「属性ベルト」にするべき!?「種族ベルト」より強い理由をシンプル解説!!

古い記事ってどんどん埋もれていっちゃうので、定期的に書きなおしています

今回は、「なぜ属性ベルトは種族ベルトよりも強いのか」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

どっちが強いの!?



どっちも「+10%」だけど、なんとなく「属性ダメージアップ」が強いイメージがありますよね

 

 

 



たとえば魔剣士なんかは、「闇属性攻撃」が基本です

正解はどっちだ!?

 

 

 

今回のテーマ!!



むずかしい話は無しでシンプル解説します!

数年前にも、同じテーマで書いたんですけどね

よく質問されるので、あらためて記事にします

 

 

 



結論から言うと、「属性ダメージアップ」の方が強いです

なぜそうなるのか、シンプルにお話ししますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「属性ダメージアップ」が強い理由!!



複雑なダメージ計算式の関係で、合計の「+○○%」が低い方を増やした方が大きくダメージアップします

ちゃんとおぼえなくていいので、そういうもんだと思ってくださいw

 


 

 

 

ダメージアップの例!!



「ダメージアップ枠」の方が、増やす手段が多いし「+○○%」も高くなりやすいです

 

 

 



低い方を増やした方がいいので、「輝石(戦神)のベルト」は「属性ダメージアップ」を優先した方がいいってことですね

 

 

 

数値の差!



わかりやすいように、特技と呪文の「宝珠」を比較してみましょう

 

 

 



「ダメージアップ枠」の方が数値が高く、「属性ダメージアップ」は低めに設定されてます

こんな感じで、「属性ダメージアップ」って「+○○%」を増やしづらいんですよ

 

 

 

武器も同様!



「種族特効」がある武器は、ほとんどが「+15%」です

「属性ダメージアップ」は、「+3%」とか低めの装備が多いですよね

 

 


ドラゴンクエストXランキング

具体的なダメージ!!



「属性ダメージアップ」を増やした方がいいのはわかったので、実際にダメージを比較してみましょう

 

 

 



わかりやすいように、「暗黒連撃」を例に見ていきますね

 

 

 

「暗黒連撃」のダメージ差!!



元のダメージが「1000」だとして、「属性ベルト」の方がちょっと上回ってる(+18ダメージ)のがわかりますね

 

 

 

「闇のヴェール」中のダメージ差!



「闇のヴェール」は、「ダメージアップ枠+100%」です

「+○○%」の合計が高いときほど、「種族ベルト」はダメージアップしづらくなります

 

 

 



通常時は「18ダメージ」しか変わらなかったけど、「闇のヴェール」中は「118ダメージ」も差がつきました

「属性ダメージアップ」は増やしづらいので、「属性ベルト」を優先しましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



「属性ベルト」の方がダメージアップしやすい!

 

 

 



むずかしい理屈は抜きで、まよったら「属性ベルト」を装備すればOKです

「最大値が+13%だから」って話じゃなくて、「同じ+10%でも属性ベルトの方が強い」ってことですね

 

 

 

以上、「なぜ属性ベルトは種族ベルトより強いのか」の解説でした!

「魔力かくせい」のように、呪文系の職業は「ダメージアップ枠+100%」を維持するのが基本です
「属性ベルト」の方が大きくダメージアップできるので、安心して装備しちゃってくださいねw

例外はあるのかなど、今後も検証していく予定ですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す