【食レポ】激うまレジェンド級!究極の「鶏チャーシュー」の調理法を紹介します!!

最近は、「鶏もも肉」が値上がりしていますよね

そのせいか安価の「鶏むね肉」が売れているみたいですが、やっぱり全然ちがいますよねw

今回は、「豆腐屋がとうとう発見した究極の鶏むねレシピ」を紹介します

 


ドラゴンクエストXランキング

探しつづけて早3年!!



元スポーツトレーナーの豆腐屋は筋トレが好きなので、栄養のために「鶏むね肉」をほぼ毎日食べているんですよ

年間300枚も食べていると飽きてくるので、よりおいしく味わえるように、本やネットを参考にしていろんなレシピをためしてきました


 

 



おいしいレシピはたくさんおぼえましたが、「鶏むね肉」って脂肪分が少ないから硬いんですよねw

「煮る、焼く、ゆでる」とかたっぱしから試してきた中で、先日ついに究極の調理法を発見したんですよ!

 

 

 

歴代1位の鶏むねレシピ!!



電子レンジで「鶏チャーシュー」を作ります!

これ、誰にでもできるというか、誰が作っても絶対に同じ味になるので超オススメですよ!

 

 

 

有名YouTuberを参考にしました!


今回の「鶏チャーシュー」は、大手配信者の「料理研究家リュウジのバズレシピ」さんの動画と同じ作り方をしています

初心者向けにこまかく解説されているので、この記事よりも動画を観た方が早いんですけどねw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 調理開始!!



というわけで、「鶏むね肉」を使って動画の「鶏チャーシュー」を再現していきます

 

作り方はシンプルで、調味料をすべて混ぜて「鶏むね肉」を漬けるだけ!

 

 

 



・ショウガ…10~12g
・砂糖…大さじ1
・醤油…大さじ2
・オイスターソース…大さじ1/2
みりん…大さじ2と1/2
・お酒…大さじ2
・味の素…5振り

ショウガの他に、6種類の調味料を使います

元の動画ではうすくスライスしたショウガを使っていますが、豆腐屋が用意しわすれたので今回はショウガチューブで代用しています

 

 

 

あとは漬けて放置!!



フォークで両面にブスブスと穴をあけて、肉に漬け汁がしみこみやすくします

 

 

 



鶏皮を下にして漬け汁にひたし、常温で30分放置!

あとは「電子レンジ」でチンするだけなので、もうやることはありませんw

 

 

 

もう終わり!!



お皿にラップをかけて、「600w」で5分間あたためます

それが終わったら、さらに5分間放置して、余熱で内側まで火が通るようにします

 

 


ドラゴンクエストXランキング

完成!!



「鶏チャーシュー」の完成!

今回は、撮影用に薄切りしていきます

 

 

 



めちゃくちゃおいしそう!

いっしょに加熱した漬け汁を上からかけると、ショウガとみりんの甘辛い香りがただよってきます

 

食べる前からわかる、約束されたおいしさ!

 

 

 

実食!!



超しっとりしてる!

脂身が少ないので「プルプル」にはなりませんが、なめらかな舌ざわりでやさしくみきれるいくらいやわらかいです!

 

肝心なお味は、旨味と甘味が絶妙なバランスで超おいしい!

 

 

 



先ほどの写真は撮影用に盛りつけましたが、豆腐屋が普段「鶏チャーシュー」を食べるときはこんな感じで山盛りにしていますw

撮影用に薄切りしてあるけど、厚めにカットするとぜいたくな食感が口の中をつつみこんでくれます

 

「鶏むね肉」×1枚で350グラムくらいだけど、やわらかくておはしが止まらないので余裕で完食!

 

 

 

以上、「豆腐屋がとうとう発見した究極の鶏むねレシピ」でした!

これまでに数多あまたの調理法をためしてきましたが、まさかの最適解が「電子レンジ」なのは衝撃でしたw
下ごしらえで切り目を入れたりしなくても、ちゃんと中心まで火が通るし、余熱であたためているので肉が硬くならないんですよ

みなさんのオススメのレシピはありますか?よかったらコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【食レポ】激うまレジェンド級!究極の「鶏チャーシュー」の調理法を紹介します!!” に対して8件のコメントがあります。

  1. ふむ より:

    鶏むね肉はいつも塩麹に一晩つけてます
    焼いても唐揚げにしてもレンジで調理してもいいので重宝してます

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      塩こうじおいしそう!調べてみます!!

  2. 元みう より:

    リュウジさんのもう一つの鶏むねレシピを愛用してます
    これもふわふわで美味しいよ~

  3. 元みう より:






    先ほどの鶏むねリンクです

  4. 元みう より:

    ちなみに使用するビニール袋は
    アイラップ激押しです!!
    アイラップしか勝たん!!!

    1. pan1946 より:


      さっそく鶏ハムを作ってみました!
      漬け汁が塩ダレになっててめちゃくちゃおいしかった!

      アイラップって知らなかったけど、地方発で最近話題なのか!

  5. 匿名 より:

    他の国では鳥のチャーシューは
    エスニックな味付けなんだな
    地元ではピリ辛か激辛の
    2パターンで売られてるから以外
    どちらも唐辛子の千切りみたいなのが
    のってるので食べにくいんだよな

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なんと!海外では辛めの味付けが多いんですねぇ!

コメントを残す