未実装の「星座」は!?新旧武器のネーミングを徹底検証!!

みんなでお勉強の時間です!

今回は、「125~128武器の星座」を検証しました

 


ドラゴンクエストXランキング

「レベル128武器」ってなんだ!?

※以前の記事のキャプチャ


豆腐屋ブログでは、最新武器&防具が実装されるたびに用語の意味を解説しています

何時間もネットで調べた情報を要約してる 博識な豆腐屋さんだからこそ、読者さんと知識を共有できるってわけですね!

 


 

 

 

今回の検証テーマ!!



まだ実装されてない「星座」を調べました!

 

 

 



たとえばレベル128武器「スコーピオサイス」なんかは、「さそり座(Scorpio)」がモチーフの武器名です

こんな感じで、装の「星座」があるのかを見ていきます!

 

 

 

対象の武器!



バージョン7.0(レベル125武器)以降は、「星座」が由来のネーミングが多く使われています

厳密にいうとそれ以前にもありましたが、今回は「レベル125~128武器」のみを見ていきますね!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「星座」がモチーフの武器!!



レベル125武器「アリエススタッフ」なんかは、「おひつじ座(Aries)」がモチーフです

 

 

 



「へびつかい座」も入れた、「13星座」のラテン語の読み方です

カタカナ表記だとブレがありますが、だいたいこんな感じで発音します

※英語「apple」の発音が「アップル/アポ―」みたいなイメージです

 


 

 

 

未実装の星座!!



残りは4つ!

(※)は例外として、未実装なのは「かに座/しし座/てんびん座/うお座」の4星座ですねぇ!

 

 

 



「超ドラゴンクエストXTV」では、「バージョン7期間中にすべての星座を実装する」と明言されてました

どの武器種に実装されるのか、今後が楽しみですねぇ!

 

 

 

(※)の補足!

※以前の記事のキャプチャ


くわしくは当該記事に書いてますが、「パピルサグの弓」は「いて座」のことです

「サジタリウスの弓」って旧武器もあったけど、それとは別のニュアンスでしょう

 


 

 

 

※以前の記事のキャプチャ


レベル128武器「星喰いの毒蛇」は、「へびつかい座」がモチーフでしょう

「ギリシャ神話」って奥が深いので、この記事では省略しますね

 


 

 

 

その他の天体用語!!



けっこう多いな!

こんな感じで、天体用語が多く使われてる武器名なのがわかりますねぇ!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

つまりこういうこと!!



夢とロマンにあふれた武器名!

宇宙の話が大好きな豆腐屋には、ワクワクする武器名ばっかりでしたよ

 

 

 



レベル128武器「おとめの扇」のように、デザイナーのセンスが感じられる装備はいいですねぇ!

 

 

 

残りは4星座!!



バージョン7が完結するまでに、残り4つの「星座」がそろうのを楽しみにしてますよ~!

 

 

 

以上、「125~128武器の星座」の検証でした!

宇宙の話って、ホントにワクワクして止まりませんよねw
書きながら暴走気味って自覚したので、8割くらい内容をカットしました

豆腐屋の個人的な趣味で、「木星」が大好きですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

コメントを残す