「属性ベルト」にするべき!?「種族ベルト」より強い理由をシンプル解説!!
古い記事ってどんどん埋もれていっちゃうので、定期的に書きなおしています
今回は、「なぜ属性ベルトは種族ベルトよりも強いのか」を解説します
目次
どっちが強いの!?
どっちも「+10%」だけど、なんとなく「属性ダメージアップ」が強いイメージがありますよね
たとえば魔剣士なんかは、「闇属性攻撃」が基本です
正解はどっちだ!?
今回のテーマ!!
むずかしい話は無しでシンプル解説します!
数年前にも、同じテーマで書いたんですけどね
よく質問されるので、あらためて記事にします
結論から言うと、「属性ダメージアップ」の方が強いです
なぜそうなるのか、シンプルにお話ししますね!
「属性ダメージアップ」が強い理由!!
複雑なダメージ計算式の関係で、合計の「+○○%」が低い方を増やした方が大きくダメージアップします
ちゃんとおぼえなくていいので、そういうもんだと思ってくださいw
ダメージアップの例!!
「ダメージアップ枠」の方が、増やす手段が多いし「+○○%」も高くなりやすいです
低い方を増やした方がいいので、「輝石(戦神)のベルト」は「属性ダメージアップ」を優先した方がいいってことですね
数値の差!
わかりやすいように、特技と呪文の「宝珠」を比較してみましょう
「ダメージアップ枠」の方が数値が高く、「属性ダメージアップ」は低めに設定されてます
こんな感じで、「属性ダメージアップ」って「+○○%」を増やしづらいんですよ
武器も同様!
「種族特効」がある武器は、ほとんどが「+15%」です
「属性ダメージアップ」は、「+3%」とか低めの装備が多いですよね
具体的なダメージ!!
「属性ダメージアップ」を増やした方がいいのはわかったので、実際にダメージを比較してみましょう
わかりやすいように、「暗黒連撃」を例に見ていきますね
「暗黒連撃」のダメージ差!!
元のダメージが「1000」だとして、「属性ベルト」の方がちょっと上回ってる(+18ダメージ)のがわかりますね
「闇のヴェール」中のダメージ差!
「闇のヴェール」は、「ダメージアップ枠+100%」です
「+○○%」の合計が高いときほど、「種族ベルト」はダメージアップしづらくなります
通常時は「18ダメージ」しか変わらなかったけど、「闇のヴェール」中は「118ダメージ」も差がつきました
「属性ダメージアップ」は増やしづらいので、「属性ベルト」を優先しましょう!
つまりこういうこと!!
「属性ベルト」の方がダメージアップしやすい!
むずかしい理屈は抜きで、まよったら「属性ベルト」を装備すればOKです
「最大値が+13%だから」って話じゃなくて、「同じ+10%でも属性ベルトの方が強い」ってことですね
以上、「なぜ属性ベルトは種族ベルトより強いのか」の解説でした!
「魔力かくせい」のように、呪文系の職業は「ダメージアップ枠+100%」を維持するのが基本です
「属性ベルト」の方が大きくダメージアップできるので、安心して装備しちゃってくださいねw
例外はあるのかなど、今後も検証していく予定ですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング