今後の検証用!「フラウソン」の守備力をざっくり調査!!

新咎人ボス「フラウソン」について、これから検証していきたいことがたくさんあります

「通常攻撃」のダメージ量をベースに計算していくので、今回は「フラウソンの守備力」を調査しました

 


ドラゴンクエストXランキング

今回のテーマ!!



これからいろいろと検証をしていきますが、まずは「フラウソン」の守備力がわからないとダメージ計算ができません

正確な数値をしらべるのは大変なので、ひとまずざっくりとした検証をしますね

 

 

 

 守備力を知りたい理由!!

※以前の記事のキャプチャ


「輝石/戦神のベルト」や「断罪のゆびわ」とかって、敵の守備力によってダメージ上昇率が変わるんですよ


 

 

 

 こんな感じで検証します!!



たとえば「バサグランデ強」なら、すでに攻略本で正確な守備力が判明しています

ドラクエ10のダメージ計算式には「乱数」があるので、画像のキャラだと「通常攻撃」のダメージ幅は「429~488」になります


 

 



「通常攻撃」50回分の結果ですが、ダメージ幅は「432~484」と、先ほどの計算上の数値からズレていますね

これが500回とか1000回とかだともっと正確なダメージ幅になりますが、今回は「つよさ1~2」で50回ずつしか数値を取りません

 

こんな感じで、ざっくりとした検証だと思ってくださいね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

検証結果!!



というわけで、だいたいの守備力がわかりました

「つよさ1」から見てみましょう!

 

 

 

「つよさ1」の守備力!!



全50回の「通常攻撃」のダメージ幅を、下の表にあてはめます

 

 

 



だいたい「1174」くらいかなぁ

あくまでも少ない回数での検証結果なので、正確な守備力ではありませんからね

 

 

 

 「つよさ2」の守備力!!



「つよさ1」よりも、かなり守備力が上がってそうです

 

 

 



同じようにざっくりと計算しただけですが、だいたい「1278」くらいでした

 

 

 

以上、「フラウソンの守備力」の検証でした!

正確な数値が判明するまでは、ひとまず今回の結果をもとにダメージ計算していきますね
いつもこんな感じで検証していますが、せっかくなのでブログの舞台裏を記事にしてみました

あまりログインできなくて「フラウソン」の記事が書けていませんが、落ちついたらどんどん更新していきますね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す