「トラシュカ」ガチ勢の極意を解説!プレイ環境から見直そう!!

「幻の海トラシュカ2021」が開催中ですね!

数ある季節イベントの中でも、特に大人気のイベントです

今回は、そんな「トラシュカ」で高得点をねらうためのコツを解説します

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

 

誰にでもできる「準備」を解説するぞ!



「トラシュカ」で理想的な動きは、「すべてのアイテムを取ること」です

全部取れたのに高得点じゃなかったときは、「運が悪かった」とあきらめるしかありません

 

なので、毎回すべてのアイテムを取れるような「完璧な動き方」を目指すのですが、そんな簡単にはいかないのがトラシュカの奥深さです

 

この記事では、今すぐに高得点がねらえるようになる「プレイ環境」の準備について解説していきますね

 

 

 

まずはコンフィグを確認しよう!



Windows版の人は、「コンフィグ」を起動して「環境設定」→「グラフィックス」を確認しておきましょう

「同時に表示するオブジェクトの最大数」を「とても多い」にしておくと、遠くのアイテムまで見えるようになります

 

 

 

ヘッドホンがあるとやりやすいぞ!



お次は、「ヘッドホン」や「イヤホン」についてです

実はドラクエ10って、左右から聞こえてくる音の大きさがちがうんです

 

 

 



戦闘でもフィールドでも、自分の右側にいる人が特技やしぐさを使うと、ちゃんと右側からの方が大きめに音が流れてきます

 

「トラシュカ」では宝石が出現したときに「キラリーン」と音がするので、ヘッドホンやイヤホンをつけているとすぐに察知できるようになります

 

 

 

カメラの「視点移動速度」も変えておくといいぞ!



「トラシュカ」は左右全体を見渡しながら走り回るので、カメラをグルグルさせて忙しいですよね

 

すぐに全体を把握できるように、あらかじめ「視点移動速度」を「超はやい」に設定しておきましょう

※「いろいろ設定」→「環境設定」→「画面視点設定」から変えられます

 

 

 

撮影時の「表示設定」をいじるのがオススメだぞ!



最後に紹介するのは、自キャラ以外を非表示にして広範囲を見渡せるやり方です

 

 

 

撮影モードから設定できるぞ!



「トラシュカ」に入る前に、写真撮影の画面を開いてみましょう

 

 

 



「撮影設定」を開いて、「キャラクター」を選択します

 

 

 



「自分」以外をすべて非表示にしてみましょう

もしフレンドといっしょに行くときは、「フレンド」のみ表示にしておけばOK

 

 

 



誰も見えなくなった!

 

「バルバトス」さんの前にたくさんプレイヤーがいるはずなのに、非表示になっていますね

 

 

 

めちゃくちゃやりやすくなった!



ゲーム開始と同時に、カメラモードに切り替えます

 

これで他のプレイヤーが見えなくなるので、自分の操作に集中できるようになります

アイテムと似た色のプレイヤーとかがいると、間違えやすいですしね

 

 

 



また、カメラモード中はL2ボタンを押しっぱなしにして、カメラ視点を遠くするのがオススメです

実際にやってみるとわかりますが、通常時にくらべて広範囲を映せるようになるからです

 

 

 

「ホイミスライ浮き輪」って強いの!?



どの浮き輪が一番いいかは、一長一短なのでなんとも言えませんよね

 

「ちゃんとジャンプで避けられるなら他の浮き輪の方が強い」

と思われがちですが、「ホイミスライ浮き輪」には唯一無二の長所があるんですよ

 

 

 

バナナで転ばなくなるぞ!



今年のトラシュカは、バナナが最後にしか出現しません

毎回かならずバナナが出るわけではありませんが、「ホイミスライ浮き輪」を装備中に出てくれたら拾い放題です

 

 

 



ボーナス20000P!

 

「すべるために生まれた」のボーナスを確実に取れるので、個人的には「ホイミスライ浮き輪」も強いと思います

 

 

 

他の浮き輪の注意点!!



カメラ撮影モードが便利だと書きましたが、ひとつだけ注意点があります

今年のトラシュカでは「モアイ」が出てきたときにジャンプしないといけませんが、いつもの癖でR2ボタンを押してしまうと・・・

 

 

 



ジャンプをせずに、カメラモードが解除されてしまいます

 

 

 

カメラモード時のジャンプはメニューボタンだぞ!



R2ボタンではなく、メニューボタン(Xボタン)でジャンプをしましょう

これで、「ホイミスライ浮き輪」じゃないときでもモアイの攻撃をかわすことができます

 

 

解説は以上です

 

 

 

まとめると

・「幻の海トラシュカ2021」が開催中!高得点を取るには運も大事だぞ!
・少しでも理想的な動きができるようにプレイ環境から見直そう!
・ヘッドホンの用意、視点移動速度、表示設定の3つがポイントだ!
・浮き輪の効果はどれも一長一短!「ホイミスライ浮き輪」も強いぞ!

 

以上、より安定して高得点をねらうための「トラシュカの準備」についての解説でした!

実はこのやり方は、2年前のトラシュカで豆腐屋のフレンドから教わったんです
毎年ものすごい高得点を出している人で、ただ上手なだけだと思っていたんですよね

もともと上手な人がプレイ環境の細部までこだわっているのですから、苦手な人ほどマネしちゃいましょ~

 

 

参考になりましたら、投票お願いします

人気ブログランキング

 

 

 

「トラシュカ」ガチ勢の極意を解説!プレイ環境から見直そう!!” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    無敵時ならバナナで転ばないので唯一無二ではないですね。

    1. pan1946 より:

      君は・・・

      なぜ今頃トラシュカの記事に難癖をつけてるんだい?w

  2. 匿名 より:

    今日初めて貴ブログの存在を知り詳しい検証に感心して殆どの記事に目を通した中で、
    こちらも実際にプレイした経験を元に気付いた誤りを指摘させて頂いたまでですが、
    何故それが根拠のない言い掛かり(難癖とはそういう意味ですよね)となるのかわかり易くご説明頂けますか。

    1. pan1946 より:

      なるほど、それは大変失礼いたしました
      申しわけございません

匿名 へ返信する コメントをキャンセル