最新装備の防具鍛冶に挑戦!豆腐屋流のはじめ方を徹底解説!!

高レベル装備を作るのって、失敗のリスクがあるから怖いですよね

豆腐屋も昔はそうでしたが、今は主要な金策手段にしています

リクエストをいただいたので、今回は「豆腐屋流の最新装備作りのはじめ方」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

鍛冶職人で大儲けしたい!!



職人にもいろいろな金策手段がありますが、やっぱり最新装備を作って大金持ちになるのはあこがれますよね

流行や装備ごとの人気があるとはいえ、時給500万Gくらいなら余裕で稼げちゃいます


 

 

今回は豆腐屋のやり方を解説!!



人によってやり方はいろいろあると思いますが、豆腐屋のやり方は完全にオリジナルです

 

昔はたいした職人金策ができなかった豆腐屋でもできるようになったので、興味がある方は参考にしてくださいね


 


ドラゴンクエストXランキング

 具体的な流れを解説!!



1.得意な部位(からだ下)しか作らない
2.素材代や☆3の利益を先に計算しておく
3.「職人練習場」で自己流の作り方を見つける
4.何度も作って数値をメモする
5.実際に作る

これが、豆腐屋の最新装備作りのやり方です

 

鍛冶の手順はネットで調べればわかるかもしれませんが、豆腐屋は自分のやり方の方が信用できるので参考にしません

 

※「からだ下」しか作らないのは一番得意なこと以外にも理由がありますが、またの機会に解説しますね

 

 

 

まずは原価と利益の計算!!



自作の計算シートに、素材代や「出品価格」を入力していきます

人に見せるために作っていないので、見づらいかもしれないけど気にしませんw

 

 

 

 

大成功率7割だとこんな感じ!!



1時間に20~30個は作れるので、安定して「聖域の闘衣下☆3」を7割作れるとしたら、時給800~1000万Gくらいですね

 

 

 

 

あとは「職人練習場」で調査!!



より大成功できるやり方を見つけるのと、「鍛冶職人」で重要な数値のチェックをしに行きます

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

練習開始!!



 

実際に作るときは「温度表」を見ながらやりますが、ここではそんなにがんばりません

「職人練習場」なら失敗してもゴールドがなくならないので、とにかく数をこなします

 

 

 

ひたすら「ねらい打ち」で調査!!



「火力上げ」を何回するかとか、どういう打ち方がいいかとかは、これまでの長い経験ですぐにわかります

200℃ごとに会心率がアップする「光地金」は、5000回以上は作ってきた「ガナドールスーツ下」と同じ地金なので大得意です


 

 

とにかく数値をメモしよう!!



打ち方はすぐに覚えられるけど、問題は装備ごとに決められている「緑の枠内の数値」を把握することです

緑の枠内に入らないものも、すべてメモしていきます

 

 

 



1回目の鍛冶の、数値のメモです

これも、ネットで調べずに自分の目で見たものだけを信頼するようにしています

 

 

 

コツをつかんでおくのも大切!!



コツをつかめば会心率が少し上昇するので、事前に「職人練習場」で作ることは大切です

 

 


ドラゴンクエストXランキング

なれてきたらひたすら数値チェック!!



2000℃まで上げてから「ねらい打ち」と「熱風おろし」を連発するのが、豆腐屋には一番合っていると確信しました

本番では「温度表」を見ながらやるのでもっと上手に作れるし、今は大成功率を気にせず数値チェックに専念します

 

 

 

後半は大成功率を気にしないぞ!!



前半の方がうまくできてるけど、「職人練習場」でいくら大成功しても1Gも増えませんw

具体的な打ち方は4回目くらいでわかったので、あとは数値の上限を調べるだけです

 

 

 



大きくはみだしてしまっても、問題ありません

鍛冶14回分の数値チェックが終わったので、確認してみましょう!

 

 

 

作りたい装備の数値を把握!!



おそらくですが、右側の「最小値」が120の箇所はすべて「最大値」が128でしょう

こんな感じで、本当の数値はいくつなのかを予想します

 

 

 



「聖域の闘衣下」だと、おそらくこれが正しい数値でしょう

たまに予想とズレることもありますが、そのたびに修正すればいいので気にしません

 

 

 

 あとは本番にのぞむだけ!!

これで、鍛冶の準備ができました

あとは実際に作るだけですが、また別の記事にしますね

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・豆腐屋流の最新装備の作り方を解説!なによりも準備が重要だぞ!!
・原価と利益の計算をしてから「職人練習場」で数をこなすだけ!「緑の枠内の数値」をメモするのが目的だぞ!
・打ち方はすぐに覚えるので重視しないぞ!こまかいところは本番でおぼえていくだけ!!

 

以上、「豆腐屋流の最新装備作りのはじめ方」の解説でした!

いろいろな部位や装備を作ることで、鍛冶の技術を上達させていくのが理想だとは思います
豆腐屋はそういうのが面倒なので、最初から得意な部位の「からだ下」しか作りませんけどねw

「職人練習場」ならノーリスクで挑戦できるので、いろいろな打ち方をためしてみるのがオススメですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

最新装備の防具鍛冶に挑戦!豆腐屋流のはじめ方を徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    この数値を地道に調査すると言うことができる人じゃないと実装直後から稼ぐのは無理ですね。
    攻略サイトに載る頃には上手い人はもっと稼ぐようになってますし…。

    もの凄く地道な作業をしていてびっくりしました。
    私は職人は新装備実装直後の捨て値★1~2をしこたま買い占めて+2耐性か+1結晶装備を作るくらいですね。
    ガナドール実装直後に★2が8000Gとかだったのを今80~100万とかで売ってます。寝かせる時間が長すぎておすすめできないww

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      そうですね、けっこうコツコツした作業をしていると思いますw
      旧装備を寝かせておくの、ちょっとわかりますw
      私はデルメゼ実装直後に錬金した「大怪傑の装束」を、ようやく高値で出品できるようになりましたw

コメントを残す