【後編】残りも解説!「レベル125武器&盾」の名前の由来!!

さぁ、残りの装備も見ていきましょう!

今回は、「レベル125武器&盾の名前の意味 ~後編~」を解説します!

 


ドラゴンクエストXランキング

前回のつづきです!!



【前編】では、「1.コメットソード~9.オフビートクロー」の意味を解説しました

コメントをいただきましたが、「8.ヘナトライロッド」の「トライ」は「三つ又のほこ=トライデント」っぽいですけどね

 


 

 

今回のテーマ!!



残りの武器&盾の由来を解説します!

 

 

 



「10.モアクラッシュ」から「17.天球の大盾」まで、一気に見ていきましょう!

 

 


ドラゴンクエストXランキング

「ムチ~大盾」の意味!!



こまかく解説すると長くなっちゃうので、それぞれおおざっぱに書きますね

たとえば神話とか天文学の話なんて、 豆腐屋がよくわかってない くわしく書かれてもおぼえきれないでしょ?

 

 

 

10.ムチ「モアクラッシュ」



「モア=もっと」は、英語の授業でならいましたよね

「モア インポータント(もっと重要)」とか、強調するときに使います

「クラッシュ=粉砕する」はもう、運営さんの優しさでしょうねw

 

 

 



旧武器「クラッシュチェーン」の上位装備だから、安心して待っててねってことでしょう

ようやく、「デルメゼ4」の武器論争に終止符が打たれます

 


 

 

 

11.ハンマー「タウルスハンマー」



「タウルス=おうし座」なので、他の「レベル125武器」のように星座がモチーフですね

 

 

 

12.扇「星詠みの秘扇」



「星詠み」は占星術せんせいじゅつのことで、一般的な「十二星座うらない」よりも具体的で高度なうらないのことです

 

 

 

※画像引用:星読みテラス


みなさんも一度は目にしたことがある、こういうのですね

関係ないけど、リアルの豆腐屋は占い師さんに「ガンになりたくなければ水を毎日2リットル飲みなさい」と言われたことがありますよw

 

 

 

13.ブーメラン「フォーリンスター」



「フォーリンスター=流れ星」なので、そのままですね

日本語だとどちらも「流れ星」ですが、英語だと「シューティングスター」も聞きますよね

 

 

 

14.弓「パピルサグの弓」



超ざっくりと書きますが、『パピルサグ』は「古代メソポタミア神話」に出てくる弓使いの名前です

5000年前のお話なので、いろいろとあいまいですけどね

 

 

 

※画像引用:たびハピ


やがて『パピルサグ』は「ケンタウロス」の原型と言われるようになり、有名な「いて座」のモデルになります

だから「射手座」って書くんですね

 

 

 



ちなみに、「いて座」は英語で「サジタリウス(Sagittarius)」と言いますよ

 

 

 

15.鎌「ウィズダムサイス」



「ウィズダム」は「知識/叡智えいち聡明そうめい/利口」などなど、とても賢いことを意味します

「サイス(scythe)」は「大鎌」なので、「サイズ」と同じ単語だけどカタカナ表記がちがうだけです

 

 

 

16.小盾「メテオシールド」



「メテオ」っぽくない見た目ですが、これにはちゃんと意味があります

一般的になじみ深いのは「メテオ=隕石いんせきですが、「日本語⇔英語」っていろんな訳し方があるので、「流れ星」でもまちがってません

ニュアンスとしては、「流星」の方が近いんですけどね

 

 

 

17.大盾「天球の大盾」



漢字を見るに、なんとなく「天体とか地球みたいな意味だろうな」って思いますよね

実は「天球」って、天文学の専門用語なんですよw

 

 

 

※画像引用:天文学辞典


私たちが星座について学ぶとき、距離や方角のイメージとして、自分を中心とした透明の球体が描かれますよね

これを、天文学では「天球」と言います

 

 


ドラゴンクエストXランキング

終わりです!!



おつかれさまでした!

学校の授業だと退屈だったけど、星座や宇宙の話って大人になってから聞くと楽しいですよねw

「レベル125武器&盾」の名前と由来で、みなさまも楽しくおぼえられたでしょうか

 

 

 

「レベル125武器&盾」の意味まとめ!!



冒頭にも書いたように、「ヘナトライロッド」は自信がありません

造語だったらお手上げですよw

 

 

 



実装前にお知らせする意図もあるだろうし、「モアクラッシュ」だけ関係ないのはしょうがないですねw

他はどれも星座に関連してて、おしゃれなネーミングでしたねぇ!

 

 

 

以上、「レベル125武器&盾の名前の意味 ~後編~」でした!

レベル120武器「セーラス○○」が単調だったので、個人的に今回みたいなのはワクワクします
ほとんどの装備名にはちゃんとした意味があるので、気になると調べたくなっちゃいますねw

みなさまどの名前を気に入りましたか?よければコメントで教えてくださいね~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

【後編】残りも解説!「レベル125武器&盾」の名前の由来!!” に対して5件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ガン関係なく水(水分)は一日2リットル飲んだ方が良い

    1. pan1946 より:

      これには真木よう子さんもティンコンカンコン

  2. 匿名 より:

    ゲームでも星座カーストされるとは思いませんでした。キャンサーが無いので引退します

    1. pan1946 より:

      「星座カースト」ってなんだろうって調べたら、おもろいやんけw


      ≪以下コピペ≫

      星座カースト制度とは「聖闘士星矢」が連載中のジャンプ黄金期より存在した、個人の実力・人望・才能等仁智勇全ての能力を考慮せずただただ生まれた星座のみによって身分が決定される制度の事である。

      牡羊座に生まれただけで割れた花瓶の修復を行わされ。
      牡牛座に生まれただけで荷物持ちをさせられ。
      天秤座に生まれただけで執拗にジジィ呼ばわりされ。
      射手座に生まれただけで「技が無ぇw」と罵倒され。
      魚座に生まれたが故に給食のプリンを搾取され。
      蟹座に生まれたが故にトイレ掃除を強制させられるのである。

      ハズレ星座に生まれし者は……ひっそりと教室の隅っこで生きる事を余儀なくされたのであるーーー

    2. 匿名 より:

      当時のおとめ座キッズに希望を、魚&蟹座キッズに地獄を見せた聖闘士星矢ですねw
      あれ見てると自然と黄道十二宮星座の順番と英語名を覚えたなあ。

コメントを残す