武器の「輝晶強化」っていくらかかるの!?両手剣をレベル5まで強化した結果を報告!!

7月28日の朝に実施されたアストルティア国勢調査「最強パラメータ調査」に向けて、武器の「輝晶強化」にチャレンジしてきました

武器の強化をしてみたいけど、めちゃくちゃお金がかかりそうだから怖くてできないライトプレイヤーも多いともいます

実際にやってみるとどれくらいかかるのか、興味のある人は参考にしてください

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

残すは「輝晶強化」のみ!!



「ハルファスの大紋章」の合成、両手剣「ダインスレイフ」の錬金と、いろいろありましたがここまで来ました

 

 

 

計算したらピッタリ!!



攻撃力1位になるには959必要なので、あと20です

輝晶強化でピッタリですね!


 

 

 

両手剣も用意したぞ!!



今回の「最強パラメータ調査」のために、両手剣の理論値も用意しました


 

 

 

「輝晶強化」チャレンジ!!



それでは、両手剣「ダインスレイフ」の「輝晶強化」をしてみましょう

いくら使ったかわかりやすいように、所持金を2億Gちょうどにしてスタートです

 

 

 

「輝晶強化」に必要な素材!!



全5段階の「輝晶強化」に必要な素材です

 

 

 



たとえば初回なら、340万Gくらい必要です

使った金額は記事の後半に書いてあるので、「1回ごとに数百万Gかかる」とだけ覚えてください

 

 

 

1回目は失敗しないぞ!



初回は「強化」ではなく「付与」なので、確実に成功します

 

 

 



これで、「ダインスレイフ+4」になりました

次からが本番です!


 

 

 

2回目の成功率は80%!



成功率80%なので、ほとんど失敗しません

 

 

 



たまに失敗することもありますが、今回は成功!

 

 

 

3回目は70%だ!



3回目も1発で成功!

朝7時のメンテナンスまでに寝落ちするのが怖いので、どんどん行きましょう!w

 

 

 

4回目は60%!!



4回目の成功率は60%!

ここからが難関です

 

 

 



失敗!!

 

 

 



次も失敗!!

 

 

 



3度目の挑戦で成功!!

何回失敗したとしても、「最強パラメータ調査」のためなので途中であきらめるわけにはいきませんw

 

 

 

本当に2回も失敗したの!?



記事のネタになるからって嘘をついていませんよ!

失敗するたびに、約740万Gが消えてなくなっています

 

 

 

5回目の成功率は50%!!



いよいよラスト!

成功率は50%です!

 

 

 



失敗!!

 

 

 



できた!攻撃力理論値!!

 

ここまでに失敗した回数は、合計で3回でした

 

 

 

輝晶レベル5までにかかったゴールド!



今回の「輝晶強化」にかかった素材代です

アイテム名は省略していますが、96万Gが「輝晶核」です

両手剣の理論値で4210万Gと、輝晶強化で5110万Gかかりました

 

 

 

所持金を確認!!



あまった「とこしえの虹」を出品しなおして、所持金は1億4890万G

 

ちょうど5110万G減っているので、計算は合ってますね!

 

 

 

攻撃力が理論値の959に!!



攻撃力959!!

 

これで準備は整いました

 

 

 

急いでログアウトしよう!!



あとはログアウトして、メンテナンスをむかえるだけです

この時点で朝4時ということで、寝落ちが怖いのでさっさと落ちちゃいましょう

 

 

 

ログアウトするはずが・・・!?



と思ったけど、試し斬りしてぇぇぇ!!!

我慢できませんでしたw

 

 

 

「天下無双」で驚愕のダメージ!!



つよ!!!!

 

「すてみ」だけで、「天下無双」で3000ダメージを超えています!

 

 

 

今度こそログアウト!!



おかげさまで、今年も無事に攻撃力1位を達成できました

 

防具「ファフニルメイル」一式と合わせて総額1億Gくらいかかりましたが、他のパラメータで1位を目指す人にくらべれば安いものです

 

 

 

なんで1億Gが安いの!?



両手剣が不人気とはいえ、武器が強くて損をすることはありません

 

「すばやさ」や「おしゃれさ」のように、「最強パラメータ調査」のためだけに理論値を目指す人の方がすごいしカッコいいと思います

装備代もそうだけど、「グレモリーの大紋章」とかに破片を使う覚悟もいりますしね・・・

 

そうそう、画像は豆腐屋の予想ですが、ちゃんと当たっているかどうかも楽しみですね!


 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・武器の「輝晶強化」はお金がかかるぞ!5回目まで失敗なしだとしても3000万Gは必要だ!
・1回目は「強化」ではなく「付与」なので100%成功するぞ!今回は336万Gかかったぞ!
・両手剣の理論値にかかった費用は9320万G!でも他のパラメータ1位の方がすごいぞ!

 

以上、めちゃくちゃお金がかかりそうで挑戦しづらい「輝晶強化」についての解説でした!

今回は、装備をそろえるお金はあるけど「大紋章」の合成で断念したプレイヤーも多いでしょう
特に、メイン効果ではない「しゅび力/すばやさ/きようさ」の「+5」を4つ付けるのは、よっぽど運が良くなければ不可能です

豆腐屋も過去に、「セトのアンク」が完成しなくて1位を取れなかったことがあります
ただ強い装備を買えば誰にでもできることじゃないと思うと、苦労が見えてきて面白いですよ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

武器の「輝晶強化」っていくらかかるの!?両手剣をレベル5まで強化した結果を報告!!” に対して3件のコメントがあります。

  1. はる より:

    959って、スゴいですねっ!!
    おめでとうございます!パチパチパチ
    パンさん印の両手剣をサブちゃんたちに買ったんですが、一つ足りなくなってしまいました…。
    在庫ありませんか?

    1. pan1946 より:

      コメントありがとうございます!

      あぁ!同じ人がたくさん買ってくれたと思っていました!w
      お買い上げありがとうございます~

      両手剣は記事中で出品したものしか錬金していないので、
      在庫はありません!m(__)m

  2. pan1946 より:

    てすと

pan1946 へ返信する コメントをキャンセル