【極致への道標6.4】「武器の道標」の装備例!どのお題も未錬金でクリアできるぞ!!

「極致への道標」の完全解説、第2回は「武器の道標」です!

なるべく安価で簡単なやり方で、だれにでも達成できる装備例を紹介しますね

 


ドラゴンクエストXランキング

「武器の道標」に挑戦!!



「ラストチョーカー」や「ガーディアンのパッシブ」など、あらたに追加された成長要素に対応させました

 

 

 



貴重な「タネ」がもらえるので、なるべく早めにクリアしておきたいですよね

「つよさの道標 ランク4」がまだの方は、以前の記事を参考にしてください


 

 

 

 こんなルールでやってます!!



だれにでもクリアできるように、できるだけシンプルな条件で装備をえらんでいます

※「教授のメガネ」や「MPアヌビス」なんかは入手が大変ですが、お題を作った人が想定してると思われるアクセは使っています


 

 


ドラゴンクエストXランキング

全職業に対応!!



「レベル上げ」が終わっていない人のために、すべての職業で計算しました

「目標」を大きく超えている装備例もありますが、アクセサリーはすべて書くようにしています

 

 

 

1:片手剣で攻撃力820ときようさ720



右手にハンマーを装備して、左手は弱い片手剣でOKです

これだけ簡単になったので、右手が片手剣でもいけちゃいますけどね

 

・遊び人の例

・魔法戦士の例

・占い師の例

 

 

 

2:弓で攻撃力670と攻撃魔力1030



以前は「極致への道標」専用のデッキが必要でしたが、今の時代ならそこまでがんばらなくても達成できるようになりました

 

・賢者の例

・デスマスターの例

 

 

 

パラメータアップの「モンスタータロット」!



上の装備例だと、もう「ちから」が増える「モンスタータロット」は不要です

 

 

 

占い師のデッキ例!



武器と防具が未錬金でも、こんなに簡単になりました

普段使っているデッキに「ランプのまおう」と「ヘルバトラー」が入っているなら、そのまま使えばOKですよ


 

 

3:ヤリで攻撃力900とすばやさ850



どうぐ使いでもクリアできますが、錬金済みの装備が必要です

 

・どうぐ使いの例

 

 

 

4:短剣で最大MP900と攻撃魔力1170



達成できる職業は、魔法使いだけでした

踊り子も計算しましたが、「最大MP」が全然足りません

 

 

 

5:ツメで攻撃力700ときようさ855



「セット効果」がなくても、余裕でクリアできます

レンジャーも同じくらい簡単ですよ

 

・レンジャーの例

 

 


ドラゴンクエストXランキング

6:オノで最大HP880と攻撃力890



めちゃくちゃ簡単なので、他の職業でもOKです

ただし、デスマスターだとけっこう大変です

 

・レンジャーの例

・まもの使いの例

・海賊の例

・デスマスターの例

 

 

 

7:扇で攻撃力805とすばやさ870



今から「かぜのマント」をそろえたくない人は、武闘家でも簡単に達成できますよ

 

・武闘家の例

・旅芸人の例

・スーパースターの例

 

 

 

8:ハンマーで最大HP980と攻撃力700



どの職業でも簡単なので、古い武器や防具でもOKですよ

 

・盗賊の例

・どうぐ使いの例

・遊び人の例

・バトルマスターの例

 

 

 

9:鎌で攻撃力870と攻撃魔力770



魔剣士が特にオススメです

デスマスターも計算しましたが、攻撃力が理論値の武器でも全然足りませんでした

 

・スーパースターの例

 

 

 

10:ブーメランで攻撃力600と回復魔力890



賢者の「ブーメランスキル」が強化されたおかで、めちゃくちゃ簡単になりましたね!

旅芸人はかなり大変なので、オススメしません

 

・旅芸人の例

 

 

 

以上、「極致への道標 武器の道標」の装備例でした!

プレイヤーが強くなり、すべてのお題が未錬金の装備で達成できるようになりましたね
必要な装備は、「アストルティア防衛軍」や「いにしえのゼルメア」で用意すればOKですよ

「レベル上げ」がすべて終わっていない人は、他の職業の装備例を参考にしてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【極致への道標6.4】「武器の道標」の装備例!どのお題も未錬金でクリアできるぞ!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    賢者がゴリラになる時代に…!!

    記事と関係なくて申し訳ないのですが先程メン・ルイちゃんとすれ違いまして、フリコメ見たらブロガーさんの偽物を作ってるとのことでした。
    なんでパンじゃなくてメン・ルイなんだよ!!
    とおもいました。

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんと!私もお会いしてみたいです!w

  2. 匿名 より:

    いつも詳細な検証恐れ入りますw

    一つリクエストというか、豆腐屋さんにしかできないであろう検証があるのでお願いしたいのですが

    ・神緋の鎌の特技ダメージ+10
    ・セーラスサイズの攻撃力+60

    同じ錬金効果として、魔剣で暗黒連撃をした際に一体どちらがどの程度強いのか?
    検証して頂けたらめっちゃ興味深いです

    1. pan1946 より:

      リクエストありがとうございます!

      それ、私も気になります!
      さっそく今晩の記事で検証させていただきますね~!

  3. 匿名 より:


    いつも思いますけど、教授のメガネってピンクパールリングに負けないぐらいマニアックな装備なのでは?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      それにはちゃんとした理由があるんですよ
      まだハードルが高かった実装当時から、お題を達成するのに「教授のメガネ」は必須だったんです
      「ピンクパールリング」や「守備オシリス」なんかは無くても達成できるアクセなので、お題作成者が想定していないアクセとして使わないようにしています

      豆腐屋の主観でマニアックかどうかを判断しているのではなく、実装時のお題達成に必須だったかどうかで分類しています

コメントを残す