まずは確認!「メラゾーマ」の新ダメージ計算式を徹底検証!!
ダメージ検証の前に、まずは情報が正確なのかを知る必要があります
今回は、「メラゾーマはどれくらい強化されたのか」を検証しました
ドラゴンクエストXランキング
目次
「こうげき呪文」が強化!!
バージョン7.2になり、全体的に「こうげき呪文」が強化されました
弱めのサブキャラですが、「8608ダメージ」って・・・
いったいどういう理屈でこんなに強化されたのか、まずは確認しないといけませんね!
今回の検証テーマ!!
ダメージの増え方を検証します!
だいたいのダメージ計算式は判明してるとはいえ、今後のブログのためにも、正確な情報なのかを把握する必要があります
計算上のダメージと一致するのかを、実戦でためします!
ドラゴンクエストXランキング
検証開始!!
サブキャラなので弱めですが、ダメージ計算式があってるかの検証なので関係ありません
こまかい解説は省略しますが、計算上は赤文字のダメージになるはずです
「ベリアル強」だとすぐに戦闘が終わっちゃうので、最大HPが高めの「究極エビルプリースト(炎耐性なし)」にひたすら「メラゾーマ」をしました
検証結果!!
「メラゾーマ」のダメージ幅が、計算と一致してるのかを見てみましょう
「通常時」は計算どおり!
「呪文ぼうそう時」は「2.2~2.4倍」で計算しましたが、ダメージ幅が大きいのでまだ確信できませんね
この記事は「呪文ぼうそう時のダメージ上昇量」の検証じゃないので、本題の「メラゾーマのダメージ計算式」にもどります
ここが増えてます!!
ようするに、素の状態の「基本ダメージ」が大きく増えたってことです
この「+200ダメージ」が、「魔力かくせい」などでかけ算されていきます
ドラゴンクエストXランキング
具体的なダメージ上昇量!!
「メラゾーマ」のあたらしいダメージ計算式がわかったので、実戦だとどれくらいダメージアップしたのかを比較しました
※「追加ダメージ」無しで計算しますが、バージョン7.1時代と同じなので影響ありません
バージョン7.1からの上昇量!!
「攻撃魔力」ごとの、「メラゾーマ/メラガイアー」のダメージ上昇量です
「攻撃魔力999~1499」だとどっちも「+200」だけど、「攻撃魔力の上限が1499→1999」になったので、さらにダメージアップしています
実戦を想定して「魔力かくせい」なども使うと、さらに大きなダメージ差ですね
弱めの装備で計算しましたが、それでもめちゃくちゃ増えてるなぁ
「呪文ぼうそう」ありのダメージ差!!
「呪文ぼうそう時」のダメージの増え方は、「平均1.6→2.3倍」になりました
強くなりすぎwww
バージョン7.1時代から、2倍近くダメージアップしてますね
ガチ装備の場合!
「断罪のゆびわ」などで、装備を超強化した場合です
「魔力かくせい/超暴走魔法陣」だけでこのダメージ差なので、「災禍の陣」とか「レボルスライサー」でさらにかけ算されます
「攻撃魔力1あたり」の増え方!!
最後に、それぞれのシチュエーションで、「攻撃魔力1あたり」いくつ増えるのかを見てみましょう
正確にいうと「メラゾーマは攻撃魔力+4されて初めて1ダメージ増える」けど、よくわからなければ気にしなくてOKです
※「メラガイアー」は「攻撃魔力+3」ごとに増えます
「超暴走魔法陣」を前提に戦うなら、これまで以上に攻撃魔力が重要になってくるのがわかりますね
なるほど、どおりで強いわけだw
ドラゴンクエストXランキング
つまりこういうこと!!
「呪文ぼうそう」ありなら2倍くらい強化!
弱めのキャラでも「5000ダメージ」を連発って、とんでもない時代になりましたねw
さらに「追加ダメージ」もあります!!
実戦だと、複雑なダメージ計算の最後に「追加ダメージ」もプラスされます
ややこしくなるので省略しましたが、「両手杖スキル」とかも合計すると「+500ダメージ」くらいされますよ
くわしくは別記事で!!
あくまでも、この記事のテーマは「メラゾーマの計算式は正確なのか」です
最新装備で「追加ダメージ」とかも合計するといくつになるのかは、あらためて検証しますね
以上、「メラゾーマはどれくらい強化されたのか」の検証でした!
最後ちょっとややこしくなっちゃったけど、ようするに「この記事の計算結果よりも高ダメージになるよ」ってことです
時代とともにダメージ計算式が複雑になってきたので、今後の記事でこまかく掘りさげていきましょう
超ざっくり言うと、「暴走メラゾーマは2倍くらい強くなった」と思ってOKですよ~
参考になりましたら、投票お願いします
人気ブログランキング
魔法使いの主流武器は
両手杖と短剣どっちなんですかね?
杖よりも短剣持ってる人の方が多いから
最近悩んでます