なんでツメだと弱いの!?「打成一片」のダメージ計算式を徹底解説!!

最近は武闘家がアツいですが、どこか違和感がありませんか?

今回は、「ツメ武闘家の打成一片が弱い理由」を解説します

 


ドラゴンクエストXランキング

「打成一片」が気になる!!



武闘家といえば、「スーパーハイテンション」からの「打成一片」ですよね

 

 

 



ダァッセェェイ!!

「だせいいっぺん」だけに、なんちゃってw

 

 

 

 ツメでも使ってみた!!



お次は、「ヤリ → ツメ」に持ちかえて使います

 

 

 



え、よわっ

だ、だせぇな・・・
「だせいいっぺん」だけに(小声)

 

 

 

今回のテーマ!!



ツメだと「打成一片」が弱い理由を解説します!

「ツメ武闘家」で使うと、なんとなく弱い気がしてるプレイヤーも多いでしょう

 

 

 



「ヤリ武闘家」だとよく使うから、惰性だせいで使っちゃうんですよね

そう、「だせいいっぺん」だけに!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

ツメの「打成一片」を解説!!



同じ装備で、「スーパーハイテンション」時のダメージです

古いコインボス相手に「6159ダメージ」って、いくらなんでもねぇ

 

 

 

 理由はこれだけ!!



シンプルに攻撃力が低いからです!

 

 

 



ツメって多段攻撃や特技倍率が優秀だけど、もともとの攻撃力はすごく低いんですよ

どの武器種でもダメージ計算式は同じなので、「打成一片」と相性が悪いんです

 

 

 

「ツメ武闘家」が強いのは別の話!

※前回の記事のキャプチャ


前回の記事では、武闘家の「ツメスキル」は攻撃力が高いと解説しました

あくまでも、他職の「ツメスキル」と比較したときのお話ってことですね

 


 

 

 

「打成一片」のダメージ計算式!!



きあいスキル160P「打成一片+2%」もセットすると、「4.08倍」になります

「種族特効+10%」があっても「4.42倍」と、そこまで高いわけじゃないのがわかりますね

 

 

 

ヤリとのダメージ比較!



「テンションアップ」なしだと、赤文字のダメージになります

ツメスキル150P「特技ダメージ+150」があっても、ヤリに大きく負けてますね

 


 

 


ドラゴンクエストXランキング

全武器種のダメージを検証!!



最後に、武器4種と「かくとう」の、「打成一片」のダメージを計算してみましょう

 

 

 



片手武器だし、「スキルライン」も強化されてない扇にも負けてますね

 

 

 

「テンションアップ」でさらに差が!!



「ヤリスキル」には「テンション時ダメージ+300」もあるので、より大きなダメージ差になります

 

 

 

 状況次第では強いぞ!!



と言っても、ダメージ上限が「9999」なので、決して使わないわけじゃありません

「タイガークロー」よりも大ダメージがねらえそうな状況なら、ツメを装備してても「打成一片」を使いましょう

 

 

 



素の状態だと弱いだけなので、惰性だせいで使わないようにしましょうね

そう、「だせいいっぺん」だけにw

 

 

 



 

 

 

以上、「ツメ武闘家の打成一片が弱い理由」の解説でした!

ついつい「ヤリ武闘家」のクセで使っちゃうけど、ダメージがしょぼいんですよね
だいたいの状況では「ゴッドスマッシュ」の方が強いので、優先順位をまちがえないようにしましょう

「だせいいっぺん」と読んでたプレイヤーはいますか?よければコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

なんでツメだと弱いの!?「打成一片」のダメージ計算式を徹底解説!!” に対して6件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:


    職によって同じスキルであっても威力が違ったり、200までのスキルの影響を加味しないとなので、ややこしいです汗

    状態異常系も分かりにくくて、例えば武器でヘナ12%、腕にヘナ12%だと24%ではなくて、12%が二回判定ですよね。レンツメスキルでヘナ25%があると思うのですが、そうなると、37%と12%で判定されるという理解で良いのでしょうか。更にグレイスフル装備だと‥。
    この辺りの合算もややこしいですね汗

    読み方は運営もごっちゃになっていた様な。

  2. 匿名 より:

    最近いい記事書いてくださってますね!
    前の方戻られたんですかね?嬉しいです!
    今後も楽しみにしてますので、後退しないようにだけお願いします✨

    1. pan1946 より:

      君はブログ読みに来なくていいから自分の心配をしよう
      何が失礼なのかもわかってなさそうだから永久ブロックしとくね
      □件の記事

  3. 匿名 より:

    ためる参→行雲流水→の流れで使っちゃう。
    武器スキルまでが遠い!

  4. 匿名 より:

    最強のテンションの使い手と
    説明されてるけど
    バトルマスターの下位互換に見える

  5. 匿名 より:

    完全にダセイって読んでました!ダジョウとは…
    立つんだジョーいっぺん(倒置法)
    とりあえず立ってほしい時に使えますね…

コメントを残す