「虹色のオーブ」って儲かるの!?道具鍛冶職人の王道金策を徹底解説!!

職人金策にあこがれているライトプレイヤーは多いでしょう

今回は、誰もが一度は興味をもつ「虹色のオーブ」について解説します

作成の手順も書いているので、興味のある方は参考にしてください

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

「虹色のオーブ」って儲かるの!?



儲かりません!

 

・職人金策の入門編
・作れば作るほどもうかる
・所持金が少ない人にオススメ

「虹色のオーブ」にこんなイメージを持っている人も多いと思います

 

高レベル装備なんかを作れる職人上級者は今さら虹なんてやらないんだろうなぁって思いますよね

 

 

 

そっか、虹って儲からないんだね!



いやいや、儲かりますよ!

 

画像は豆腐屋の「道具鍛冶」の成功回数ですが、「虹色のオーブ」だけで6000回以上はやっています

儲かるからこそ、これだけやっているんです

 

 

 

結局どっちなの!?



豆腐屋のイメージはこんな感じです

もっと儲かる職人金策を覚えたからやらなくなっただけで、「虹色のオーブ」自体は今も昔も立派な金策でしょう

 

「たくさん稼げる」ほど失敗したときのリスクも大きいので、鍛冶の練習をしながら安定して稼ぐのに虹はうってつけです
(武器鍛冶・防具鍛冶・道具鍛冶のやり方は同じです)

 

 

 

「虹色オーブ」の利益を見てみよう!



それでは、具体的にどれくらい稼げるのかを計算してみましょう

 

 

 

現在のバザー相場!!



旅人バザーの相場をもとに計算した結果です

 

大成功したときの利益はプラス7万3500Gで、

失敗して3個(装備でいう☆2)ができてもマイナス4万6000Gです

 

 

 

鍛冶10回あたりの収支!!



10連続大成功した場合、73万5000Gのプラスになります

 

最新装備や人気装備なら800万G以上もプラスになるのでものたりない気がしますが、大成功率が4割でも赤字にならないのが虹の最大の利点なんですよね

 

慣れていなかったり運が悪くて失敗が続いても、そこまでダメージを負わずに堅実に増やすことができます


 

 

 

実際に作ってみよう!



それでは、具体的な手順を踏まえて「虹色のオーブ」を作ってみましょう

使用する職人道具は「光の鍛冶ハンマー☆2」です

 

 

 

「光の鍛冶ハンマー☆3」じゃないの!?



そもそも虹が低リスクで薄利多売のコツコツ金策なので、原価を節約できるところはしていきましょう

虹は2013年に実装された大昔の職人金策ですから、会心率3.8%の「光の鍛冶ハンマー☆2」があれば十分ということです

 

 

 

豆腐屋式の作成手順!!

豆腐屋独自の「熱風おろし」を多用したやり方です

興味のある方は参考にしてください

クリックで表示



【手順1】まずは、「火力上げ」で1600℃まで温度を上げます

 

 

 



【手順2】上段に「超4連打ち」
【手順3】下段に「超4連打ち」

途中で会心が出るなどイレギュラーな場面があれば、臨機応変に対応しましょう
(記事の最後に動画を貼ってあります)

 

 

 



【手順4】そのまま下段に「4連打ち」

 

 

 



【手順5】下段に「ななめ打ち」して、下4つのゲージを均等に伸ばします

 

 

 



【手順6】左下に「上下ねらい打ち」をして、積極的に会心を狙っていきます

画像のキャラのようにレベル70なら、集中力が高いのでねらい放題です

 

 

 



会心が出ませんでした

【手順7】右上に「熱風おろし」をして、ここから「上下ねらい打ち」か「ねらい打ち」をひたすらくり返します
※くり返すのは「熱風おろし」→「(上下)ねらい打ち」です

 

 

 

集中力はたくさんあるので、ひたすら「ねらい打ち」できます

【手順8】画像の場合は、右下に「上下ねらい打ち」です

 

 

 



はい、大成功!

 

 

 



プラス7万3500G!!


 

 

10回やってみた結果!!



数年ぶりに「虹色オーブ」を作りましたが、当時にくらべて会心率や集中力も上がっているので簡単になっていました

 

 

 

大成功8回の収支!!



プラス49万6000G!!

 

鍛冶10回なら遅くても20分くらいですから、慣れてくれば時給100万G以上を安定して稼げるようになります

 

 

解説は以上です

 

 

 

動画


4年前の動画なので今とはやり方がちがいますが、よければ参考にしてください

 

 

 

まとめると

・「虹色のオーブ」はコツコツ金策の王道だぞ!大成功が少なくても堅実に増やすことが可能!!
・挑戦するときは「光の鍛冶ハンマー☆2」を使おう!原価を節約するのも大切だぞ!
・慣れてくれば時給100万G以上!やればやるほど上達していくぞ!

 

以上、現在の「虹色のオーブ」で稼げる金額と、豆腐屋式の作り方についての解説でした!

高レベル装備を作るのはリスクがあるとはいえ、覚えてしまえば虹の何倍も儲かるようになります
もちろん所持金を用意するだけでなく、鍛冶の基礎を覚えることが第一です

それができるようになるまでは、豆腐屋も虹でひたすら練習しましたよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「虹色のオーブ」って儲かるの!?道具鍛冶職人の王道金策を徹底解説!!” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    私も虹のオーブと結晶装備は儲け一緒くらいのイメージですね
    どちらも時給120万ぐらいのイメージです
    結晶装備の方が何も考えなくてもいいぶんミスしにくいし個人的にはよくやってました
    ハンマーは本当に相性悪くて成功率全然上がらないので
    個人的には裁縫か木工の方が稼げる気がします

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      結晶装備、気楽に作れるから良いですよね!

      恥ずかしながら、裁縫と木工はまったくできないんですw
      今後も職人関連の記事を書くときは鍛冶か錬金になると思いますw

匿名 へ返信する コメントをキャンセル