【修正済み】賢者の「両手杖スキル」って強いの!?「ドルモーア」のダメージ量を徹底検証!!

バージョン6.4から、賢者が大幅に強化されましたね!

これまでは「扇スキル」がとにかく強いイメージでしたが、今だとどうなのでしょう?

今回は、「賢者の両手杖スキルのダメージ量」を検証しました

※追記:内容を大幅に修正しました。くわしくは次の記事にて

 

 


ドラゴンクエストXランキング

賢者の「両手杖スキル」が気になる!!



バージョン6.3時代から、攻撃魔力が「+60」されました

「装備時呪文ダメージ+25%」もあるし、どれくらい強くなったんですかね

 

 

 

今回の検証テーマ!!



両手杖の「新スキルライン」を徹底的に検証します!

賢者って、ボスによっては攻撃役にもなりますよね

 

これまでの主要武器だった扇やブーメランとのダメージ差だけでなく、防具の「セット効果」やアクセサリーの「属性ダメージアップ」がある場合も気になりますよね

 

 

 

全72パターンを検証!!



これまでの検証から、「ドルモーア」に特化するなら左側の装備の方が強いのはわかっています

もちろん右側にも利点はあるので、すべてまとめて計算しちゃいましょう!

 

 

 



戦闘によって役割が大きく変わるのが賢者なので、ひとつの装備例で検証するのは現実的じゃないんですよね

というわけで、新旧武器をいろいろな組みあわせで、「72通り」のダメージ量を検証していきますね!


 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証開始!!



まずは、すべてのパターンに共通する攻撃魔力を合計します

 

 

 

ここから増える攻撃魔力!!



武器は「レベル120武器」と、一般的によく使われるものをチョイスしました

ブーメランの「新スキルライン」は回復役に特化していますが、比較対象として計算します

 

 

 

攻撃魔力3タイプの内訳!



聖守護者「ガルドドン」のように極端に強化した場合や、「スコルパイド」のように「ベホマラー」に特化させた場合の内訳です

「平均的」は、「コインボス」など普通の戦闘を想定したバランス型です

 

 

 

「ダメージアップ要素」も計算!!



「種族特効」を入れるとややこしくなるので、今回は純粋に「むげんのさとり」のみで「+100%」とします

もちろん、キリがなくなるので「呪文ぼうそう率」の期待値なども計算しません

 

 

 

あとは「闇属性ダメージアップ」!!



それぞれの装備ごとの、「闇属性ダメージ+○○%」を計算します

 

 

 



両手杖の新スキル「装備時呪文ダメージ+25%」は、「属性ダメージアップ」として計算されます

バージョン6.3からどれくらいダメージアップしたのかも、記事の最後に検証しますね

 

 

 

最大で「+57.5%」に!



わかりやすいように、「輝石のベルト」は「+0%」とします

 

 

 



回復役として、「回復魔力+○○」や「呪文発動速度+○○%」が付いていると思ってください

 

用意ができたので、計算結果を見てみましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



表のように、全72パターンの「ドルモーア」のダメージ量を計算しました

「攻撃魔力1000」以上になるとダメージ計算式が変わるので、低い場合は別の計算式を使っています

 

 

 



バージョン6.3までは扇の方が強かったけど、今だとどうでしょうか・・・!?

 

 

 

「ドルモーア」のダメージ量TOP10!!

1~10位全順位番号順










両手杖が上位独占!

両手杖だと攻撃魔力も「闇ダメージ+○○%」も高いので、「黒仙翼のおうぎ」がついてこられなくなっちゃいましたね

 

 

 

ダメージなら両手杖が最強!



17位にようやく、限界まで強化した「黒仙翼のおうぎ」がランクインしました

 

 

 

武器6種の最高&最低順位!!



武器ごとの、一番高い&低いダメージ量です

 

・攻撃なら両手杖
・回復ならブーメラン
・バランスなら扇

と、いい感じに役割分担されているのがわかりますねぇ!

 

 

 

ブーメランはもう弱い!



上の表を、ダメージ順にならべかえました

ブーメランを限界まで強化しても、回復特化の両手杖に負けています

 

なんとなく強そうだとは思っていたけど、ここまで強化されていたとはw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

バージョン6.3からどれくらい増えたの!?



最後に、「新スキルライン」によって、どれくらい「ドルモーア」が強化されたのかを検証しました

 

 

 



バージョン6.3時代は「セーラスワンド」が実装されていませんが、こまかいことは気にせず「ブルームワンド」といっしょに見てみましょう

 

 

 

めちゃくちゃ強くなってる!!



全体的に、「+300ダメージ」くらい!

攻撃魔力が高いほど、両手杖スキル「呪文ダメージ+25%」の効果は上がっていきます

 

今後のアップデートでプレイヤーが強くなっていくほど、「新スキルライン」の強化っぷりが実感できるようになりますよ

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・賢者の両手杖の「新スキルライン」を検証!バージョン6.3までは扇が最強武器だった!
・全72パターンで「ドルモーア」のダメージ量を比較!上位はすべて両手杖が独占したぞ!
・「装備時呪文ダメージ+25%」がとにかく強力!「属性ダメージアップ」で計算されるぞ!
・バージョン6.3からの増え方は「+300ダメージ」くらい!装備が強ければ「1600ダメージ」を超えるぞ!

 

以上、「賢者の両手杖スキルのダメージ量」の検証でした!

ようやく賢者の検証を始められたので、これからマニアックなこともどんどん検証していくつもりです
これだけハッキリと役割がわかれたなら、どの武器にするかまようことが少なくなりそうですね

バランス型の扇なら盾を装備できるので、ダメージにこだわりすぎないようにしましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【修正済み】賢者の「両手杖スキル」って強いの!?「ドルモーア」のダメージ量を徹底検証!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    扇と杖は、1回ごとに160ダメージの差が出るみたいだけど
    扇は「攻撃時25%で暴走アップ」があるじゃん?

    扇は暴走によって断続的に借金を返済していく事になると思うけど
    それでも杖のダメージには追い付けないのかな。
    暴走するときはドルマドンを使えば
    返済どころかプラスになる気もするし。

    気になるな…(チラッ

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      訂正前にいただいたコメントですね。このたびは失礼いたしました!

  2. 匿名 より:

    そもそも賢者ってピーラー枠じゃね?
    回復そっちのけで魔法を撃たれたらキツい
    デスマスターも今回のセーラーで
    魔法ブッパしてる人が昨日邪神にいたけど
    マジで迷惑だったな
    回復枠に攻撃は求めてない

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      ピーラー、ジャガイモの皮をむくときによく使います!
      流行りの「ガルドドン」戦なんかだと攻撃役にもなるので、今回はいろいろなパターンで検証しました!

  3. 匿名 より:

    どうも先日グレンでお話しさせて頂いた者です
    早速提案というか再提案になりますが、無敵時間中にhpリンクしてダメージくらうとどうなるか?という提案前にさせて頂いたのですが覚えてますかね?暇がありましたら検討よろしくお願いします

    1. pan1946 より:

      こちらこそ、先日はありがとうございました!

      あのときは酔っぱらっていたので記憶があいまいですが、ビックリしたのは覚えていますw
      (4アカでクーちゃんにかぶさってたのは反省しています・・・)

      HPリンクの検証リクエスト、覚えていますよ!
      だいぶお待たせしてしまいましたが、近日中に検証させていただきますね~!

コメントを残す