【日記】今年も「最強パラメータ調査」に挑戦!豆腐屋の激闘の記録!!

今年も「最強パラメータ調査」のエントリーが終わったので、報告もかねて記事にします

今回は、「豆腐屋が最強パラメータ調査に挑戦した記録」をおとどけします

 


ドラゴンクエストXランキング

「最強パラメータ調査」に挑戦!!



というわけで、新咎人ボス「フラウソン」の実装前日、2023年7月18日にがんばってきました

 

今回は、完全に豆腐屋の日記です!(ドドンッ!)

 

 

 

今回のテーマ!!



攻撃力理論値をめざします!

以前にも検証したように、現在の理論値は「両手剣戦士」で「1239」ですね


 

 

 



正直、ここ最近はほとんどログインできない日がつづいています

メンテナンスまでに間にあわなさそうだし、もうすぐ次の武器が実装されるのに高額な両手剣は買いたくないし、どうにか言いわけしてスルーしようかとまよう日もありました

 

でも国勢調査の記事はアクセス数がのびる
もちろん逃げなかったけどな!


 

 


ドラゴンクエストXランキング

激闘の記録!!



というわけで、「最強パラメータ調査」の告知から、以下の準備をしてきました

1.「ラストチョーカー」の合成
2.レベル上げ(126→130)

3.「不思議の魔塔」をクリア
4.両手剣を「輝晶強化」

 

 

 



「料理」は対象外なので、「1239」をめざします!


 

 

 

1.「ラストチョーカー」の合成!!



「やらなきゃなー」とは思いつつも、リーチのまま放置していた「ラストチョーカーからです

豆腐屋の母『さくらこ』も未完成だったので、息子の3アカ操作につきあってもらって持ちよりできました


 

 

 



6戦くらいして完成!

『さくらこ』も完成したし、よかったよかった

 

 

 

2.レベル上げ!!



同じように、『さくらこ』のサブキャラと「メタキンメダル」を持ちよりました

ほんと、理論値とか関係なしに「レベル上げ」くらいはちゃんとやらないとなぁ

 

 

 

3.「不思議の魔塔」をクリア!!



バージョン6.5【前期】で追加された、「50→70階」をクリアしてきました

豆腐屋は初見で攻略情報を見ない派ですが、「なぞとき」や「実績うめ」も終わらせたらちょうど3時間かかりました

 

 

 



1つのパラメータを最大値にするだけなら、クリアしなくてもいいんですけどね

だいぶあとまわしにしちゃってたし、いい機会でした

 

 


ドラゴンクエストXランキング

4.両手剣理論値へ!!



たけぇな!!

残りは両手剣の「輝晶強化」ですが、最終日は「8380万G」に値上がりしていました

前日(メンテナンスの2日前)は「6000万G」だったけど、「最強パラメータ調査」に間にあうか微妙だったから買わなかったんだよなぁ

 

 

 

「輝晶強化」に挑戦!!



もちろん購入したので、「輝晶強化」をして完了です

 

 

 



ストレートで「レベル5」まで成功した場合は、「3335万G」の出費です

ここからは、ノーカットでおとどけします!

 

 

 

まずはレベル1!



最初は「強化」ではなく「付与」なので、確実に成功します

 

 

 

レベル2!



1発で成功!

ここから、成功率が10%ずつ下がっていきます
(80%→70%→60%→50%)

 

 

 

レベル3!



早くも失敗!

 

 

 



2回目で成功!

 

 

 

レベル4!



またしても失敗!

 

 

 



同じく2回目で成功!

 

 

 

レベル5!



ラストも失敗!

「レベル5」だと、失敗するたびに「1000万G」くらい消しとびますw

 

 

 



完成!!

かかったゴールドを見てみましょう!

 

 

 

「輝晶強化」の合計金額!!



5789万G!

2022年は「1億1658万G」だったので、今年は運がよかったと思うことにしますw

 

 


ドラゴンクエストXランキング

攻撃力理論値へ!!



あとは、「達人のオーブ」や「両手剣スキル180P」も確認します

戦士の「ゆうかんスキル」には「ちから+○○」がないはずだけど、見落としが怖いのでチェックします

 

 

 



攻撃力1239!!!

過去に「さいだいMP部門」や「きようさ部門」で1位をのがしたプレイヤーを見てきたので、旅人バザーですべての防具の「基礎値/セット効果」をチェックしました

 

戦士で攻撃力が上がる防具はない!
これで絶対に大丈夫!


 

 

 

大丈夫なはずだけど・・・



ちゃんと酒場登録できてるか何度も確認!

最終日なので、不測の事態にそなえて22時にはログアウトしました

27時30分のメンテナンスまで、絶対に『パン』でログインしないようにします

 

ここまで万全にしたのに、この日はずっと不安でしたよw

 

 

 

※おまけ サブキャラも挑戦!!



最後はネタとして、サブキャラ『メン・ルイ』は武闘家の「攻撃魔力1位」をねらいますw

「200万G」くらいで武器と防具を購入しました

 

 

 



もう1キャラの『ベージュ』は、天地雷鳴士の「おしゃれさ1位」をねらいます

「150万G」で武器を買いましたが、他は手持ちの装備で増やせるものだけです

 

 

 

以上、「豆腐屋が最強パラメータ調査に挑戦した記録」でした!

いやぁ、毎年やっていますが楽しかったですねぇ
バタバタしながら攻撃力を積みかさねていく過程には、言葉では説明できない楽しさがありますw

まだ安心できないので、よろこぶのは発表されてからですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す