ベルトランキングの説明書
バージョン6.4に対応させて、いろいろな職業のベルトランキングを作成したいと考えています
記事を書くたびに同じ説明をすると長くなってしまうので、今回は「輝石のベルト/戦神のベルトの基礎知識」を解説します
目次
これってどっちが強いの!?
たとえば、ガーディアンで「怪人系」モンスターと戦うのに、この2つのベルトがあるとします
いつも複雑なダメージ計算をしている豆腐屋さんなら簡単だと思うかもしれませんが、実はどっちが強いかは豆腐屋にもわからないんですよ
ベルトの順位は条件次第!!
自分の武器がどれくらい強いかとか、アクセサリーを何にしているかとかでも、ベルトの順位って変わるんです
もっと言えば、モンスターによっても変わることがあります
ガーディアンで順位が変わる例!!
たとえば、「片手剣ガーディアン」で2つのベルトを付けかえたとします
「片手剣スキル150P」には、「光攻撃ダメージ+5%」がありますよね
「天光連斬/プラーナソード」を例に、ベルトごとの合計ダメージを計算します
「天光連斬」のダメージ!!
自分は「攻撃力1020」だとして、敵が「守備力600」なら「B(怪人系+8%と光+8%)」の方が強いです
「守備力1200」になると、順位が逆転して「A(攻撃力+14と光+12%)」の方が強くなっちゃうんですよ
「プラーナソード」の場合!
同じ状態で「チャージタイム特技」の「プラーナソード」だと、どちらの場合も「B」の方が強くなります
理由は「天光連斬」にくらべて「光の宝珠」の上昇率が低いからですが、よくわからない人はスルーしてOKです
こんな感じで、自分の装備や特技によって、どっちのベルトの方が強いかが変わってしまう(こともある)とだけおぼえてもらえればOKです
職業ごとの検証が必要!!
今回は「ガーディアン・怪人系」を例に解説しましたが、モンスターの守備力や自分の職業が変わるたびに、ベルトの順位も変化します
なので、基本的には「戦うモンスター」と「自分の職業」ごとに、ベルトランキングを作成する予定です
特定のモンスターを想定していない場合は、キリがなくなるので「守備力1000」くらいで計算しますね
シンプルな条件で計算します!!
たとえば魔法使いなら、「魔力かくせい」で「ダメージアップ枠が+100%」されます
「魔力かくせい」の有無でもベルトの順位が変わってしまうことがあるけど、魔法使いが素の状態で「メラゾーマ」をすることってレアケースですよね
基本は「バイキルト」や「魔力かくせい」のみの状態で計算するので、「ミラクルゾーン(+100%)」や「ウォークライ(+50%)」などはふくめません
その分だけランキングを作っていくと、膨大な量になってしまうからです
想定できるものはなるべく計算!!
魔法使いや賢者の防具なら、「ふしぎなボレロ」か「妖炎魔女のドレス」が人気ですよね
同じように「断罪のゆびわ」を装備するかどうかとかも、プレイヤーによって好みがわかれるポイントなので、そういう場合はなるべくすべての条件でランキングを作成しますね
武器種も同様に用意するぞ!!
魔法使いなら短剣か両手杖、賢者なら扇か両手杖でも順位が変わってくるので、想定できるものはできるだけ全パターンで計算していきます
つまりこういうこと!!
どれかひとつでも装備が変わると順位にも影響するので、厳密に言うとベルトランキングはプレイヤーの数だけあります
高額な装備を買えないプレイヤーもいれば、聖守護者「ガルドドン」のようにあえて耐久力を無視してダメージ重視にする戦闘もありますよね
なるべく多くのプレイヤーに当てはまるように、「レベル上げ」や「女神の木」などの育成は完了している前提で、その時代の流行にあわせて装備をチョイスしていきますね!
以上、「輝石のベルト/戦神のベルトの基礎知識」の解説でした!
記事ではふれませんでしたが、「アストルティア防衛軍」でもベルトの順位は変わってきます
もちろん「コロシアム」でも同様だし、すべてに対応させるのは物理的にも不可能なので、一般的な戦闘を基準に作成していきますね
どの戦闘や職業でのベルトランキングが知りたいとかあれば、お気軽にリクエストしてくださいね~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
杖賢者のベルトでどれが強いのかが知りたいです。スキルライン調整によって常時闇光25%ベルトを装備しているような状態なため属性ダメージアップの数値よりも攻撃魔力や種族特効の価値のほうが相対的に上がっているように思えるのですが実際のところどうなっているのか気になります。
モーモン強やっつける時はあくまのをつければ良いんや!
この精神でいこうと思います