「武器鍛冶」ってどうやって儲けるの!?豆腐屋流の職人金策を徹底解説!!

「武器鍛冶職人」って、数ある「職人金策」の中でも王道なイメージがありますよね

リクエストをいただいたので、今回は「豆腐屋流の武器鍛冶職人の考え方」を解説します

 


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「武器鍛冶」はそこそこやってます!!



そんなにがっつりとはやらないけど、以前はよく最新装備を作っていましたよ

基本なやり方は「防具鍛冶」や「道具鍛冶」と同じなので、新しくおぼえることがなくて楽なんですよね

 

 

 

今回のテーマ!!



豆腐屋の「武器鍛冶職人」との向き合い方を紹介します!

具体的なかせぎ方ではなくて、考え方のお話だと思ってくださいね

 

 

 



あくまでも豆腐屋のメイン金策は「防具鍛冶職人」なので、「武器鍛冶」の成功回数はそこそこです

「鍛冶職人でもうかる方法」はこれまでにも記事にしているので、今回は「豆腐屋がどういうことを考えながら武器鍛冶をしているか」を解説します!


 

 

 

「武器鍛冶」はサブ金策!!



「鍛冶職人」全般が上達するまでは、「道具鍛冶」でひたすら「虹色オーブ」を作っていました

より短時間で効率よくかせぐために、今では最新装備しか作らなくなりましたけどね


 

 

 



「武器鍛冶」をするときは、ついでに「ツボ錬金」もするようにしています

この作業に時間がかかるので、「職人成功回数」も自然と少なくなりがちです

 

 


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豆腐屋が意識していること!!



「武器鍛冶職人」って作れる武器種が多いので、最新装備にも「ハイリスクハイリターン系」や「コツコツ系」があります

 

豆腐屋は、絶対に「ヤリ」と「ハンマー」しか作りません!

 

 

 

ヤリとハンマーしか作らない理由!!



どちらもそこそこ人気だからです!

昔からこの2つしか作らないので、ヤリとハンマーなら技術的にも自信があります

 

そのときの流行によって定期的に人気武器になるので、最近の「ヤリパラディン」みたくいきなり人気になってもすぐに作れるんですよ


 

 

 



8年前のバージョン3.0時代には、「ミラクルもろば」が大流行しました

このときも、得意なハンマーを「武器鍛冶」で大量生産できていました

 

 

 

だいたいどっちかが活躍してる!



気がつけば「万魔の塔」でバトルマスターの出番がなくなったけど、ハンマー自体はいつの時代も一定の人気があります

時代とともに他の職業が強くなっていっても、ヤリとハンマーが両方とも圧倒的不人気になることはありません

 

人気武器ほど高い大成功率がもとめられますが、マイナー武器ならそこそこ失敗してもプラスになりやすいんですよ

 

 

 

現在の利益はこれくらい!!



ここ最近は時間的に余裕がなくて「武器鍛冶」をしていませんが、もし今やってみたらいくらくらいもうかるのかを計算してみましょう

 

 

 



豆腐屋が「鍛冶職人」をするときは、かならず自作の収支表を用意しています

下から3行目の「損益」が、「☆0~3」を作っていくら増えるか(減るか)です

 

 

 

たとえばこんな感じ!



「大成功」が「25/40回」ならプラス400万Gくらい!

下の「セーラスハンマー」も、調子が悪いとしても「プラス95万G」とそこそこ増えていますね

 

人気武器でこの大成功率だったらマイナスになることもあるけど、ハンマーだとそれも心配いりませんw

 

 


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よくあるコメントに返信!!



こんな感じで、豆腐屋は「ヤリ」と「ハンマー」が自分のスタイルに合っていると判断しました

最後に、「ブログやゲーム内でよく言われること」にたいして返答していきますね

 

 

 

よくあるコメント第1位!!



・時給○○○万Gってよく言うけど、バザー出品して売れるまでの時間をふくめてないよね?

これ、マジでめちゃくちゃ言われますよねぇ

最新装備の「職人金策」ができる人なら、だれもが一度は言われたことがあると思います

 

 

 

 豆腐屋の返信!



ごめん、だからなに・・・?

売れるまでの時間で他のことしていればいいし、たしかに再出品の手間もかかるけど、どうでもよくない・・・?

「1時間以内に終わらないなら正確には時給とは言えない」って言いたいんだろうけど、そこは別にどうでもいいとしか・・・

 

ごめんなさい、それ以外の言葉が浮かびません

 

 

 

よくあるコメント第2位!!



・職人って失敗したらゴールドが減るリスクもあるのに、かならずもうかるみたいな言い方をするのは誤解をまねきます

これも、「職人金策」の記事を書いたらよく言われます

 

 

 



え、そんなの大前提じゃ・・・

そりゃどんな「職人金策」だって運要素はありますから、回数が少なければマイナスになることもありますよ

だからこそ、豆腐屋は「長くつづけて上達していけば確実に増やせるよ」って書いています

 

以前は「職人は自己責任で~」って毎回書いていましたが、そんなことは当たり前すぎて大前提だと思うので、最近は書かなくなりましたよ

 

 

 

よくあるコメント第3位!!



・豆腐屋さんが記事にするのはいつも強敵の実装から少したってからだけど、初日とかに「職人金策」しないのはどうしてなの?

これはちゃんとしたコメントなので、豆腐屋もまじめに答えますね

 

 

 



時間がないからです!

まず実装初日に朝からログインできるとはかぎらないし、みなさんだって最新のボスにチャレンジしたいですよね

豆腐屋はブログを書く回数も増えるので、さすがに初日から「職人金策」なんてしている余裕はありませんよ

 

 

解説は以上です

 

 

 

 まとめると

・豆腐屋流の「武器鍛冶職人」の考え方を解説!メイン金策は「防具鍛冶」なのでサブ金策だと思ってるぞ!
・あえて人気武器をさけて「ヤリ」と「ハンマー」しか作らない!いつ流行してもすぐに対応できるぞ!
・マイナー武器は失敗のリスクが少なめ!堅実にゴールドを増やしたいから自分に合っていると判断したぞ!

 

以上、「豆腐屋流の武器鍛冶職人の考え方」でした!

ようするに、技術的に自信がないならリスクが少ないものを作ればいいってことですねw
おぼえちゃえば最新装備でも簡単に作れるようになりますが、上達するまでは「職人練習場」を活用した方がいいですよ

素材を買うときも装備を売るときも、豆腐屋は「モーモンバザー」を活用しまくってますよ~

 

 

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「武器鍛冶」ってどうやって儲けるの!?豆腐屋流の職人金策を徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    金策と言えば、今のバトロで黄緑青ワンセットにつきハート50×200Gで1万G稼げますよね
    567を1回ずつやるだけで3万です、数こなすとダルいですが1戦1万だと思えば…

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      なるほど!「1戦1万G」はわかりやすい!

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