスされます

「モンスターの守備力」とかも関係ありません

 

 

 



「セーラスウィップ」のみ、1発ごとに「+15」されます

これで準備完了!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



「バイキルト」のみの状態で、「モアクラッシュ」だとどこまで強くなるのか

楽しみですねぇ!

 

 

 

輝石+45輝石+60戦神+45戦神+60













つよすぎぃぃ!www

ちなみに、このダメージ差が「災禍の陣」とかでどんどんかけ算されていきますからねw

 

 

 

失敗品でも買っておくべき!!



たとえ「未錬金」でも、「モアクラッシュ」にした時点で今よりも確実にダメージアップできます

値下がりするのを待つとしても、「アストルティア防衛軍」で作っちゃった方がいいですよ!

 

 

 

以上、「モアクラッシュでどれくらいダメージアップするのか」の検証でした!

「ウォークライ」などのダメージアップがあるとどうなるかとか、いろいろと気になることは多いですよね
「デルメゼ4」ばっかりにならないように、時間を見つけて積極的に検証していきますね

もちろん「物質系」なら、どのモンスターにも最強ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

これは最強!「モアクラッシュ」のダメージアップ量を徹底検証!!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ムチの錬金は攻撃錬金ですか?
    状態異常が入りやすいので
    攻撃錬金じゃなくて状態異常錬金にしてる
    攻撃力+18↑上がったとしてそんなに
    ダメージ違うのか?

コメントを残す